#コンパス攻略

#コンパス【初心者攻略】: 初心者におすすめのカード&ヒーロー

『#コンパス』には、たくさんのカードやヒーローが存在し、始めたばかりのプレイヤーには、どれがいいのかわからないこともあるだろう。そこで、本記事では初心者でも扱いやすいカードとヒーローをピックアップして紹介。いいスタートダッシュをきって、快適なコンパスライフを送ろう!

【カード】

【ヒーロー】

リセマラで狙うべきカードは?

最初にカードガチャを引くのは、チュートリアル中に引くことができる「チュートリアルカードガチャ」。SR以上のカードが1枚入手できる貴重なガチャだ。

このタイミングで、最高レアリティであるURカードを狙ってみよう。

リセマラ終了ラインのURカード

リセマラで狙いたいカードは、「究極系ノーガード戦法」。

ダメージを80%カットできるガードを展開するスキルで、初心者でも使いやすいのでおすすめだ。

初心者おすすめカード一覧

初心者でも扱いやすいカードを中心に紹介。

『#コンパス』を始めたら、「最初から解放」しているおすすめカード一覧の中から選んで、デッキを組んでみよう。

詳しいデッキの組み方は、以下のページをご覧いただきたい。

最初から解放


究極系ノーガード戦法

楽団長 ドルケストル

ぶじゅつかの超速加速

-蒼王宮- 恩寵天使 ソーン=ユーリエフ

楽団員 サンバール

一撃必殺 ブラストアッパー

操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー

ドリーム☆ミーティア

雨霊の加護 ウィネバ

保健室の救急セット

警備ロボ Guaedoll-4771

これらのカードからデッキを組んでみよう!

『#コンパス』を始めたら、まずは上の表にある11枚のカードから選んで、デッキに入れることを推奨する。

そこで、必ず入れたいのは【癒】と書かれた回復カード。

一度倒されると、元の位置に戻るまで時間がかかってしまうので、回復して倒されないようにしよう。

ランクEから解放【初めての11連推奨タイミング!】


魂を司る聖天使 ガブリエル

聖女の守り手 黒猫リリィ

楽団員 アルプ

ひめたる力の覚醒

名門サッカー部 イナズマシュート

対消滅ロングレンジライフルHum-Buster

優秀なカードの宝庫!

URやSRの回復カードや、攻撃力を一時的に上げる【強】と書かれた強化カードなど、ランクS1以上になっても、使い続けられるカードが多い。

また、URの攻撃カードが初めて入手可能になるのも、このタイミングだ。

そのため、はじめてBM(ビットマネー)を使ってガチャを引くのは、ランクEになってからがおすすめだ。

ランクDから解放


機航師弾 フルーク・ツォイク

祭りの真打ち!打ち上げ花火

アイちゃんのオススメ防弾パーカー

「機航師弾 フルーク・ツォイク」は幅広いヒーローに採用可能

「機航師弾 フルーク・ツォイク」は、「楽団員 サンバール」をはじめとした、最初から解放されているSRの【近】(近距離攻撃)カードの上位互換で、攻撃の威力もステータスもアップ。

また、性能がシンプルなだけに、デッキに入れられるヒーローも幅広い。

入手したら、とりあえずデッキに組み込んでみるのもいいだろう。

#コンパス【初心者攻略】: 初心者におすすめのカード&ヒーロー

ランクCから解放


どこにでもいけるドア

タンクを使いたい人はぜひゲットしたいカード!

「どこにでもいけるドア」には、指定したポータルキーに一瞬でワープできる効果がある。

そのため、移動速度が遅く、耐久力の高いタンクヒーローと相性がよく、おすすめ。(グスタフモノクマを除く)

試合開始とともに、敵のポータルキーへワープして先に確保し、そのポータルキーを守るという立ち回りが、タンクにとって非常に強力だ。

ランクBから解放


反導砲 カノーネ・ファイエル

ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争

帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー

*絢爛の美* ボラ&アルヒコ&アペイロン

聖女の後衛 銃士レオン

電撃ロボ Eledoll-115

死献薬 シュタルク・トート

バトルの戦略性が広がるカードが多く登場!

「究極系ノーガード戦法」などのガードを展開するカードを大ダメージとともに破壊する「反導砲 カノーネ・ファイエル」(下位互換「死献薬 シュタルク・トート」)の登場で、ガードを使えば安心という環境が一転する。

また、「*絢爛の美* ボラ&アルヒコ&アペイロン」(下位互換「電撃ロボ Eledoll-115」)は、『#コンパス』で最も強力な状態異常「スタン」にさせる【周】カード。

攻撃に当たった敵は、少しの間何もできなくなり、その間にポータルキーを取り返したり、敵を倒したりできる。

ランクAから解放


オールレンジアタック

迅雷の科学者 アバカン

チーちゃんのウワキオシオキ狙撃

-蒼王宮- 翠光騎士 リョーフキー

祭りの華!だんじりガール

クセの強いカードが多い!

ランクAになると、ただダメージを与えるだけのカードではなく、ランクBでの解放カード以上に、性能にクセのあるカードが多数登場。

例えば、「オールレンジアタック」は、ガードや防御力を貫通して周囲を攻撃するカードだ。

他の攻撃カードと比べると、威力は低く倒しづらいように感じるが、当たった敵を転倒させる効果もあり、転倒中で何もできない敵に追撃もできる、強力なカードなのだ!

最初の11連カードガチャはランクE到達後がおすすめ!

チュートリアル終了後、「初回7日間ログインボーナス」で500BM、加えてデータ連携することでさらに500BMもらえ、合わせて1,000BMとなり、11連カードガチャをすぐに引くことができる。

しかし、そのガチャはすぐには引かずに、ランクEまで上げてから引くことをおすすめする。

特に序盤で手に入れておきたいのは、こちらの3枚。

これらは全て回復カードで、全ヒーローのデッキに採用不可欠なため、1枚はゲットしたい。

「初心者おすすめカード一覧」の最初から解放のカードと、ランクEから解放のカードのなかから、デッキを組むことを考えよう。

初心者おすすめヒーローランキング

カードの種類が少ない序盤は通常攻撃で攻めよう!

ランクが上がるごとにカードの種類が増える『#コンパス』は、序盤だとカードの種類が少なく、レアリティの低い攻撃カードだと威力も低いので、最も強力な攻撃手段が通常攻撃となる。

そのため、通常攻撃の火力が高いヒーローや、遠くから通常攻撃ができるガンナーが、序盤では使いやすいだろう。

ランク
ヒーロー
おすすめポイント
S


乃保

チュートリアルガチャで登場
・通常攻撃がとても強い
・攻撃倍率が全ヒーローでトップ


マリア

・通常攻撃がとても強い
・ヒーロースキルも強く、序盤ではほぼ確実に敵を倒せる
・ヒーロースキルがたまりづらいので、意識的にためないといけない
A


リリカ



ルチアーノ



まとい

チュートリアルガチャで登場
・遠距離攻撃ヒーロー(ガンナー)のため、バトル初心者におすすめ
・ガンナーの中でもクセがなく扱いやすい
・リリカは全ヒーローで最長射程


ソーン

・遠距離攻撃ヒーロー(ガンナー)のため、バトル初心者におすすめ
・ガンナーの中でもクセがなく扱いやすい
・全ヒーローで最長射程


忠臣

チュートリアルガチャで登場
・最初から解放されている「近距離攻撃カード」と相性がいい
・耐久力が高めなので倒されにくい


アダム

・最初から解放されている「近距離攻撃カード」と相性がいい
・移動速度が速く、扱いやすい


マルコス

・通常攻撃が強い
・ヒーロースキルで回復できるので、回復カードの少ない序盤に便利
ヒーロースキルでステータスを上げなければ強くないので注意


アタリ

最初から解放
・ステータスのバランスがよく、攻守ともにできる万能ヒーロー
・最初から解放されている「近距離攻撃カード」と相性がいい
・ヒーロースキルを使いこなせば、敵をたくさん倒せる
B


サーティーン

・ヒーロースキルやアビリティで回復できるので、回復カードの少ない序盤に便利
ヒーロースキルでアタッカーとガンナー交互にチェンジする点には注意


デルミン

・通常攻撃が強い
・ヒーロースキルが強く、序盤では敵を倒せる確率が高い
・移動は基本ヒーローアクション連打になる点は、少々扱いにくい

最初に使えるヒーロー

『#コンパス』では、バトルチュートリアルで登場する「十文字アタリ」が最初から解放されている。

最初にヒーローを入手する機会は、チュートリアルヒーローガチャ。

そのヒーローが出現するかは明記されていないが、Appliv Games編集部で調べた結果、以下の9人が出現した。

こちらの9人は、『#コンパス』リリース当初から実装されているヒーローたち。アタリを含めて「オリジナル10」と呼ばれている

2回目以降のヒーローガチャでは全オリジナルヒーローが登場!

チュートリアルミッション「闘えヒーロー(1/9)」の「5回敵ヒーローを倒そう」を達成すると、2回目となるヒーローガチャを引くことができる。

バトルアリーナへ1~2回行くだけで達成できる。また、敵ヒーローを倒せなくても、Eランクに到達すればヒーローチケットをもらえる

チュートリアルヒーローガチャ以降のヒーローガチャからは、コラボ限定ヒーローを除いた全オリジナルヒーローが登場する。

使えるヒーローの幅がグッと広がるはずだ!

ヒーローはリセマラ不要!?

ヒーローに関しては、プレイを続けていれば自然にだいたいのヒーローを入手していくことができ、最初から手に入る「十文字 アタリ」が、攻守ともに優秀なため、ヒーローの性能を考慮してリセマラする必要はほとんどない。

ただ、このヒーローが好きだという愛があるなら、そのヒーローが出るまでリセマラするのもいいだろう!

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.