Snowboarding The Fourth Phase【ゲームレビュー】

エクストリームスポーツを後押しするRed Bull(レッドブル)から新たなタイトルがリリースされた。その名も『Snowboarding The Fourth Phase』。急斜面の雪山を自由に滑走し、大ジャンプでトリックを決めろ!

Red Bullが贈る冬のXスポーツの最高峰! スーパジャンプで究極のエアトリック!!

『Snowboarding The Fourth Phase』は、2011年に公開されたRed Bull制作のドキュメンタリー映画『Art of Flight』の続編として、今年の秋に公開が予定されている新作映画『The Fourth Phase』の世界をスマホのゲーム画面に再現した、迫力満点のスノーボードゲームだ。

主人公は、かつてその才能を認められながらも1度はスノーボード界を去った青年。とてつもなく高い標高の雪山を滑降するスノーボーダーがテーマとなっている。映画の撮影班に協力しながら、絶壁のような斜面を滑り、宙を舞うような超絶ジャンプでスペシャルなトリックを決めよう

大自然そのままのコースを自在に滑降

本作で主人公がスノーボードで滑降するのは、スキー場のような人工的なゲレンデではなく、木々や崖などが点在する大自然の雪山だ。まずはチュートリアルで課されるいくつかのミッションにチャレンジして、基本的な操作方法をマスターしよう。

[基本操作1]:画面右側を親指でタップ&スワイプすることで、主人公の姿勢が変化する。下方向にスワイプして長押しするとしゃがんだ状態になりスピードアップ。また空中でタイミングよくスワイプすると、その方向に宙返りする。さらに回転中に長押しすると、そのまま回転を続けることが可能だ

[基本操作2]:ジャンプしたタイミングで、画面左側にある○ボタンをタップすると、その方向にボードをつかむ「グラブ技」が繰り出せる。グラブを加えた回転によってトリックがさらに派手になり、高得点を狙うことができる

アイテムを集めてベースキャンプを整備すると?

プレイヤーのホームとなる「ベースキャンプ」を整備していこう。ベースキャンプを拡張していくことで、ゲームプレイ時の取得ポイントや経験値の獲得量が増えていく。これが新たなステージの開放条件にもなっているので、ベースキャンプを拡充すればするほど、より難しい課題にチャレンジできるようになっていく。

コインや報酬などを使って、アイテムがランダムで入手できるボックスを購入し、どんどんベースキャンプを拡張していこう。

使うスノーボードや着用するウェアはもちろん、輸送用キャットや、スノーモービル、ヘリコプターなど、ベースキャンプに設置する色々なアイテムがボックス購入で入手できる。特に、「ゴールドボックス」はスコア倍率の獲得ポイントが多くなるアイテムが入手できるので、コインが大量にたまったらゴールドボックスを購入してみよう

メインモードのキャリアで課題に挑戦

ゲームのメインとなる「キャリア」は、世界中の山々を巡ってさまざまな課題に調整する基本モードだ。チュートリアルエリアとなる「GREENLINE」を制覇すると、次なる「HOZAMEEN」に挑戦できるようになる。それぞれのエリアとポイントで「ライドミッション」が用意されているので、それらに挑戦して世界の山を制覇しよう!

キャリアのライドミッションは、1つずつチャレンジして順番にクリアしていく形式となっている。3つのミッションがある場合は、最低3回は挑戦しなければならないので注意

クイックライドでコインを稼ごう

別モードの「クイックライド」では、一定時間ごとに複数のミッションが出題され、これをクリアすることでより多くのコインを獲得できる。キャリアと違って、1回のライドで複数のミッションの同時達成が可能だ。

また、1のミッションを1回でクリアできなかった場合でも課題は蓄積され、何度も挑戦することで達成できる。すべてのミッションをクリアすると、コインなどの報酬がたっぷりもらえるので、チャレンジしていこう。

それぞれのミッションで難易度が異なっているので、何度もライドしてすべてのミッションクリアを目指そう。クリアした後は、一定時間が経過するか、コインを支払うことで、新たなミッションにチャレンジできるようになる

コンテストで世界中のプレイヤーと技を競い合う

「コンテスト」では、定期的にさまざまなイベントが開催されている。イベント期間中にライドに挑戦すると、自分の成績を反映したランキングによって報酬をゲットできる。自分の腕前が他のプレイヤーと比べてどのくらいの位置なのかも確認できるので、まずは開催中のイベントをチェックして積極的に参加してみよう。

イベントに挑戦すると、その時点での自分の順位がすぐに分かる。ベストスコアを狙って、上位に入賞できるようにがんばろう!

無課金でもかなり楽しめる

世界の山々をコースにした本作は、グラフィックがとても綺麗で、スノーボードのアクションも激しく爽快感バツグン。クイックライドなどをこなしていけばコインもかなり獲得できるので、課金なしでもじゅうぶん楽しめる作品になっている。

ただし、左手側のスワイプのスピードやタイミングなどが主人公の挙動にシビアに思った以上に影響するので、コツをつかむのが少し難しいかも? それだけに、トリックで高得点をたたき出したときの達成感も大きい。冬が終わる前に、スマホでウインタースポーツを存分に楽しんでみよう!

  • 使用した端末機種:iPhone 6 / Nexus 7
  • OSのバージョン:iOS 9.1 / Android 5.1.1
  • プレイ時間:2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.7
  • 課金総額:0円

(C) Red Bull