格ゲー戦乱時代
スーパーストII辺りになると、『餓狼伝説スペシャル』とか『サムライスピリッツ』とか、SNKの面白いタイトルも出てきて、ゲームセンターもストII一色ではなくなっていきました。
『バーチャファイター』もこの辺ですね。2D格闘、3D格闘という区分けもされていきます。
スーパーのザンギエフさん
スーパーストIIからは、基板が「CPシステムII」に変更され、グラフィックやサウンドがパワーアップ。ザンギエフさんもさらにかっこよくなりました。
新要素としては、4人の新キャラクターが追加されたのと、四天王のグラフィック一新がメイン。
ザンギエフさんには新しい必殺投げ・フライングパワーボムが授けられました。
ターボで猛威を振るったハイスピードダブラリは、「クイックダブルラリアット」に変更。さすがに足元無敵はなくなりました。
あとは、スーパーからスクリュー失敗時にスカリポーズが出るようになり、掴めなかったときは大きな隙ができてしまいます。
ターボまでで最強だった「ガード方向ボタン離しスクリュー(※)」が不可能になってしまったのです。
※レバーの最後をガード方向にして、パンチボタン離しでスクリューを入力するテクニック。スクリューは3/4回転の最後をどこにしてもよく、必殺技はボタンを離したときにも入力が認識されるため、この入力だと掴めなかったときにガードになってくれる
ザンギエフさん解説で熱くなって忘れていましたが、スーパーからはコンボのヒット数表示が出るようになりました。
最近の格闘ゲームでは、コンボ時にヒット数が出るのは当たり前ですが、元祖はスーパーストIIだった記憶です。
対戦環境としては、サガットが相変わらず超辛いとか、キャミィのキャノンスパイク(昇竜キック)をガードしても反撃できないとかあって、厳しい時代は続きます(こればっか)。
エックスのザンギエフさん
ストIIシリーズの最終形であるエックスでは、全キャラクターに超必殺技的なスーパーコンボが追加されているほか、新必殺技も多数増えました。
ゲームスピードも選択できるようになり(お店の設定にもよる)、ゲームの快適性も上がっています。
ザンギエフさんには、波動拳などの弾を消せる必殺技「バニシングフラット」、超破壊力のスーパーコンボ「ファイナルアトミックバスター」が追加されパワーアップ!
その他の調整点としては……
- 遠距離中キックのリーチが長くなり、超強くなった
- 大足払いのリーチも伸びた(ただし、出るのが少し遅くなった)
- レバー入れ中Por大Pで、小さくジャンプしながら頭突きが出せる(あまり使えない)
など。地上戦がかなり強化されているのがうれしいです。
総合的に見ると、バランスがいい強さ(ザンギエフさんの中では)になっていたと思います。
豪鬼相手には9:1とか10:0とか言われてますけどね!
大野さん必殺・ダイエットスクリュー
エックス大会の準決勝で、ハルオガイルのしゃがみ大Pをスカしてスクリューを決めた大野さん。
あれは「ダイエット」と呼ばれ、強者ザンギエフさんたちによって開発されたマニアックなテクです。
やり方を解説しましょう。
ザンギエフさんはやられ判定が広く、ジャンプで接近しようとしてもほぼ対空技で落とされてしまいます。
ですが、ジャンプ大Kが出終わったあとの宙返りモーションは、一時的にやられ判定が狭くなり、さまざまな対空技を回避して着地することができるのです。
やり方は簡単で、前ジャンプしてすぐに大Kを出します。当然、これは相手に当たりませんが、上記モーションで相手の対空技を回避するのが目的なので、問題ありません。
相手に接近するころには、上の写真のモーションでやられ判定が狭くなっているので、対空技をかわすことができます。
サマーソルトキックのような、横にも判定が広い対空技はさすがにかわせませんが、それでも多くの通常技対空をスカせるため、超重要なテクニックです。
とまあ、まさか令和になってザンギエフさんのダイエットについて熱く解説することになるとは思いませんでしたが、今後もマイペースでいろいろ書いていこうと思います。
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