Discordコミュニティの運用・代行なら「ギルドロケット」
監修:ささもん(Appliv Games)
ゲームライター歴10年。ゲーム公認Discordコミュニティの管理人として、数万人規模のサーバー運用経験あり。
ゲームはジャンル問わずプレイするが、その中でもゴルフゲームが得意。解説役としてテレビにも出演。
書籍「Discord活用ガイド」(2023年7月6日発売)では、IP公認コミュニティを成功に導いたDiscord運用者としてインタビューも受けている。
問い合わせ対応に便利なBOTを紹介!
総合コミュニティの問い合わせ対応に役立つ、DMを使わずに個別のやり取りができるBOT「Ticket Tool」。
かなり便利なので、気になる人は使ってみてください。BOTの基本が分からないという人は、以下のマニュアルを先に読んでおきましょう。
Ticket Tool(チケットツール)とは?
公式サイト | https://tickettool.xyz/ |
小隊URL | ※Ticket Toolの招待は、公式サイトの「Bot Invite」を自分でクリックする必要があります※ |
チャンネル内に「問い合わせフォーム」を設置して、ユーザーが依頼を出すと、スタッフとユーザーが個別でやり取りできるプライベートチャンネルを作ってくれるBOT。
このBOTの便利なところは、サーバー内だけですべてのやり取りができるのと、ひとつの問い合わせに対して複数人で対応できるところ。
フォームの設置も簡単なので、DMでのやり取りを避けたい人におすすめのBOTです。
問い合わせフォームの使い方
「Ticket Tool」で問い合わせフォームを作成すると、指定したチャンネルに次のようなチャットを投稿できます。
ユーザーが?を押すと、そのユーザーと、指定したロールを持っている人だけが見られるチケット(プライベートチャンネル)が作成されます。
プライベートチャンネルができたら、ここに問い合わせ内容を記載してもらって、ロール持ちのスタッフの誰かがチャットで対応します。
やり取りが完了したら、スタッフが?を押します。チャンネルがクローズ状態に変わって、ユーザーからは見えなくなります。
やり取りが終わったチャンネルは、設定で別のカテゴリに移動させることもできます。過去ログとして残しておきたいときは、専用のカテゴリを作っておきましょう。
BOTの導入~設定の流れを解説
公式サイトにログインしてサーバーを選択したら、以下の手順でBOTの導入と設定を進めていきます。
1. Panel Configsメニューから新規パネルを作成する
公式サイトの左にあるメニューから「Panel Configs」を選択。表示されたページから「Create Panel」を選択します。
パネル作成画面が表示されるので、「問い合わせフォームの名前」「サポートに対応する役職(ロール)」「フォームを設置するチャンネル」を設定します。
「Create Panel」を押すと、選択したチャンネルに問い合わせフォームが設置されます。
2. 作成したパネルの設定画面を開く
フォームの設置が完了したら、公式サイトの「Panel Configs」から、作成したパネルの「Setting」を選択して、設定画面を開きます。
設定画面にある各項目の内容は、以下のとおり。
この中で設定を変更する項目は、赤文字になっている①②④⑥⑦⑧の6つ。それ以外は初期設定のままで問題ありません。
では、各項目を順番に設定していきましょう。
3. 「Ticket Limit」からチケットの上限枚数を変更する
「①General Options」にある「Ticket Limit」の項目で、各ユーザーがチケットを同時に発行できる枚数を変更できます。
最初は1枚になっているので、必要に応じて枚数を変更しておきましょう。チャンネルをクローズしたらチケットは戻ってくるので、1枚のままでもそこまで問題はありません。
4. チケットを作成するカテゴリを設定
「②Category Options」で、「チケットを作成するカテゴリ」と「クローズ時にチケットを移動させるカテゴリ」を設定します。
5. チケット作成時に通知するチャンネルを設定
「④Logging Options」にある「Logging Channel」から、チケット作成時に通知するチャンネルを設定します。
必須ではないですが、チャンネル一覧の上のほうに「通知専用のチャンネル」を作っておくと、問い合わせがきたときに気づきやすいのでおすすめです。
6. 作成したチケットのテキストを変更
「⑥Ticket Options」の「Edit Ticket Message」から、作成したチケットのテキストを変更します。
Embedはメンションを使えないので注意。チケットを作成した人にメンションを付けたい場合は、「埋め込みの上に表示されるテキスト」のほうに{user}と入力しましょう。
例文(埋め込み外)
{user} さん専用窓口です。
他のメンバーの方には表示されていません。
例文(埋め込み)
お問い合わせありがとうございます。
こちらのチャットにて、お問い合わせ内容の記載をお願いします。
7. チケット作成画面のテキストを変更
「⑦Panel Options」の「Edit Panel Message」から、チケット作成画面のテキストを変更します。
例文
お問い合わせがある方は、?を押してチケットを発行してください。
同じカテゴリに「ticket-◯◯」という専用のチャンネルが作成されるので、そちらでお問い合わせ内容の記載をお願いします。
8. チケットをクローズ時のテキストを変更
「⑧Moderator Options」の「Edit Moderator Message」から、チケットをクローズしたときのテキストを変更します。
例文
? 内容を保存する
? チケットをオープンに戻す
⛔ チケットを削除する
これでひと通りの設定は完了です。あとは、実際に問い合わせフォームを使って、動作を確認してみましょう。
Discordコミュニティ運用をご検討中の方へ
弊社では「ギルドロケット」という、Discordを活用したゲームをより楽しく・長く遊んでもらうためのコミュニティ運用サービスを展開しています。
熱量の高いユーザーをクローズドコミュニティに囲い込み、仲間との盛り上がりを最大化させ、ゲームのリテンションを向上させることが期待できます。
「ゲームの継続率を高めたい」「リリース時のユーザー離脱を少なくしたい」「コミュニティを作ったけどイマイチ盛り上がっていない」といった方はぜひご確認ください。
ギルドロケットに関するお問い合わせ・資料請求