#コンパス攻略

#コンパス【攻略】: 「復刻コラボ祭」で『リゼロ』『シュタゲ』『ストV』コラボ復刻!優先して確保したいヒーロー&カードやコラボコスチュームを一挙紹介!!

『#コンパス』において「復刻コラボ祭」の開催が電撃発表!7月30日(金)より、過去に行われたコラボイベントが続々と復刻する!! 本記事では全開催コラボのヒーローやコスチュームから、コラボを楽しむ上でのポイントなどを紹介していく。

「復刻コラボ祭」おすすめの楽しみ方
開催コラボ一覧&日程

リゼロ
強力カードぞろい!
7月30日(金)~8月1日(日)

シュタゲ
コラボ限定スキルのカードあり!
8月2日(月)〜8月4日(水)

ストV(ストファイ)
限定ヒーロー確定!!
8月5日(木)〜8月7日(土)

「復刻コラボ祭」おすすめの楽しみ方

1.持っていないコラボヒーローの確保が最優先!

コラボイベントで限定カードやコスチュームとは別次元といえるほど入手を優先したいのが、限定ヒーローたち。

ヒーローに関しては、入手できないままコラボ期間を過ぎると、次回いつ開催されるかわからない復刻があるまで、そのヒーローを使うことができなくなってしまう。

コスチュームやカードももちろん同様だが、コスチュームを入手せずともそのオリジナルヒーローをヒーローガチャから入手できるチャンスは恒常的にあり、限定カードに似た性能のカードは基本的には恒常カードにも収録されているのだ。

そのため、まずは好きな作品のヒーローや性能的に気になるヒーローがいるコラボに積極的にチャレンジすることをおすすめしたい。

2.カードは大会&フリーバトル&大合戦など向け!1枚確保を目指そう

カードを狙うことを強くおすすめしないのは、恒常カードに比べて「限界突破」しづらいという点が大きい。

もちろん、始めたてで入手すればS1ランクに到達するまで非常に役立つ優秀カードぞろいのコラボがほとんどだが、将来的に「シーズンバトル」で上位を目指したい場合、コツコツ限界突破を進めやすい恒常カードのほうが有用になりやすい。

プレイから4年経ち、恒常カードが次々と4凸するなか、コラボカードは多く持つカードでも2凸に留まるものがほとんど。コラボ期間中に大量にガチャれない限り、カードステータスでは見劣りやすいのだ

ただ、デッキレベルが固定される「大会」や「フリーバトル」、「ポータルキー大合戦」などで楽しみたいのであれば、話は別。

同じカードを複数枚入手する必要はないので、アンロックを目指して狙ってみるならアリだ。

3.限定ヒーローを確実に入手したいなら『ストリートファイターV』コラボ!

限定ヒーローを狙ったものの、オリジナルヒーローの限定コスチュームを引いてしまった……。

そんな悲しい思いをせずに済むのが『ストリートファイターV(ストV)』コラボだ。

本コラボには、『#コンパス』オリジナルヒーローの限定コスチュームが収録されていないため、ヒーローガチャに挑戦すれば、限定ヒーローの「リュウ」「春麗」のどちらかが確実に手に入る

どちらも面白い性能となっているので、確実にヒーローの幅を広げておきたいのであれば、おすすめのコラボといえる。

BM稼ぎは「1億BM争奪バトルアリーナ」で!

コラボイベントを楽しむうえで、不可欠となってくるのがビットマネー(BM)。

現在、開催時間内にバトルアリーナで勝利するだけでランダムでBMがもらえるイベントが開催されているので、何度もバトルしてできる限りBMを稼いでおこう!

運が良ければ、1勝で2,525BMが手に入ることも!全プレイヤーの合計獲得BMが1億BMに達するまでの期間限定イベントなので、要注意!!

実施期間

2021年7月21日(水)から全プレイヤー総獲得BMが1億BMに達するまで

開催時間

  • 7:00~9:00
  • 11:00~13:00
  • 17:00~21:00

7月28日(水)20:00頃時点での残りBMは、約3,000万ほど! 

Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)

ヒーロー
エミリア

レム
目玉カード
赤ガブ

緑カノーネ
コスチューム

限定ヒーロー「エミリア」「レム」

リゼロコラボ限定ヒーローは、サポート力の高いガンナーの「エミリア」と【周】攻撃を得意とするアタッカーの「レム」。

どちらも機動力があり、レムはライフが低くなるほど攻撃力が上がるという面白いアビリティをもっている。

「エミリア」の詳しい性能や立ち回りまとめ
「レム」の詳しい性能や立ち回りまとめ

目玉カード「ゼロから始まる異世界生活」「絶望という病」

8枚のコラボカードのなかでも特におすすめなのが、上記の2枚。

【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活」は「魂を司る聖天使 ガブリエル」の属性違いカード。

攻撃ステータスが高く、デッキに不足しがちな火属性カードなことも相まって、大会などを中心に人気を集めている。

【リゼロ】絶望という病」は「反導砲 カノーネ・ファイエル」の属性違いとなるカード。

攻撃ステータスはカノーネと変わらないが、体力ステータスはカノーネより高いので、ステータス面で非常に優秀だ。序盤から持っていれば即戦力になってくれるはずだ。

一部ヒーローなら、コラボURカードだけでもしっかりとデッキが組めてしまうほど優秀なカードがそろっているのがリゼロコラボのポイント。コラボカードの限界突破を狙っているなら、非常におすすめのコラボといえるだろう

『リゼロ』コラボカード全8枚の性能まとめ

限定コスチューム

ラム:リリカ

ベアトリス:双挽 乃保

ラインハルト:マルコス’55

スバル:グスタフ ハイドリヒ

フェリス:ニコラ テスラ

フェルト:マリア=S=レオンブルク

#コンパス【攻略】: 「復刻コラボ祭」で『リゼロ』『シュタゲ』『ストV』コラボ復刻!優先して確保したいヒーロー&カードやコラボコスチュームを一挙紹介!!

STEINS;GATE(シュタゲ)

ヒーロー
オカリン
目玉カード
時間跳躍
コスチューム

限定ヒーロー「岡部 倫太郎(オカリン)」

『シュタゲ』コラボの限定ヒーローは、「岡部 倫太郎(オカリン)」のみ。

オカリンは、残り時間が少なくなるほど防御力が上がる大器晩成型のガンナーだ。

HAで強化した通常攻撃で、キルを量産しやすいのが魅力となっている。

「岡部 倫太郎」の詳しい性能や立ち回りまとめ

目玉カード「【STEINS;GATE】時間跳躍の協力者」

『シュタゲ』コラボの限定カードは全部で6枚。

そのなかでも注目なのが、「【STEINS;GATE】時間跳躍の協力者」だ。

通常攻撃で与えたダメージの120%を回復できる強化効果を付与する【強】カードで、恒常カードにはないスキルとなっている。

通常攻撃が強力なガンナーにおすすめで、オカリンとの相性も悪くないため、あわせてゲットしておくといいだろう。

『シュタゲ』コラボカード全6枚の性能まとめ

限定コスチューム

椎名まゆり:リリカ

桐生萌郁:双挽 乃保

牧瀬紅莉栖:ジャンヌ ダルク

漆原るか:ニコラ テスラ

フェイリス:コクリコット ブランシュ

ストリートファイターV(ストV)

ヒーロー
リュウ

春麗
目玉カード なし
コスチューム なし

限定ヒーロー「リュウ」「春麗」

『ストV』コラボの限定ヒーローは、「リュウ」と「春麗」の2人。

リュウは、ヒーローアクション(HA)による強化中の移動速度が速く、耐久力も高い非常に使いやすいアタッカーだ。

スキルゲージがたまりやすく、ヒーロースキル(HS)を気軽に撃ちやすいのも魅力。

恒常カードのみでもデッキを組みやすく、コラボ限定ヒーローだけをゲットしておきたいという人にはうってつけのヒーローとなっている

春麗は、【周】カードや【連】カードをメインに、妨害もキルも狙える、よくばりスプリンター。

ただし、人気のデッキを組む場合は、少々敷居が高いのが難点だ。

こちらは、春麗の人気デッキ例。4枚中3枚は他コラボ限定カードとなっている。さらに、左2枚は恒常カードにはないスキルなので代用も難しい

恒常カードのみでキル中心のデッキを組みたい場合は、敵をスタン【周】カードでスタンさせてから、【連】カードでキルを狙っていくのがいいだろう

「リュウ」の詳しい性能や立ち回りまとめ
「春麗」の詳しい性能や立ち回りまとめ

目玉カードはなし!

『ストV』コラボには8枚の限定カードがあるが、現環境だといずれも一線級とはいえない性能となっている。

そもそも、コラボカードは限界突破が難しいため、一部のプレイヤーを除いてバトルアリーナでの運用は難しい。

リュウ&春麗のおまけ程度にとらえ、恒常のURカードが出たらラッキーぐらいの気持ちで回すのがおすすめだ。

限定コスチュームなし!リュウか春麗が必ず手に入る!!

『ストV』コラボにはオリジナルヒーローの限定コスチュームがないため、ヒーローガチャを引けば、必ずリュウか春麗が手に入る。

あまりビットマネーがないが、ヒーローの選択肢を広げたいという方には、おすすめのコラボ復刻だ。

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.
(C) 長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
(C) CAPCOM U.S.A., INC. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.
(C) MAGES./5pb./Nitroplus