#コンパス攻略

#コンパス【攻略】: リュウのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【4/3更新】

『#コンパス』のコラボヒーロー「リュウ」は、ヒーローアクションでタメ状態となった後の攻撃カードによる一撃が、非常に強力なアタッカー。本記事では、リュウの基本となる立ち回り方やデッキの組み方、小技などをまとめて紹介していく。

  1. ステータス
  2. 基本的な立ち回り方
  3. ランクFから使えるおすすめデッキ
  4. ランクS1以上おすすめデッキ
  5. コスチュームバリエーション

3月28日のバランス調整内容

  • ヒーローアクションの発動速度(構え後)を0.3秒→0.1秒に短縮
  • ヒーローアクションの発動モーションが約30%アップ

リュウの基本ステータス

  • 攻撃倍率:1.35
  • 防御倍率:0.90
  • 体力倍率:1.00
  • 移動速度:ジャンヌやソルと同速。ヒーローアクション効果中はマルコスやポロロッチョと同速
  • 得意カード:【遠】【近】
  • テーマ曲:Theme of Ryu
  • シリーズ:ストリートファイターV
  • 声優:高橋広樹

ヒーローアクション(長押し):近遠周連 攻撃アップ

操作エリアを長押しすることで気をタメて、次に発動する攻撃カードのダメージを約1.1倍に高め、さらにタメ状態中は移動速度が約10%アップするというヒーローアクション(以下、HA)。

非常に優秀なHAだが、攻撃カードを使うとその効果は切れてしまう

移動速度も元どおりになるため、攻撃カードを使ったらその都度HAし直すようにしよう。

ちなみに、通常攻撃やヒーロースキルでは効果が切れない。

タメ状態までにかかる時間は0.1秒。3月28日のバランス調整により、HAのスキがさらに減ったため、混戦時でもつかいやすくなっている

タメ状態であるかどうかで、そのダメージ量に大きな差が出る。

タメ状態にできているかが、相手を一撃で倒せるかどうかを左右することもある。リュウならではの長所を積極的に活かして、常に最大火力を発揮したい

移動速度に関しては、通常だとジャンヌやソルと同じ速さと、下から数えたほうが早いくらいの遅さだ。

しかし、タメ状態だとマルコスやポロロッチョと同じくらいの速さになる。

つまり、スプリンター以外の全ヒーローの中でいちばん速くなるのだ!

この差は非常に大きいので、攻撃カードを使ったらすぐHAをすることを意識して戦おう。

ヒーロースキル:真空波動拳

前方遠距離に超巨大な気弾を飛ばし、即死級のダメージを与えるヒーロースキル(以下、HS)。

忠臣と同じタイプのHSだが、比較すると攻撃範囲はかなり狭め。

攻撃範囲の目安としては、忠臣のHSより【遠】カードを少し広くしたぐらいをイメージしたほうがしっくりくる。射程は、ちょうどHPバーの下あたりまで伸びている

しかし、そのぶん非常にスキルゲージがたまりやすい。1試合に2回使うこともたやすいくらいだ。

さらに、HS発動からダメージ発生までが短いという大きなメリットも持っている。

敵のHS無敵時間が切れたところを狙ったり、スタンしているところを狙ったり……といった、小回りのきく使い方ができるHSだ。

アビリティ:この道を進むのみ!

ヒーローアクションと同じく、すべての攻撃カードをダメージアップさせるアビリティ。

倍率は約1.07倍と低めだが、常時発動しており、HAや弱点ヒット、攻撃系【強】カードなどと合わせると、その効果はすさまじいものになる。

【貫】カードにはHAもアビリティも効果なし!

相手の防御を無視で攻撃できる【貫】カードは、ダメージがバフ&デバフ効果に一切左右されないという特徴をもっている。

リュウのHAとアビリティも例外ではなく、HAに至ってはダメージは増えないが、タメ状態だけ解除されてしまう。

「聖女の後衛 銃士レオン」で、比較したのがこちら。ダメージには、HAの倍率もアビリティの倍率もかかっていないことがわかる。ガード越しに強烈な一撃を加えたい場合は、ガードブレイク攻撃のほうがおすすめだ

基本的な立ち回り方

リュウは、HAの効果を常に保っておくことが重要となる。

カード攻撃も、他のヒーロー以上にタイミングを見極めて使わなければ、空振りした際にHAの効果が切れるため、敵からの逆襲に遭いやすい。

開幕は手前2つ目の拠点を確保してから前線のサポートへ

バトルがスタートしたら、まずはHAを使って移動速度を上げておこう。

スタート地点であらかじめHAをしておいたほうが速く移動でき、早く制圧できる

それから、自陣2番目(B,D)を制圧し、C地点のサポートへ向かおう。

自陣のエリア拡張が甘すぎると、裏取りを狙われる危険性があるので、エリアがあまり広がっていない場合は、自陣を気にしながらC地点の味方を支援しに行こう

スキあらばタメて高速移動&大ダメージ!

忠臣やソルのHAのように、カードなしで拠点から相手を飛ばしたり、マルコスやマリアのHAのように、瞬時に相手との間合いを詰めたりすることができないリュウ。

そのかわり、タメ状態(HA効果中)から繰り出す攻撃カードの威力は圧倒的で、タメ状態中はスプリンターを除いて、トップクラスのスピードで移動できるのが持ち味だ。

その長所を最大限に活かすため、一瞬でもスキができたときには、必ずタメ状態にするクセをつけておこう。

カード攻撃をしたあと、よほど敵に近づかれていない限りは、すぐにタメ状態にしておこう

キルしながら有利な展開へ

アタッカーの役割は、相手をキルして有利な局面をつくること。

リュウは耐久力もそこそこ高いので、拠点を守りながら、相手のスキをついてキルを稼いでいこう。

スキルゲージがたまりやすいため、1試合でHSを2回以上使えることが多い。序盤から有利な状態をキープできている場合、第5のカードスキルのように、気軽にHSを発動していくのもいいだろう

前線が人数不利に陥らないようにキープしながら、相手をキルできるのがベストといえるだろう。

応用:カウンター狙いのHS発動も有効

リュウのHSは春麗と同じく、HS発動からダメージまでの間隔が短いため、相手のHS無敵時間が切れるところを狙って放つのも効果的。

しかし、ガードを貫通する春麗とは違って、少しでもタイミングがズレると、まだ無敵中だったり避けられたりとヒットさせることは難しめ。

各ヒーローの無敵終了の瞬間を見極められるようになれば、より活躍しやすくなるだろう。

カウンターは、コクリコやノホタンなど、動いて効果を発揮するヒーローにはもちろんのこと、ディズィーなど相手にも有効。それぞれの動き始めのタイミングをマスターしておきたい

攻撃カードは【近】と【遠】がおすすめ

攻撃カードの威力を上げるHAを持っているリュウにとって、攻撃カードの選択はとても重要だ。

発動時間や硬直時間の短い【近】カードや【遠】カードを使っていきたい。

 【近】カードの発動時間と硬直時間は、まといとほとんど同じで、全ヒーローでもトップクラス。【遠】カードは、ルチアーノらと並び最速を誇るため、特におすすめだ

ランクFから使えるおすすめデッキ【コラボカードありSR以下】

  • ダルシム(遠くの敵に防御力無視の中ダメージ攻撃)
  • バルログ(前方の敵にガードブレイク攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4711(10秒間被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを30%回復)

『ストリートファイターV』コラボカードとはじめから手に入るSR以下のカードで組んだデッキ。

遠くにいる敵にはダルシムで攻撃、【防】カードを使っている敵にはバルログでガードブレイクをしよう。

ただし、序盤は【防】カードを使うプレイヤーが少なく、バルログを生かしづらい。

そのため、最初から入手可能なSRの【近】カードをゲットできたら、そちらへの入れ替えを考えよう。

これらには、ガードブレイク効果がないものの、【防】カードがない状態の敵へ攻撃すれば、そこそこのダメージを与えられる。

左からおすすめ順に並んでいる。この3枚のなかでは、サンバールが最も攻撃ステータスが高いため、リュウの攻撃力の底上げとなる 

【遠】カードは、ランクEに上がるとURカードが入手可能に。しかし、これらはダルシムとは違って、貫通効果がないので注意。そのぶん、ダメージは大きくなる

ウィネバよりも回復量が多くなる、上位互換カードもランクEで解放される。左からおすすめ順だ。このなかのどれかを入手したら、すぐにウィネバと入れ替えよう

ランクS1以上おすすめデッキ

Appliv Games編集部で考察したデッキを紹介する。

どのデッキも、近くの敵は【近】カード、遠くの敵は【遠】カードで対応するものとなっている。

バランス型

  • チーちゃんのウワキオシオキ狙撃
  • 機航師弾 フルーク・ツォイク
  • 楽団姫 ディーバ
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

【遠】【近】【防】【癒】を基準に編成した、リュウのオーソドックスなデッキ。

代用候補が多く、環境や所持状況によって、入れ替えたりしてみよう。

また、【遠】カード2枚編成にするもの有効だ。

【遠】カードは、チーちゃんとイナズマシュートが主な候補。どちらも攻撃ステータスが高いが、チーちゃんはダメージ吸収効果もあり、クールダウン時間も長くはないため、チーちゃん推奨

【近】カードの候補は、フルークとカノーネ。基本的にはフルークがおすすめだが、【防】カードを使っているプレイヤーが多く見られたら、カノーネに差し替えるのもいいだろう

【防】カード枠は、ディーバかイェーガーのどちらかが主流。リュウは、アタッカーのなかでも耐久力があるほうなので、ディーバ1枚でも苦ではない。HSなど、防げるものが多くなり、イェーガーよりもステータスがいいため、ディーバ推奨

ガード非搭載型

  • チーちゃんのウワキオシオキ狙撃
  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 機航師弾 フルーク・ツォイク
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

見れる射程の長さや耐久力、そしてHAによる火力の高さを活かすため、思い切って【防】カードを抜いて、攻撃カード3枚にしたデッキ。

近くの敵はフルーク、遠くの敵はチーちゃん、【防】カード使用中の敵はカノーネと、幅広い敵に対応できるのがメリット。

ただし、【防】カードがないため、スタンをはじめとした状態異常に弱くなってしまったり、耐久しづらくなるのがデメリット。

こちらも、プレイスタイルや好みで、【近】カードのどちらかを【遠】カードにして、【遠】カード2枚編成にしてもいいだろう。

デッキ例の代用カード

カード名 代用カード名
楽団姫 ディーバ【SR】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
【R】アイちゃんのオススメ防弾パーカー
【N】警備ロボ Guardoll-4771
魂を司る聖天使 ガブリエル【SR】聖女の守り手 黒猫リリィ
【SR】楽団員 アルプ
【R】雨霊の加護 ウィネバ
【R】保健室の救急セット
名門サッカー部 イナズマシュート【UR】対消滅ロングレンジライフルHum-Buster
【SR】焼却ロボ Fladoll-4649
【R】銀行強盗 デリンジャー
【R】初級魔法 ぶりざーど
【R】初級魔法 ふれいむ
チーちゃんのウワキオシオキ狙撃【SR】ゼルっちの横流しフルオートライフル
機航師弾 フルーク・ツォイク【SR】楽団員 サンバール
【SR】操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー
【SR】一撃必殺 ブラストアッパー
【N】祭りのお供!手持ち花火
【N】ドリーム☆ステッキ
【N】血塗れチェーンソウ
反導砲 カノーネ・ファイエル【SR】バルログ
【R】死献薬 シュタルク・トート

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

戦闘服01

学生服01

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