#コンパス攻略

#コンパス【攻略】: 岡部 倫太郎(オカリン)のおすすめデッキ・立ち回りまとめ【9/10更新】

『#コンパス』42人目のヒーローは、大人気ゲーム『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』の主人公である「オカリン」こと「岡部 倫太郎」!ヒーローアクションで性能を高めた通常攻撃が武器で、特徴的なヒーロースキルを持っているガンナーだ。本記事では、オカリンの特徴や基本的な立ち回り方、おすすめデッキなどをまとめて紹介していく。

  1. ステータス
  2. 通常攻撃
  3. ヒーローアクション(HA
  4. ヒーロースキル(HS)
  5. アビリティ
  6. 基本的な立ち回り方
  7. おすすめの攻撃カード
  8. おすすめデッキ【ランクF~A】
  9. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  10. おすすめメダル
  11. コスチュームバリエーション
  12. コラボ紹介PV

オカリンの基本ステータス

攻撃倍率 1.25
防御倍率 0.65
体力倍率 0.90
移動速度 鏡音リン、猫宮ひなた【AR時】、ライザとほぼ同じ速度
通常攻撃射程 約6.5マス
(サーティーン【ガンナー時】、エミリア、鏡音リン、GBガールと同程度)
得意攻撃カード 【近】
テーマ曲 Hacking to the Gate
MUSIC いとうかなこ
イラスト シュタインズゲートより
声優 宮野真守

通常攻撃:単発型遠距離攻撃

オカリンの通常攻撃は、単発型の遠距離攻撃。

特に攻撃間隔に変化はなく、ほど等間隔で攻撃範囲内の敵を攻撃し続ける。

その間隔は短いとはいえず、”このままの性能”では攻撃をメインに戦っていくことは難しい。

しかし、オカリンはヒーローアクション(HA)によって通常攻撃を大幅に強化することができる。

HA強化中は、通常攻撃性能が全ヒーローでもトップクラスにまで高まる。

このHAで強化した通常攻撃こそが、オカリン最大の武器となるのだ。

攻撃射程 約6.5マス
同射程ヒーロー

ヒーローアクション(長押し):通常攻撃性能強化

オカリンの操作エリアを長押しすることで発動できるヒーローアクション(HA)には、約8秒間通常攻撃の性能を強化する効果がある。

未強化状態の通常攻撃だと、攻撃倍率が飛び抜けて高いわけでなく攻撃速度もそれなりのオカリンでは、思ったようにダメージを与えることができない。

しかし、HAの強化中であれば通常攻撃1発の直後に5発追撃が発生するようになり、与えられるダメージが跳ね上がるのだ。

攻撃モーション自体は変化しないが、攻撃ヒット時に連なるように追撃が発生するように!

ただ、その5発の追撃には約0.4倍の「連続攻撃補正」がかかり、元の通常攻撃よりも1発のダメージ量は少なくなる。

また、HA発動には操作エリアを長押ししはじめてから約1.7秒ほどかかる。

大きなスキになるので、周囲の安全がある程度確保できているときに使うようにしよう。

足元にオレンジ色のサークルが表示されたら、長押しした指を離してもいい合図。HAを発動すると、オカリンが放電する

HAの効果中は、オカリンからは電気をまとったようなエフェクトが出続け、武器がピンク色にピカピカと光る。敵チームのオカリンのHA効果中かどうかも、エフェクトの有無で簡単に視認できる

効果時間 約8秒
追撃時の連続攻撃補正 約0.4倍
発動に必要なタメ時間 約1.7秒

ヒーロースキル:シュタインズゲートの選択

オカリンのヒーロースキル(HS)は、自身の前方にある敵チーム制圧済のポータルキーエリアの最大サイズを半分にするというもの。

ポータルキーの指定先は、自身の向いている方向に依存しており、かなり遠い位置からでも指定可能だ。

もちろん、使えるのは敵チームが制圧しているポータルキーのみ。

画面左下にあるスキルゲージがたまって光ってから、アイコンを上にスライドしたままキープすると緑色のラインが出る。そのラインの先にあるのが、HSを発動するポータルキーとなる。そのまま指を離すとHS発動だ!

HSが発動すると、エリアがぐんぐん縮まっていく。電話レンジ(仮)やダイバージェンスメーターが登場するアツい演出にも注目!

HSが発動したポータルキーは、敵がエリア内にいても最大エリアの半分サイズから広がることはなくなる。

ポータルキーの柱に現れる歯車のエフェクトが、HS発動中の目印。本来ならエリアはまだ拡張できる広さだが、敵オカリンのHSにより妨害されている

最大エリアが半分になると、ポータルキー取得までに必要な時間も半分になり、敵チームのポータルキーを奪還しやすくなる。

HS使用後の各ポータルキーの最大エリア面積は、以下の通り。

エリアが広いポータルキーほど恩恵を受けられるのはもちろんだが、最もエリアが狭いC地点に使うのも強力。一瞬でも油断すると奪われるようなエリアの狭さにできる

なお、効果時間は、自チームがそのポータルキーを奪い返すまで永続する。

HSの効果発動中のポータルキーを制圧したことで、HS発動中の目印だったポータルキーの歯車のエフェクトがなくなっているのがわかる

ちなみに、HSを使用してエリアが縮まっている最中に、他の味方がポータルキーを制圧していた場合は、最大エリアの半分になるまで、制圧速度が上乗せされる。

より早く相手のポータルキーを制圧できるのだ。

味方と協力をすれば、裏取りが成功しやすいメリットもある

また、すでにHSを使っていて、その効果が続いている状態でもう一度HSを使うと、先に使ったHSの効果が消えて、新たに使ったHSの効果のみが発動する仕組みとなっている。

HS発動に必要なタメ時間(※) 約18秒
タメ時間類似ヒーロー
HS演出(無敵)時間 約11.2秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約36秒)

アビリティ:リーディングシュタイナー

残り時間が少なくなるにつれて、防御力がアップしていくアビリティ。

防御力がアップするのは、残り時間120秒(2分)からで、時間になると防御力が1ずつ高速で上がっていく。

残り時間が60秒(1分)の時点で、防御力が約2.3倍、残り時間が0秒の時点で、防御力が約3.6倍にまで上昇する。

防御力アップの過程の一例。元の防御力が高いほど、防御力の上昇スピードも上がっていく

試合経過2分時点での防御力 約2.3倍(230%)
試合終了時点(3分)での防御力 約3.6倍(360%)

オカリンの基本的な立ち回り方

オカリンは、残り時間が少なくなるにつれて防御力が上昇するアビリティと、逆転性能の高いHSを持つ、終盤に強いヒーローだ。

HAで性能を強化してから通常攻撃するのが基本となる。HAをするタイミングには気を配ろう。

開幕は自陣1番目のポータルキーへと向かおう

オカリンのHSは、全ヒーローでも比較的タメ時間が短い部類に入る。

とはいえすぐに前線で戦えるタイプではないので、試合が始まったら自陣1番目のポータルキー(A,E)を制圧して、エリアを少し拡張しつつ、スキルゲージをためていこう。

HSは、回転率がよく攻守に優れているので、試合前半の攻撃用に1回と、後半の防衛用に1回の計2回使えると効果的だ。

スキルゲージは、自チームが制圧したエリア内にいることでたまっていく。また、エリア拡張中はスキルゲージが2倍の早さでたまる

前線で味方が戦っているようなら、エリアを拡張しきらないでもいいので、すぐにそちらに向かおう。

通常攻撃でサポートして相手を倒すことができれば、C地点を制圧して優位に立てる。

味方が戦っているところに、後方から通常攻撃で一方的に攻撃!

通常攻撃の前にHA!タイミングに注意

オカリンは、ただ通常攻撃しているだけでは、思うようにダメージを与えることができない。

しかし、HAで性能強化をしてから通常攻撃すれば、見違えるほど強力な武器へと変貌!

強化中は、 驚く早さで相手のHPを削っていけるようになる。

HA効果中の通常攻撃は、全ガンナーでもトップクラスのキル速度となる

ただ、HAのため時間は約1.7秒と長めでスキが多いので、相手の目の前でHAを使うと、その隙に倒されてしまう。

そのため、HAは効果時間の長い【防】カード(ダメカ)を使うか、相手から離れた安全な場所で使うようにしたい。

相手から少し離れた場所でHAをしてから、前に出て通常攻撃。これがオカリンの基本的な動きだ

しかし、HAの効果時間は約8秒と短く、相手から離れすぎた場所で使うと、相手へ近づくまでの間に効果時間が終わってしまうこともある。

相手に近づきすぎず離れすぎずの距離感で、HAを使うことができるのがベストだろう。

相手から離れたところでHAを使い、前線へ向かったものの、ようやく相手が射程内に入りそうな瞬間にHAの効果が切れてしまった

また、HA効果が切れたタイミングで相手のアタッカーやスプリンターに距離を詰められると、HAをする余裕がなくなって一方的に攻められやすい。

相手に近づかれそうだと思ったら、逃げて距離をとって、HAを使ってから反撃に出よう。

画像だけ見ると、相手とは距離があるように見えるが、この距離でもHAのため時間中に接近され、倒される可能性が高い

HAの上書きを覚えよう

オカリンへの主な対処法は、HA効果中ではないときやHAの効果が切れる間際を狙って接近して、再度HAをするスキを与えずに倒すことだ。

オカリンを使うにあたって、このような倒され方は極力避けたい。

そこで使えるテクニックが、HAの上書き(ため直し)だ。

オカリンのHAは効果中に使うと、効果時間を上書きすることができる

例えば、HAの効果時間が残り約3秒のときにHAをすると、効果時間が残り約8秒にリセットされるのだ。

これは、相手との駆け引きにも利用可能だ。

相手がこちらに向かっていると思ったら、HAし始めてもOK。HAしたら、相手は殴り勝てないので逃げていく

HA効果が切れる間際を狙って、相手が踵を返しているのがわかる。接近されて一方的に攻められることを防ぐため、HAが切れそうになったら、HAをため始めよう。これで、相手は思うように近づけない

相手に近づかれても、HA効果中の通常攻撃で素早くダメージを与えられるため、HA効果を相手の目の前で1秒でも長くキープできるかが、オカリンを使いこなすうえでカギとなる。

#コンパス【攻略】: 岡部 倫太郎(オカリン)のおすすめデッキ・立ち回りまとめ【9/10更新】

通常攻撃は属性変更や弱点で威力アップ!

HAで通常攻撃の性能強化中に加わる追撃弾。この追撃弾のダメージが時折入りづらく感じることがあるだろう。

それは、相手の防御力が高いときに起きる。

防御力が高い相手には、元からある通常攻撃のダメージは通るものの、追撃弾のダメージが1になることもしばしば

これは、「多段攻撃」にかかる「連続攻撃補正」によるものだ。追撃弾は、その多段攻撃に属している。

多段攻撃には、一発のダメージが減少する補正をかけられる代わりに、攻撃の手数が多いという特長がある。

ただ、1ヒットごとに、相手の防御力ぶんダメージが差し引かれてしまうため、防御力の高い相手には弱い。

しかし、そんな相手にも「属性変更」をうまく使うことで、ダメージ効率をアップできる。

デッキにある未使用カードを下方向へとフリックすると、そのカードの属性へと自身の属性を変更でき、属性変更中の約1秒間は攻撃力が1.3倍に、弱点を突けば攻撃力が1.2倍になるので、防御力の高い相手にも追撃弾のダメージがある程度通るようになるはずだ。

HSは敵陣2番目ポータルかC地点に使うのがおすすめ!

HSを裏取りが狙いやすい敵陣2番目のポータルキー(D,B)に使っておけば、相手はいつも以上に裏取りを警戒しないといけなくなり、大きなプレッシャーを与えられる。

早めにスキルゲージがたまったら、敵陣2番目ポータルにHSを使ってもいいだろう。

オカリンがHSを使い、他の味方に裏取りをしてもらう連携プレーができればベストだ

終盤で劣勢の場合は、C地点にHSを使うと逆転しやすくなる。

一見、最大エリアが一番狭いためHSの恩恵を受けづらいと感じるかもしれないが、ほんのわずかなスキを生むだけで奪い返せるようになる、おすすめのHSの使い先だ。

HS中に味方が一緒に制圧していれば、さらに早く奪還でき、相手の割り込みも間に合わなくなりやすい。HSを使っていなければ、ポータルキーを取り返せていない場面だった

また、オカリンのHSは全ヒーロー中2位という長い無敵時間を誇るので、優勢時にはポータルキーの防衛のための時間稼ぎとしても使えるので覚えておこう。

攻撃カードは【近】がおすすめ!

4種類ある攻撃カードのうち、オカリンと最も相性がいいのが【近】カード。

距離を詰められやすいオカリンにとって使いやすい迎撃手段となり、発動速度も早い。

【近】攻撃は、未来ガジェット6号機「サイリウム・セーバー」で繰り出す。ヒットさせた相手はダウンするので、そのまま通常攻撃で追撃できる(非ガード時)

【遠】カード、【連】カードも繰り出しスピード自体は早い部類だが、どちらとも特徴を生かしづらいため、搭載優先度は低い。

特に【連】攻撃の繰り出しスピードは、なかなかのもの。ただ、攻撃倍率が高くはないオカリンとの総合的な相性は悪い。ちなみに、【遠】攻撃は通常攻撃でも使っている未来ガジェット1号機「ビット粒子砲」、【連】攻撃は、未来ガジェット5号機「またつまらぬものを繋げてしまったby五右衛門」で繰り出す

【周】カードは、繰り出しスピードが遅く、当てづらいうえスキにつながりやすい。攻撃は、未来ガジェット4号機「モアッド・スネーク」で繰り出す

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー

オカリンのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードと『STEINS;GATE』コラボカードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったデッキを節目ごとに紹介。

オカリンは、HAで強化した通常攻撃をメインの武器として戦うガンナーだ。

通常攻撃を強化できる【強】カードや迎撃手段として相性バツグンの【近】カードは、序盤からどんどんゲットしていける。

クセが強いので使いこなすには慣れが必要になるが、デッキははじめから比較的組みやすいヒーローとなるだろう。

Fランク

  • 翼霊の加護 クワリ(自分の攻撃力を12秒間 中アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)

クワリで強化した通常攻撃をメインに、キルを狙っていくデッキ。距離を詰められたらサンバールで迎撃しよう。

3枚あるSR【近】カードのなかでも、サンバールの攻撃ステータスがいちばん高く、【近】攻撃はもちろん、通常攻撃の火力もアップできるのでおすすめ。

レアリティSR以下のコラボカードには、オカリンと相性のいいカードがないため、基本的には恒常カードをメインに組んでいくのがいいだろう。

URコラボカードは、いずれもオカリンに搭載しやすいカードとなっている。運良く引き当てていれば、優先して使ってみよう

Eランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Eランク到達で、クワリウィネバの上位互換となるカードがアンロック。

いずれも長く使える優秀カードとなるので、ぜひ確保しておきたい。

特に、UR【癒】カードが手に入るまで非常に役立つのが、SR即時回復カードのアルプと「聖女の守り手 黒猫リリィ」。

2枚を比べると、攻撃ステータスが高いのはリリィなのだが、アルプには火属性という持ち味がある。

通常攻撃をメイン攻撃にするヒーローの場合、極力デッキには3属性をそろえるようにすると弱点ヒットを狙いやすくなってダメージ効率が跳ね上がるので、属性バランスも意識しながらデッキを組んでいきたい。

Dランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Dランクでは、警備ロボの上位互換といえるアイちゃんが手に入るようになる。

Rカードのため手に入りやすいうえ、ステータスも高い。即ゲットして採用したい。

Bランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • #夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ(4秒間 最初に受けた攻撃を無効化し 近距離敵に小ダメージカウンター攻撃)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Bランクでは紹介しきれないほど、さまざまな面白いカードが入手可能になる。

やめるちゃんは、あらゆる攻撃を無効化できる【返】カード。

展開中はルチアーノのHSなどもやり過ごせるが、攻撃ステータスが低いのが難点だ。

イェーガーは、SR以下の【防】カードのなかで最もダメージカット率の高いカード。

上位プレイヤーにも愛される1枚だが、オカリンとの相性はそれほど良くはない。UR【防】カードが手に入るまでのつなぎとして使っていきたい。

今回は、採用しなかった「【デルミン】デビルミント島」やオカリンと相性バツグンの「¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎」も、ぜひ試しておきたいカードだ。

デビルミント島は、相手の防御力を下げることでダメージアップを狙える、ひめたると役割の似たカード。偽紫は以降大人気となるガードブレイク攻撃だ

基本的なデッキの組み方・考え方

オカリンのおすすめデッキ【ランクS1以上】

全恒常カードと『STEINS;GATE』コラボカードを使ったオカリンのおすすめデッキをご紹介。

オカリンは、HAで強化された通常攻撃がメインのダメージソースとなるガンナー。

その特徴をさらに生かせるようなデッキを組んでいこう。

バランス型

  • おかあさん だーいすき
  • 楽団姫 ディーバ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

おかあさんは、相手の防御力をゼロにできるデバフカード。

このカードを搭載することで、通常攻撃の追撃弾のダメージが段違いに通りやすくなる。

また、試合後半はアビリティで防御力が上がるとはいえ、体力は並程度なので倒されやすい。

そのため、ディーバ全天のような【防】カード(ダメカ)を複数枚入れるといいだろう。

ダメージをある程度長い間防げる全天、とっさに攻撃を防げる発動時間「無」のディーバの2枚のダメカを、状況に応じて使い分けよう。

上級者向け:迎撃型

  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 楽団姫 ディーバ
  • ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

ダメカを使って近づいてきた相手をカノーネで返り討ちにして、ダメカを使わずに近づいて攻撃してきた相手にはバーゲンで反撃していくデッキ。

主にアタッカーとの接近戦に対して強いデッキだが、火属性のカードが入っていなかったり、バフやデバフカードがなく、格上相手には通常攻撃が通りにくいので、「攻撃力アップ」メダルで攻撃力を上げるか、ある程度カードレベルが高い必要があるだろう。

コラボカード特化型

  • 【STEINS;GATE】未来を司る女神作戦
  • フェイリス・ニャンニャン
  • 【STEINS;GATE】時間跳躍の協力者
  • 【STEINS;GATE】黄昏の憩い

『STEINS;GATE』コラボ限定カードのみで構築したデッキ。コラボカードだけでも、ある程度デッキは組めるようになっている。

未来を司る女神作戦はダメカを貫通する近距離攻撃カード。ステータスも高く、近づいてきた敵はこれで迎撃しよう。

フェイリスは貴重な敵をポイズン状態にできる【近】カード。オカリンとの相性はイマイチだが、カードの揃ってない序盤では重宝するだろう。

時間跳躍の協力者は、通常攻撃にライフ吸収効果を付与することで撃ち合いに強くなれる恒常にはない新効果のカードだ。

黄昏の憩いは、ガンナーにはありがたい火属性かつ攻撃ステータスの高い回復カード。サポート系のヒーローと相性の良いカードだが、オカリンでも十分使えるカードとなっている。

デッキ例代用カード

カード名 代用カード名
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全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK 究極系ノーガード戦法
魂を司る聖天使 ガブリエル #コンパス【攻略】: 岡部 倫太郎(オカリン)のおすすめデッキ・立ち回りまとめ【9/10更新】 楽団員 アルプ
聖女の守り手 黒猫リリィ
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保健室の救急セット
#コンパス【攻略】: 岡部 倫太郎(オカリン)のおすすめデッキ・立ち回りまとめ【9/10更新】 反導砲 カノーネ・ファイエル ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎
死献薬 シュタルク・トート
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 #夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ
¦¦¦狐ヶ咲¦¦¦ 黒漆祓拵 為次
【STEINS;GATE】未来を司る女神作戦 荒れ狂う天空王 ぶれいずどらごん
聖槍ろんぎぬす
フェイリス・ニャンニャン はらぺこ吸収バット
【STEINS;GATE】黄昏の憩い 銀河防衛ロボ Unidoll-2525
妖炎参謀 月夜叉
情愛の四女 クララ
-蒼王宮- 黒滅導師 アカンティラド

※恒常カードと『STEINS;GATE』コラボカードのみ紹介

おすすめコラボ限定カード

カード ポイント

【FFXV】
輝かしき未来へ
  • ひめたるを強化したような唯一無二の効果
  • HAとの相性がいい
  • 攻撃ステータスが高い

【ライザのアトリエ2】
いざ!冒険の旅へ!
  • おかあさんの属性違いカード
  • 恒常カードでは貴重な火属性カード
  • 攻撃力と体力ステータスが高い

【文スト】
ありふれた日常の幸せ
  • 恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード
  • 恒常カードでは貴重な火属性カード
  • 攻撃ステータスが高い

【リゼロ】
ゼロから始める異世界生活
  • ガブリエルの属性違いカード
  • 恒常カードでは貴重な火属性の回復カード
  • 攻撃ステータスが高い

【Fate/stay night[HF]】
舞い散る桜
  • 恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード
  • 攻撃ステータスが高い

ギアメーカー
  • ガブリエルの属性違いカード
  • 攻撃ステータスが高い

【リゼロ】
絶望という病
  • カノーネの属性違いカード
  • 攻撃ステータスがカノーネと同じ
  • カノーネより体力ステータスが高い

【画竜点睛】
梅喧(ばいけん)
  • バーゲンセールの属性違いカード
  • 恒常カードでは貴重な火属性カード
  • 攻撃力ステータスが高い

【ダンまち】
至福の一時
  • ノーガードの属性違いカード
  • 攻撃力と体力ステータスが高い

【駄女神’s】
アクア&めぐみん&ダクネス
  • ディーバの属性違いカード
  • 攻撃ステータスがディーバより高い

その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)


ノワール

【ペルソナ5】
運命の囚われ

【ライザのアトリエ2】
ひと夏の思い出

【文スト】
理想という病を愛す

【文スト】
双つの黒

ベル・クラネル

【超歌舞伎】
アダム=ユーリエフ

【千本桜】
鏡音鈴&鏡音錬

衛宮士郎

【Fate/stay night[HF]】
lost butterfly

【Fate/stay night[HF]】
激辛麻婆豆腐

【STEINS;GATE】
黄昏の憩い

【STEINS;GATE】
未来を司る女神作戦

【爆裂アークウィザード】
めぐみん

アイザック・フォスター

【イカれた約束】
ザック&レイ

【BEATLESS】
レイシアと遠藤アラト

バルログ

シン=キスク

ラムレザル=ヴァレンタイン

【刺激的絶命拳】
ファウスト

【我羨惚(がせんこつ)】
紗夢(じゃむ)

※太字はオカリンを入手できる『STEINS;GATE』コラボ限定カード

オカリンのおすすめメダル

オカリンは、HAで強化した通常攻撃で確実にキルを取りたいので「攻撃力アップ」メダルを付けたい。

また、「移動速度アップ」メダルをつけて機動力を補うのも悪くない。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント
#コンパス【攻略】: 岡部 倫太郎(オカリン)のおすすめデッキ・立ち回りまとめ【9/10更新】
攻撃力アップ
  • 性能強化された通常攻撃のさらなる強化
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移動速度アップ
  • 相手アタッカーから逃げやすくなる
  • HA直後にすぐ相手へとアプローチできる

コスチュームバリエーション

オリジナル

ブラックオカリン

†サーティーン†オカリン

グスタフオカリン

ゲルリン

コラボ紹介PV

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(C) DWANGO Co., Ltd.