#コンパス攻略

#コンパス【攻略】: エミリアのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【4/21更新】

『#コンパス(#空帕斯)』の『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』コラボ限定ヒーロー「エミリア」は、ヒーローアクションによるサポート能力が高く、【遠】カードとの相性がいいガンナーだ。本記事では、エミリアの基本となる立ち回り方やデッキの組み方、小技などをまとめて紹介していく。

公認Discordユーザーアンケート募集中!

#コンパス【攻略】: エミリアのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【4/21更新】
▲アンケート回答はこちらから!▲

  1. ステータス
  2. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  3. おすすめデッキ【ランクF~A】
  4. おすすめ攻撃カード
  5. おすすめメダル
  6. 通常攻撃
  7. ヒーローアクション
  8. ヒーロースキル
  9. アビリティ
  10. 基本的な立ち回り方
  11. コスチュームバリエーション

エミリアの基本ステータス

ヒーロー名
(台湾版名)
エミリア
(愛蜜莉雅)
攻撃倍率 1.15
防御倍率 1.35
体力倍率 0.70
移動速度 鏡音レン、ポロロッチョ、ノクティス、キリトと同程度
通常攻撃射程 6.5マス(サーティーン【ガンナー時】、リン、GBガール、アインズと同じ)
得意攻撃カード 【遠】
テーマ曲 STYX HELIX
MUSIC MYTH & ROID
シリーズ Re:ゼロから始める異世界生活
声優 高橋李依 & 内山夕実(パック)
実装日 2017年12月28日
HAやHSなどでサポート!支援系ガンナー

リリカ

リン
関連記事

レムのおすすめデッキ
立ち回りまとめ

『Re:ゼロから始める異世界生活』
コラボ限定カード&コスチューム紹介
その他ガンナーの立ち回り・おすすめデッキ

エミリアのおすすめデッキ【ランクS1以上】

全恒常カードと『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』コラボ限定カードを使った、エミリアのおすすめデッキをご紹介。

エミリアは、HAで味方のライフを回復できるサポート系のガンナー。

サポート力を最大限生かすために耐久重視にするか、個としてもキルを狙いやすく攻撃重視にするかが迷いどころだ。

以下のデッキ紹介では回復カードがガブリエルになっているが、運よく「【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活」を手に入れることができたときはこちらを採用しよう

耐久重視型

  • おかあさん だーいすき
  • 楽団姫 ディーバ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

2枚の【防】カード(ダメカ)を搭載して、守りを固めたデッキ。

タンクなどの攻撃が通りにくい敵には、おかあさんを使ってダメージアップを狙いたい。

ダメカ展開中はガードブレイク攻撃や貫通攻撃に注意しよう。

防御倍率が高いが体力倍率の低いエミリアには、全天の代わりに近距離攻撃タイプの【返】カードを採用するのも手。ガードブレイクや貫通攻撃対策になる

おかあさんの代わりに「迅雷の科学者 アバカン」を入れれば、敵の足止めやキルの起点作りに役立ってくれる

攻撃重視型

  • おかあさん だーいすき
  • 迅雷の科学者 アバカン
  • 楽団姫 ディーバ
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

おかあさんで相手の防御力を下げたり、アバカンでスタンさせたところを通常攻撃で畳みかけていける攻撃的なデッキ。

おかあさんアバカンと連続発動させれば、アバカン発動時のスキを少なくできるのもポイントだ。

カードの連続発動による発動時間の短縮について

コラボカード特化型

  • 【リゼロ】間断なき結束
  • 【リゼロ】絶望という病
  • 【リゼロ】ひとときの団欒
  • 【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活

『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』コラボ限定カードのみ搭載したデッキ。

間断なき結束はダウンを狙える貫通攻撃の【周】カード。エミリアとの相性はイマイチだが、攻撃ステータスが非常に高いので、カードのそろってない序盤では役に立つだろう。

絶望という病はガードブレイクを狙える【近】カード。接近してくる敵への迎撃手段として強力なカードだ。

ひとときの団欒は、防御力を底上げすることで疑似的にダメカの役割を担えるカード。スタンなどの特殊な攻撃を防ぐことはできないものの、効果自体は非常に強力なカードだろう。

ゼロから始まる異世界生活は、今後様々なヒーローでお世話になるであろう貴重な火属性の即時回復カード。火属性を確保しにくいエミリアと非常に相性がいいカードとなる。

デッキ例の代用カード

カード名 代用カード名
おかあさん だーいすき 【デルミン】デビルミント島
紅薔薇の聖王剣 セルピエンテ
楽団姫 ディーバ 背に負いし亡き妻の加護
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
アイちゃんのオススメ防弾パーカー
警備ロボ Guardoll-4771
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK 究極系ノーガード戦法
【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活 魂を司る聖天使 ガブリエル
楽団員 アルプ
聖女の守り手 黒猫リリィ
雨霊の加護 ウィネバ
  保健室の救急セット
ミナ&レナ&ルナのバーゲンセール戦争 #夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ
¦¦¦狐ヶ咲¦¦¦ 黒漆祓拵 為次
迅雷の科学者 アバカン 戦士の灯火/ 超圧縮荷電粒子砲 ラグナロク
連合宇宙軍 スタンビームライフル
【リゼロ】絶望という病 反導砲 カノーネ・ファイエル
¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎
死献薬 シュタルク・トート
【リゼロ】間断なき結束 オールレンジアタック
【リゼロ】ひとときの団欒 楽団長 ドルケストル
連合宇宙軍 フルアーマー機動兵
ドリーム☆アンブレラ
楽団譜 パルティシオン

※恒常カードと『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』コラボカードのみ紹介

おすすめコラボ限定カード

【ライザのアトリエ2】いざ!冒険の旅へ!
おかあさんの属性違いカード
・恒常カードでは貴重な火属性カード
・攻撃と体力ステータスが高い
【文スト】ありふれた日常の幸せ
・恒常にはない発動が「無」の70%回復カードスキル
・恒常カードでは貴重な火属性カード
・攻撃と体力ステータスが高い
【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜
・恒常にはない発動が「無」の70%回復カードスキル
・攻撃ステータスがかなり高い
【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
ガブリエルの属性違いカード
・恒常カードでは貴重な火属性カード
・攻撃ステータスが高い
『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』コラボ限定カード
ギアメーカー
ガブリエルの属性違いカード
・攻撃ステータスがかなり高い
   【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ
・攻撃力、防御力、移動速度を大アップ
・効果中サイレントになるデメリットあり
・恒常カードにはないスキル
・体力ステータスが高い
【画竜点睛】梅喧(ばいけん)
バーゲンセールの属性違いカード
・恒常カードでは貴重な火属性カード
・攻撃ステータスが高い
【駄女神’s】アクア&めぐみん&ダクネス
ディーバの属性違いカード
・攻撃ステータスがかなり高い

その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)

【SAO】
朝露の少女と
 
【SAO】
氷の狙撃手

【オーバーロード】
守護者統括 アルベド

ノワール

【ペルソナ5】
運命の囚われ

【ライザのアトリエ2】
ひと夏の思い出

【文スト】
双つの黒

【FFXV】
輝かしき未来へ

【FFXV】
彼の者の物語

【ダンまち】
至福の一時

【超歌舞伎】
アダム=ユーリエフ

【Fate/stay night[HF]】
lost butterfly

【STEINS;GATE】
黄昏の憩い

【爆裂アークウィザード】
めぐみん

アイザック・フォスター

【イカれた約束】
ザック&レイ

【BEATLESS】
レイシアと遠藤アラト

【リゼロ】
ゼロから始まる異世界生活(※)

【リゼロ】
絶望という病(※)

【リゼロ】
ひとときの団欒(※)

バルログ

【空駆ける歌姫】
初音 ミク

ラムレザル=ヴァレンタイン

【ライジング・フォース】
カイ

※エミリアを入手できる『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』コラボ限定カード

エミリアのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードと『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』コラボカードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったエミリアのデッキを節目ごとに紹介。

エミリアは、通常攻撃をメインに【遠】カードを得意とするガンナー。

しかし、エミリアと相性の良い特殊【遠】カードはレアリティが高く入手しづらいので、まずははじめから手に入る【近】カード主体のデッキで戦っていき、次第に通常攻撃主体のデッキに切り替えるのがおすすめだ。

Fランク

  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • ラム(遠くの敵に 防御力無視の中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)

得意な【遠】カードと【近】カードを両搭載したデッキ。

相手に近寄られたらサンバールで迎撃し、スキを見せた敵にラムを当ててダウンさせてキルチャンスを生み出していこう。

エミリアは攻撃倍率が低いので、ラムによるダメージには期待できない。

【防】カード(ダメカ)を張っていない敵を狙って、あくまでダウンさせる目的で使っていきたい。

エミリアをゲットする過程でコラボ限定URカードを手に入れていたら、基本的には搭載してOK。ただ、「【リゼロ】間断なき結束」は発動時のスキが若干大きいので注意!

Eランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Eランクでは、優秀な回復カードが多くアンロックされる。

アルプや「聖女の守り手 黒猫リリィ」を手に入れたら、即刻ウィネバと入れ替えよう。

交戦時にひめたるを使い、属性変更を意識して立ち回れば、ダメージ効率が上がるはずだ!

Dランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Dランクでは、警備ロボの上位互換といえるアイちゃんが手に入るようになる。

Rカードのため手に入りやすいうえ、ステータスも高い。即ゲットして採用したい。

デッキに火属性カードがない場合が「ドスブラック★シスコンブラザー」も採用候補。カードの攻撃力が高く、スキルでサポートや回避もしやすくなる

Bランク到達後

  • 【デルミン】デビルミント島(前方敵の防御力を14秒間大ダウン)
  • #夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ(4秒間 最初に受けた攻撃を無効化し 近距離の敵にカウンター攻撃)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Bランクでは、戦術の幅を広げるさまざまなカードが入手可能になる。

デビルミント島は、相手の防御力を下げることでダメージアップが期待できるカード。

エミリアの苦手な防御力の高い相手に対処しやすくなり、味方のダメージアップにもつながるのが魅力だ。

また、Bランク以降一気に人気になるガードブレイク対策につながるのがやめるちゃん

ステータス的に相性はよくないが、サポートが得意で狙われやすいエミリアにはバッチリなスキルをもつ。

今回は採用しなかったが、「¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎」を搭載するのもおすすめ。ダメカを使って接近してくる相手に強力な迎撃手段となってくれるガードブレイクスキルだ

基本的なデッキの組み方・考え方

攻撃カードでは【遠】カードがおすすめ!

4種類ある攻撃カードのうち、エミリアが特に得意とするのが【遠】カード。

その繰り出しスピードは全ヒーローでもトップクラスだ!

ただ、エミリアは攻撃倍率が低いので、ダメージを与える通常系の【遠】カードを使っても機能しづらい。

スタンさせたりダウンをとったりできる特殊系【遠】カードの搭載がおすすめだ。

次点で相性がいいのが【近】カード。繰り出しスピードはそこそこだが、迎撃手段としては使えるだろう。

基本的には【遠】カードのほうが使う機会が多く、効果を実感しやすいだろう

攻撃種類 類似ヒーロー

エミリアのおすすめメダル

エミリアの通常攻撃は、手数が多いものの、一発一発は他のガンナーよりもダメージが少なくなりがちなので、それを補える「攻撃力アップ」メダルがおすすめ。

また、接近してくるアタッカーから逃げやすくなる「移動速度アップ」メダルもいいだろう。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント
#コンパス【攻略】: エミリアのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【4/21更新】
攻撃力アップ
  • 火力不足を補える
#コンパス【攻略】: エミリアのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【4/21更新】
移動速度アップ
  • アタッカーから逃げやすくなる
  • 前線に駆けつけるのが早くなる

通常攻撃:多段型遠距離攻撃

エミリアの通常攻撃は、非常にテンポよく繰り出せる遠距離攻撃。

モーションはヒットごとに変わっていくが、攻撃間隔はほぼ一定なので、攻撃できる場面では攻撃し続けてOK。

エミリアのメイン攻撃となるが、もともとの攻撃倍率は低いうえ「連続攻撃補正」がかかるため、1ヒットのダメージが少なくなりやすい。

連続攻撃補正は、通常攻撃時に攻撃力にかかる1未満の倍率。ヒーローごとに決められた倍率がかかる

アビリティや属性変更をうまく駆使してダメージアップしていきたい。

連続攻撃補正 約0.63倍
攻撃射程 約6.5マス
同射程ヒーロー
属性変更について

ヒーローアクション(操作エリア長押し):味方ライフ回復

エミリアのヒーローアクション(HA)は、自身の前方にいる味方を回復させるサポート型のアクション。

効果範囲は扇状超広範囲に伸びていて、ステージの地面のマスで約10マスほど先まで回復できる。

1回の回復量は、回復対象となる味方の最大ライフの約14%ぶんで回復間隔も非常に短い。

多少の高低差があっても回復できる。バトルがひと段落したり味方がやられかけたりしたら、率先して味方を回復しよう。HA中はマップが見えなくなるので、相手の奇襲に要注意!

回復範囲 前方扇状に約10マス
1回の回復量 最大ライフの約14%
回復間隔 約0.4秒

ヒーロースキル:火を司る大精霊パック

エミリアのお供である大精霊「パック」が、最大ライフの約13%×14回(合計182%)の持続回復をしながら、範囲内にいる相手に氷の結晶で自動攻撃するヒーロースキル(HS)。

効果時間は約12秒間で、発動中も自由に移動できるが、カードを発動したり属性変更したりできなくなってしまう。

ただ、効果中もHAの使用とポータルキー取得は可能だ

持続回復の効率は、「祭りの真打ち!打ち上げ花火」よりもよく、しぶとく生き残りながら超高速の攻撃をお見舞いすることができる。

ダメージカットカードを貫通できず、1ヒットのダメージも攻撃力の約75%と少なめだが、とてつもない早さの連続攻撃となっている

パックの攻撃範囲は、エミリアの通常攻撃の射程範囲よりも少し広い(約8マス)。多少の高低差をもろともせず攻撃でき、展開次第では相手の一掃まで狙えるHSだ

効果時間 約12秒
回復量 約13%×14回(合計182%)
回復間隔 約0.8秒
攻撃倍率 約0.75倍
攻撃範囲 約8マス
HS発動に必要なタメ時間 約23秒
タメ時間類似ヒーロー
HS演出(無敵)時間 約7.5秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約46秒)

アビリティ:ぎったんぎったんにしちゃうから

制圧したポータルエリア(自陣拠点)内での通常攻撃の速度がアップするアビリティ。

自陣ポータル外でもじゅうぶんなスピードとなっているが、ポータル内でのダメージ効率はかなりのもの。

近くにエリアがあるような場面では、意識してエリア内から攻撃するようにしたい

攻撃速度上昇量 約1.4倍

エミリアの基本的な立ち回り方

エミリアは、HAで味方を回復できる、サポート力に秀でたガンナー。

しかし、通常攻撃では火力不足となりやすく、自身だけで相手を倒しきれないことも少なくない。

状況に応じて通常攻撃とHAを使い分け、味方と協力しながら戦っていこう。

開幕は自陣1番目のポータルキーに

バトルスタートしたら、中・終盤で強力なHSが使えるように、基本的には自陣1番目のポータルキー(A,E)を制圧したい。

しかし、ルチアーノやディズィー、マリアなど、エミリアより必要なスキルゲージ量が多いヒーローが味方にいる場合は譲って、自陣2番目のポータルキー(B,D)に向かったほうが得策だろう。

写真は味方にマリアがいた場合。マリアのHSはスキルゲージをためる時間がかかるものの、一発逆転できる強力な技。スタート前にチャットで相談しておくのがベストだ

どのヒーローがスキルゲージをためるのに時間がかかるのかを覚えておこう。

通常攻撃とHAを使い分けよう

エミリアは、通常攻撃の火力に欠けており、単に相手に攻撃しようとしても撃ち負けることが多い。

アビリティを生かすために極力自陣エリア内で戦ったり、前方広範囲を覆いつくせるHAを使って味方を回復したりして戦おう。

相手にとって倒しやすいヒーローなので、標的にもなりがち。デッキには、近づかれたときに迎撃できるカードを組み込んでおくのもおすすめ

迎え撃つときは、なるべく自陣の制圧エリア内から攻撃するように心がけよう。エリアの外にいるときとは比べ物にならないほど、通常攻撃が頼もしくなる

HAで積極的に前線で戦う味方やライフの減った味方を回復して、人数的に有利な状況を作り出し、有利にバトルを展開していこう。

回復サポートか攻撃参加かの見極めは、非常に難しいところ。カードのクールダウン中やバトルが落ち着いた際には、迷わず回復したい。使う際は、周囲と前線の状況に注意!

戦いは自陣エリア内で行なうのが基本!

基本的には、自分から敵陣に突っ込むのではなく、こちらにやってくる相手を自陣に誘導させ、アビリティ効果を使い相手を倒そう。

自陣エリア外で通常攻撃をすると、他のガンナーよりも脅威となりにくいので、いかにアビリティを有効に使うかがポイントとなる。

自陣方面へ逃げながら、向かってくる相手をこちらへ引きつけ、アビリティで攻撃速度が速くなった通常攻撃で一気に畳み掛ける

通常攻撃は属性変更や弱点を突いて威力アップ!

エミリアの通常攻撃は「多段攻撃」に属し、大半のヒーローが属する「単発攻撃」とは攻撃の仕組みが異なる。

多段攻撃は、攻撃力に等倍以下の「連続攻撃補正」がかかり、攻撃力と同じ威力になる単発攻撃より、1撃の威力が下がってしまう。

そのため、特に防御力の高い相手へダメージが入りづらく、弱点や属性変更を用いて攻撃しなければ、まともにダメージを与えられない場合が、少なくないのだ。

常に相手の弱点が突けるように属性を意識して通常攻撃をしよう

以下の記事で、多段攻撃の仕組みを理解しておけば、通常攻撃のダメージが段違いになること間違いなしだ!

多段攻撃とは?

コスチュームバリエーション

オリジナル

スバルが「風邪ひかないように」って貸してくれたの

「学園の制服」だって、すごーく可愛いわね

「うえでぃんぐ」…ってどういう意味?

旧オリジナル(ハイモデル化前)

※現在入手&使用不可

旧スバルが「風邪ひかないように」って貸してくれたの(ハイモデル化前)

※現在入手&使用不可

旧「学園の制服」だって、すごーく可愛いわね(ハイモデル化前)

※現在入手&使用不可

ヒーロー記事一覧


アタリ


ジャスティス


リリカ


乃保


忠臣


ジャンヌ


マルコス


ルチアーノ


ボイドール


まとい


ソル


ディズィー


グスタフ


テスラ


ミク


ヴィオレッタ


コクリコ


リュウ


春麗


マリア


アダム


サーティーン


勇者


エミリア


レム


カイ


メグメグ


リン


レン


イスタカ


ザクレイ


きらら


モノクマ


ポロロッチョ


アクア


めぐみん


ソーン


リヴァイ


デルミン


トマス


猫宮


オカリン


零夜


セイバーオルタ


ギルガメッシュ


ルルカ


ピエール


忠信


アイズ


甘色


ノクティス


ニーズヘッグ


中島敦


芥川


GBガール


ライザ


アリス


ジョーカー


イグニス


アインズ


輪廻


キリト


アスナ


バグドール


ステリア


ラム


2B


ラヴィ

(C) 長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.