にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 未来編第1章「ハリウッド」を基本キャラクターで無課金攻略

未来編第1章の「ハリウッド」では、突破力の高いデカメガネルが初登場。ネコムートで早々に倒してしまいたい相手なので、いかにしてネコムートを生存させるかがポイントとなる。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「ハリウッド」解説

ネコムートを守り抜く戦い方を

未来編第1章の「ハリウッド」では、「デカメガネル」が初登場。移動、攻撃ともに速い突破力のある強敵だ。

体力も決して低くないので、ネコムートで早めに倒さないと自拠点まで押し込まれる可能性が高い。

壁役で相手の進攻を抑え、ネコムートを長く維持することがクリアにつながるだろう。

デカメガネルの対処を間違えるとすぐに自拠点まで迫られてしまうステージ。立ち回りをしっかり確認しておこう

攻略パーティー紹介

基本キャラクターの第2形態中心の編成で挑戦。デカメガネルがエイリアンなので、未来編第1章の「ブルークリスタル」は発動しておきたいところだ。

攻撃射程は短いので遠距離攻撃が有効。ただし、前へ進む力がかなり強いので、壁役で食い止めないとすぐに後方のキャラクターにまで被害が及んでしまう。

壁役2枚では間に合わない可能性もあるので、「勇者ネコ」や「ネコキリン」も投入することで進攻を遅らせていこう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコビルダー、ネコカベ、勇者ネコ、美脚ネコ、ネコキリン
  • 2ページ目:ネコUFO、ネコドラゴン、ネコダラボッチ、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:にゃんこ軍団
  • 壁役:ネコビルダー、ネコカベ、勇者ネコ
  • 遠距離攻撃:美脚ネコ、ネコドラゴン、狂乱のネコムート
  • 範囲攻撃:ネコUFO、ネコヴァルキリー・真、ネコダラボッチ
  • 拠点破壊/緊急壁役:ネコキリン

※育成状況「日本編1~3章のお宝コンプリート済み」「未来編のお宝ブルークリスタル入手済み」「全キャラクターレベル20」

このパーティーでの戦術

壁は途切れないように:デカメガネルは、ほぼひっきりなしに出現する。つまり、壁役で進攻を遅らせ続けないと後ろのキャラクターが攻撃を受けてしまう可能性が高い。壁の生産は途切れないようにしよう。

できるだけ出費を抑える:このステージは敵が出現し続けるため、働きネコのレベル上げや、所持金ためが開幕のわずかな時間しかとれない。デカメガネル撃破直後くらいしかお金に余裕を持てないので、これは壁役や遠距離攻撃キャラクターに使いたい。

ネコUFOやネコダラボッチなどの射程が短いキャラクターはあまり長持ちしないので、よほど余裕があるとき以外は生産しないほうが安全。所持金不足で、壁の投入が間に合わなくなることだけは避けよう。

にゃんこ大戦争【攻略】: 未来編第1章「ハリウッド」を基本キャラクターで無課金攻略

「ハリウッド」 (消費統率力 56)

強敵の紹介

デカメガネル:メガネザルのような見た目のエイリアン。移動、攻撃の速度がともに速く、爪を振り下ろしながらどんどん前へくる。体力もなかなか高い上、こちらの攻撃力を下げる特殊能力も持っているやっかいな存在。

単体攻撃で射程が短いことが救いなので、遠距離攻撃キャラクターで攻撃されないよう壁役で守りながら戦っていこう。ただし、中途半端にダメージを与えると、ヒットバックして別のデカメガネルと合流するような事態になることも。

2発ほどで倒せるネコムートで、可能な限り各個撃破した方が安全だ。

序盤:ネコムートで1体目のデカメガネルを迎え撃つ

最初は敵がこないので、働きネコのレベルを上げていく。

レベル4になるくらいでデカメガネルが1体出現するので、このタイミングからネコムート生産のための資金をため始める。

デカメガネルが拠点付近まで到達したら、先に壁役を数枚出してからネコムートを投入する。

中盤:攻撃キャラクターを追加していく

敵の攻撃が非常に速いので、壁役を供給し続けてネコムートを守る。維持さえできれば撃破自体はそれほど難しくない。

デカメガネルの1体目を撃破できればお金が若干入手できるので、美脚ネコやネコドラゴンなどの遠距離攻撃キャラクターを追加し、多数出現する敵を処理できるようにしよう。

終盤:余計なものにお金は使わない

1体目撃破後もデカメガネルは定期的に出現し続ける。何度か2体が重なるタイミングがあるので、ここが一番の正念場だ。

基本的には、壁の生産を続けながらネコムートで攻撃する点は変わらない。少しでも長く維持できるようにしていこう。

敵の撃破で若干のお金が入るので、このときも美脚ネコやネコドラゴン投入のチャンス。戦力を増強して、少しでもボスにダメージを与えたいところだ。

一方で、ネコUFOなどはコストの割にすぐに倒されてしまうので効率的とはいえない。ボスがいるうちは出さないほうがいいだろう。

ネコムートが倒されるとかなり厳しい戦いになるので、壁役を投入し続けることが非常に重要。間に合わない場合は低コストの壁を増やした編成も考えてみよう

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.