一撃離脱作戦が有効
未来編第1章の「ニューヨーク」では、「エリザベス56世」が初登場。攻撃のたびに射程の長い「波動」を発動してくる難敵だ。
攻撃を受けざるを得ない状況になるので、ダメージ覚悟で一撃は殴れるような、体力の高いキャラクターを投入していこう。
攻略パーティー紹介
基本キャラクターの第2形態を中心とした編成で挑戦。ボスのエリザベス56世がエイリアンなので、未来編第1章の「ブルークリスタル」を発動させておこう。
前述のとおり、ボスには攻撃を受けながら対処していかなければならない。体力の低いキャラクターは何もできずに倒されるので要注意。
体力の高い「ネコドラゴン」や「ネコダラボッチ」、「ネコヴァルキリー・真」などがダメージソースとなるだろう。
編成(名前は左から右の順番)
- 1ページ目:ネコビルダー、ネコカベ、勇者ネコ、美脚ネコ、ネコキリン
- 2ページ目:ネコUFO、ネコドラゴン、ネコダラボッチ、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
- にゃんコンボ:にゃんこ軍団
- 壁役:ネコビルダー、ネコカベ、勇者ネコ
- 遠距離攻撃:美脚ネコ、ネコドラゴン、狂乱のネコムート
- エリザベス56世対策:ネコドラゴン、ネコヴァルキリー・真、ネコダラボッチ
- 拠点破壊/緊急壁役:ネコキリン
※「日本編1~3章のお宝コンプ済み」「未来編のお宝ブルークリスタル入手済み」「全キャラクターのレベル20」の状態で挑戦
このパーティーでの戦術
ネコムートを出す場合は壁を厚めに:攻撃をキャンセルされやすい「狂乱のネコムート」にとって、波動を操るキャラクターは天敵。
投入する場合は、あらかじめ壁を分厚く形成しておこう。
範囲攻撃キャラクターでザコ敵処理:波動を食らいながらになるため、このステージは攻撃機会が少なくなりがち。
せっかくのチャンスでボスにダメージを与えられないということは避けたいので、ザコ敵は定期的に処理しておきたい。
ネコダラボッチやネコヴァルキリーなら、ザコ敵もろともボスに攻撃できるので、有効に利用していこう。
ネコムートがいない時は壁役の生産を止める:このステージで壁役を出す理由は、ネコムートにボスを近づけさせないため。
ネコムートが倒されてしまった場合、壁役がいるとボスの波動を誘発させてしまうため、攻撃キャラクターがボスに近づく前に被弾するリスクが上がってしまう。
ということで、ネコムートがいない場合は壁役の生産はしなくてもいいだろう。
「ニューヨーク」 (消費統率力 65)
強敵の紹介
エリザベス56世:ブタヤロウのエイリアンバージョン。波動を使ってくる。
攻撃力自体はそれほど高くはないものの、攻撃速度が速めで、壁役を一掃しつつネコムートの攻撃をキャンセルする点がやっかい。
攻撃に耐えられる体力の高いキャラクターで、確実に一撃当てて徐々に削っていこう。
序盤:耐久しながら準備を整える
序盤はザコ敵が複数くるのみ。
ネコカベや勇者ネコ1体ずつでもじゅうぶん対処可能なので、まずは働きネコのレベルと所持金を上げていこう。
敵がかなり弱いので、キャラクターを生産しすぎて敵拠点まで到達しないように注意してほしい。
中盤:前線が中間に達してからネコムートを投入
所持金が最大までたまったらネコドラゴン、ネコダラボッチを生産しつつ敵拠点へ進攻を開始する。
続いて、前線の集団が拠点間の中間に到達してから、ネコムートを投入。
こうすることで、ネコムート自身が敵拠点を殴らないようにし、前にたくさんのキャラクターがいる状況を作っていく。
前線が敵拠点に到達するくらいでネコヴァルキリーも投入。ネコムート到達前に、確実にボスを出せるようにしておく。
敵拠点を2万5千ほど削ると、ボスであるエリザベス56世が出現する。
壁役を投入し続けて進攻を遅らせつつ、ネコムートの攻撃が当たるようにしていくといい。
ここでネコムートを維持できるとかなり楽なのだが、この編成の場合はなかなか難しい。最低限、一撃ボスに当てられればよしとしておこう。
終盤:ネコダラボッチを中心にボスを削っていく
ネコムートが倒された後は、壁役は波動を誘発させるだけの存在になってしまうので、生産を止める。
以降は、タフなネコドラゴンやネコダラボッチを生産しながら、少しでもダメージを与えていく。
攻撃キャラクターは続々と投入していいのだが、後でネコムートの2体目を生産することになるので、その分のお金は確保しておこう。
拠点を削られながらも耐えていると、ネコムートの2体目が生産可能になる。
波動の1発目は、拠点が盾になってネコムートに当たらない。そのため、ネコムートはキャンセルされずに攻撃することができる。
攻撃が当たれば倒せる、ないしはひん死状態に追い込めるはず。攻撃キャラクターをさらに投入してとどめを刺そう。
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