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■目次 1.攻略パーティー紹介 2.「大脱走」解説
ボスの取り巻き対策をしよう
レジェンドストーリーの大きな節目といえる「大脱走」。
ボスである「ウルフとウルルン」は、ステータスが高く、遠距離から範囲攻撃をしてくる強敵となっている。
加えて、「イノシャシ」や「シャドウボクサー」といった突き進むタイプの敵が定期的に出現するため、なかなか崩しにくい。
ボスをたたくためにも、それぞれを処理、妨害できるキャラクターがほしいところだ。
攻略パーティー紹介
猛進するイノシャシとシャドウボクサーをなんとかしないことには、攻略がままならないステージ。
イノシャシには赤い敵をふっとばせる「ニャーコック船長」、シャドウボクサーには黒い敵をふっとばせる「プレーンネコ」を起用し、進攻を遅らせていく。
また、敵が非常に多いため、処理役として遠距離範囲攻撃の「ネコジェンヌ」を選択。複数出現するシャドウボクサーを担当してもらう。
編成(名前は左から右の順番)
- 1ページ目:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ゴムネコ、プレーンネコ、ネコジェンヌ
- 2ページ目:暗黒ネコ、ニャーコック船長、ネコキングドラゴン、ネコジャラミ、狂乱のネコムート
- にゃんコンボ:なし
- 壁役:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ゴムネコ
- 範囲攻撃キャラクター:ネコジェンヌ、狂乱のネコムート
- イノシャシ対策:暗黒ネコ、ニャーコック船長
- シャドウボクサー対策:プレーンネコ
- ウルフとウルルン対策:ネコジャラミ
※育成状況「日本編1~3章、未来編1章のお宝コンプリート済み」「基本キャラクターレベル20+10」「EXキャラクターレベル30」「狂乱キャラクターレベル20」「レアキャラクターレベル30」
狂乱系の足の速い壁役がいれば、イノシャシなどの対策なしでも勝てないことはない。ただし、かなり+強化をしないと安定感に欠ける。
対策キャラクター紹介
1. プレーンネコ:ガチャ限定のレアキャラクター「ブリキネコ」の第2形態。ごくたまに黒い敵をふっとばす特殊能力を持っている。
量産しやすい低コストながら、攻撃射程が長めなのが魅力。前線で意外と生き残ってくれる。
今回はシャドウボクサーのふっとばし役を担当。地味だが、攻撃キャラクターを守るためにはかなり重要だ。
2. ニャーコック船長:ガチャ限定のレアキャラクター「ねこ海賊」の第2形態。ごくたまに赤い敵をふっとばすことができる。
プレーンネコの対赤い敵バージョンといった性能。イノシャシをけっこうな頻度でふっとばしてくれる。
こちらも、敵の進攻を遅らせる重要な役割を担う。イノシャシ出現に合わせて投入できるようにしておこう。
このパーティーでの戦術
シャドウボクサー対策は常時生産:シャドウボクサーは、常に出現しているといっていい。
単体ではさほど強くないが、複数体いたり、他の敵と攻撃が重なったりすると、かなりの突破力になる。
ダメージソースであるネコムートの被弾を減らすためにも、対策キャラクターは常に投入しておこう。
イノシャシ出現前に準備を整えよう:イノシャシに前線を突破され、ネコムートなどが攻撃されることを避けるため、対策キャラクターはあらかじめ投入しておきたい。
目安は、イノシャシ撃破後から次が出現するまでの間。このあたりで投入しておくと、イノシャシが再出現したころに、前線に到達している状況にできる。
このステージのイノシャシはそれほど体力が高くないので、すばやく処理できるとボスへの攻撃チャンスも増える。
ボスへの攻撃チャンスを見逃さない:定期的に出現するイノシャシを倒すと、少しの間ボスの取り巻きが手薄になる。
ダメージを与えるチャンスなので、ネコジャラミやネコムートで確実に削っておこう。
ただし、近距離攻撃のネコジャラミは、イノシャシやシャドウボクサーがたくさんいる状況下ではボスに攻撃が当たりづらい。
長持ちもしないので、チャンス以外では出さないほうが効率的だ。
「大脱走」 (消費統率力 160)
イノシャシとシャドウボクサーに加えて、ボス出現後に1度だけ「ダチョウ同好会」も登場する。
体力が高い分イノシャシ以上に手を焼く強敵なので、壁はしっかりと形成しておこう。
強敵の紹介
1. ウルフとウルルン:このステージで入手可能なEXキャラクター。
体力と攻撃力が高く、遠距離範囲攻撃を持ち、かつ攻撃速度も速いという死角のない強さを誇る。
ただし、あまり前には出てこないので、単体なら能力ほど恐くはない。
体力が高いので、取り巻きが少ないときに、ネコジャラミやネコムートなどで強力な一撃を的確に当てていこう。
2. イノシャシ:攻撃を繰り返しながら猛進する赤い敵の代表格。
前線を蹴散らしてくるため、後方のキャラクターが攻撃を受ける危険性が増す。
壁役や赤い敵を妨害できるキャラクターで、進攻を止めながら攻撃していこう。
3. ダチョウ同好会:イノシャシの射程を長くしたようなキャラクター。
確率でクリティカル攻撃を行うため、単体で前線を突破する可能性もある強敵。
白い敵で、妨害できるキャラクターが少ないところも難点。
対策が立てづらいため、壁役と遠距離攻撃で徐々に削るしかないのが現状だ。
序盤:耐久しネコムートを出す
開幕直後は、小さなザコ敵がくるのみ。壁役だけで耐久できるので、この間に働きネコのレベルを上げていく。
レベルが5程度になったらお金をため、早々にネコムートを出しておく。
働きネコのレベルが最大になったら、本格的な進攻を開始する。
ネコムートが拠点間の真ん中に着くくらいで、壁役やネコジェンヌ、黒い敵対策キャラクターを投入。
ボス登場以降は多くの敵が出現するので、それらに対抗できるだけの戦力をそろえておく。
中盤:赤い敵対策を投入しておく
拠点を5万ほど削ると、ボスであるウルフとウルルン、シャドウボクサーが同時に出現。
この時点なら、敵の勢いはそれほどない。壁役とネコジェンヌ、プレーンネコを投入し続ればネコムートが被弾することもないだろう。
加えて、イノシャシ出現に備えて暗黒ネコやニャーコック船長の投入を始める。
少し経つとイノシャシが出現。この段階で、前線にニャーコック船長がいる状態にしておこう。
さらに時間が経過するとダチョウ同好会も出現するため、その前にイノシャシを倒しておきたい。
早めにイノシャシを撃破できれば、安定した戦いができる。
ネコムートの攻撃がきちんとヒットすれば、倒すのはたやすい。都度ニャーコック船長を投入してふっとばし、ネコムートが攻撃を受けないように努めよう。
終盤:ネコムートの2体目でダチョウ同好会を倒す
ダチョウ同好会出現時が、このステージでもっともきつい瞬間。
複数のシャドウボクサーと重なるとやっかいなので、壁役でしのぎながらも、ネコジェンヌやネコキングドラゴンで処理していこう。
このくらいにネコムートの2体目が投入可能になるので、すぐに生産する。
2体を前線にそろえられるのがベストだが、後に出した方を死守できれば問題ない。
若干押し込まれる展開にはなるが、ネコムートの攻撃が当てられれば、ダチョウ同好会を撃破できるはずだ。
以降は、定期的に出現するシャドウボクサーとイノシャシに気を付けながら、ボスを徐々に削っていく。
ボスの取り巻きが少ないときにネコムートやネコジャラミがいる状況にできれば、より早くクリアできる。
イノシャシを撃破するくらいに、ネコジャラミを生産できると効果的だ。
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