にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 火曜暴風ステージ「緊急爆風警報」をお手軽編成で攻略

暴風ステージ「緊急爆風警報」では、「ハリケーンサイクロン」がボスとして登場する。特殊な範囲の遠距離攻撃を行ってくるため、体力の高いキャラクターで、かいくぐっていくことが有効。この記事では、できるだけ入手しやすいキャラクターでの、お手軽編成攻略を紹介していこう。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「進撃の暴風渦 超激ムズ」解説

体力の高いキャラクターで暴風をかいくぐれ!

毎週開催され、曜日に応じたサイクロンが登場する暴風ステージ。

火曜日開催の「緊急爆風警報」では、クリティカル攻撃を連発できる「ネコタイフーン」が確率でドロップする。

難度は超激ムズで、コンティニュー不可。ボスの「ハリケーンサイクロン」は、サイクロン系の中でも特殊な敵なので、事前に特徴を把握して、万全の編成で挑もう

ネコタイフーンは、超高速でクリティカル攻撃を連発することができる上、範囲攻撃でもある優秀なメタル対策キャラクター。逆襲のカオル君などで大活躍してくれる。ちなみに激レアキャラクターである

攻略パーティー紹介

ハリケーンサイクロンの攻撃は、かなり遠くまで届く反面、ある程度近づくと当たらなくなるという特性を持っている。

そのためパーティーには、多少の攻撃では倒されない体力を持った、近距離攻撃ができるキャラクターがほしい。

特に、「浮いてる敵」に打たれ強いキャラクターは優先して編成していこう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコふんど師、ネコクジラ、狂乱のネコクジラ、ネコウエスタン、ウシネコ
  • 2ページ目:タクヤとビューティユキ、ねこTV、狂乱のキリンネコ、ネコジャラミ、狂乱のネコダラボッチ
  • にゃんコンボ:移動速度アップ【小】(ネコウエスタン、ウシネコ)、キャラクター体力アップ【小】(ネコふんど師、ネコクジラ、狂乱のネコクジラ)、拠点耐久力アップ【小】(ネコふんど師、ネコクジラ)
  • アイテム:なし
  • メインアタッカー:ネコジャラミ、狂乱のネコダラボッチ
  • ボス攻撃役:タクヤとビューティユキ、ねこTV、狂乱のキリンネコ
  • にゃんコンボ要員:ネコふんど師、ネコクジラ、狂乱のネコクジラ、ネコウエスタン、ウシネコ

※育成状況

「日本編1~3章のお宝コンプ済み」「未来編1~3章のお宝コンプ済み」「基本キャラ+値20(平均)」

1ページ目は、にゃんコンボ要員。できるだけ体力を高く、移動速度を速くすることで、ボスの攻撃をかいくぐりやすくしている。

「浮いてる敵に打たれ強い」キャラクターは希少で、「ぐでたまプレート」「めんトリ」「ネコマリ」「キリンネコ」など、ほとんどがコラボガチャのものになってしまう。

入手しやすい中では、激レアになってしまうが、定常ガチャでも排出される「ねこTV(ねこタツ)」が大活躍する。

レアの中では、唯一のステージドロップとなる消滅都市コラボの「タクヤとユキ」がおすすめ。これらを持っているなら必ず編成しておこう。

「浮いてる敵に打たれ強く」移動速度も速めなおかげで、ボスの攻撃をかいくぐれる。体力の高さが重要なので、画像の第3形態であることがベスト。難しい場合は、せめてレベルを最大まで上げておこう

メインアタッカーは、体力が高く、倒されるまでノックバックしない「ネコジャラミ」と「狂乱のネコダラボッチ」。

いると安定感が増すが、最悪、ねこTVやタクヤとビューティユキを量産することでもクリアは可能だ。

「進撃の暴風渦 超激ムズ」 (消費統率力 200)

強敵の紹介

ハリケーンサイクロン:遠方攻撃という、異色の攻撃範囲を持つサイクロン。

前述のとおり、攻撃範囲が特殊で、かなり遠くまで届く範囲攻撃を行う反面、近づくと攻撃が当たらなくなるという、“台風の目”のような場所があるのが大きな特徴。

遠距離攻撃キャラクターの天敵だが、安全地帯に入れる近距離攻撃キャラクターなら、一方的に攻撃することもできる。

ネコジャラミのような、タフでノックバックしにくいキャラクターで、吹き荒れる暴風をかいくぐりながら攻撃していこう。

序盤:タクヤとビューティユキを先行させておく

序盤は「例のヤツ」がちらほら現れるのみだが、ハリケーンサイクロンは時間経過によって出現するボス。あまり悠長には構えていられない。

まずは、タクヤとビューティユキやねこTVを先行させて、ボス出現時にできるだけ敵拠点付近にとどめることを狙う。

この間に、働きネコのレベルは4程度まで上げておこう。

中盤:先に取り巻きを倒してからネコジャラミを生産する

ボスが登場したら、まずは取り巻きの例のヤツを倒しておこう。

見失うほど小さく、まったく強くないが、こちらのキャラクターの攻撃を誘発してしまうところが厄介。攻撃している分、ボスの攻撃範囲に長く居座ることになってしまう。

特にメインアタッカーとなるネコジャラミや狂乱のネコダラボッチなどは、できるだけボスの周りにザコ敵がいない状態ときに生産した方が、より安定して安全地帯へと到達できるはずだ。

終盤:タイミングを見計らってにゃんこ砲を使っていく

本ステージは、ボス以外に目立った敵は出現しないため、以降も取り巻きを倒しつつ、安全地帯へと到達できるキャラクターを増やしていくことになる。

ボスをひるませるという点では、にゃんこ砲も有効。うまく活用して、できるだけボスを攻撃できるキャラクターを増やせるようにしていこう。

ちなみに、ねこTVがいるなら、ボスの攻撃力を下げることもできる。このタイミングなら、ネコクジラや狂乱のキリンネコのような、それほど体力が高くないキャラクターを投入するのもアリだ

(C)PONOS Corp.