にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 3日大狂乱ステージ「大狂乱のネコ降臨」をお手軽編成で攻略

大狂乱ステージ「大狂乱のネコ降臨」では、高い体力と攻撃力を併せ持つ「大狂乱のネコモヒカン」が最前線で徐々に迫ってくる。属性を問わない妨害役で、確実に進攻を止められる編成で挑戦しよう。この記事では、超激レアキャラクターの起用をできるだけ抑えた、お手軽な編成での攻略をご紹介。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「デスモヒカン 極ムズ」解説

属性問わず妨害できるキャラクターを編成しよう

毎月特定の日に開催され、狂乱系のキャラクターの第3形態が入手できる大狂乱ステージ。

3日に開催される「大狂乱のネコ降臨」では、“神速”を謳う移動速度の壁役「大狂乱のネコモヒカン」が必ずドロップする(初回のみ)。

難易度は極ムズでコンティニュー不可。「大狂乱のネコモヒカン」がボスとして登場し、最前線に出てくる。妨害して進攻を抑えながら、後方にいるザコ敵を攻撃できるキャラクターがほしいところだ

第2形態から移動速度がさらに強化。「大狂乱のゴムネコ」と並ぶ最高峰の壁役として、多くのステージで活躍する

攻略パーティー紹介

大狂乱のネコモヒカンは、高い体力を武器に最前線に立ちはだかるため、この進攻を止め、ふっとばせるキャラクターが必須となる。

また、大幅に強化された「師匠」が後方から攻撃してくる。これを倒さないと徐々に押し込まれる上、資金の補給もできない。

ネコルガ族級の遠距離攻撃持ち、または遠方攻撃ができるキャラクターで、大狂乱のネコモヒカンごと削っていけるアタッカーを編成しておこう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコアミーゴ、ゴムネコ、魔法少女ネコ
  • 2ページ目:狂乱のネコドラゴン、狂乱のキモネコ、ネコスーパーハッカー、メガロディーテ、タマとウルルン
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • にゃんコンボ:なし
  • アイテム:スピードアップ、ニャンピュータ、スニャイパー
  • 壁役:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコアミーゴ、ゴムネコ
  • ボス妨害役:魔法少女ネコ、ネコスーパーハッカー、タマとウルルン
  • メインアタッカー&師匠対策:メガロディーテ
  • 攻撃役:狂乱のネコドラゴン、狂乱のキモネコ

※育成状況

「日本編1~3章のお宝コンプ済み」 「未来編1~3章のお宝コンプ済み」 「基本キャラ+値20(平均)」

大狂乱のネコモヒカン対策として、属性問わず妨害ができるキャラクターを複数起用。

「魔法少女ネコ」で攻撃力を下げ、「ネコスーパーハッカー」で動きを遅くし、「タマとウルルン」でふっとばす。このくらいしないと進攻は止められないと思っておこう。

必須ではないが、壁役でふっとばし効果のある「ネコアミーゴ」も編成できると、より安定感を高めてくれるはずだ。

激レアキャラクター「ネコハッカー」の第3形態。必ず動きを遅くする上、遠方攻撃でもあるため、このステージで大活躍してくれる。属性問わず妨害ができる超激レアキャラクターがいない人には、特におすすめだ

メインアタッカーは、遠方攻撃の「メガロディーテ」。師匠を大狂乱のネコモヒカンごと攻撃し、安定して倒すことができる。

メガロディーテのような射程が長い超激レアキャラクターがいない場合は、師匠を攻撃できるキャラクターを増やすことで対応したい。

1月限定ステージドロップの「にゃんこ囚人(にゃんこ成人の第3形態)」、レジェンドストーリーで入手できる「コニャンダム」などが無課金でも入手できるので、アタッカーが足りないという方はこれらで代用してみよう。

「デスモヒカン 極ムズ」 (消費統率力 200)

強敵の紹介

大狂乱のネコモヒカン:敵の壁役として膨大な体力、高い攻撃力を武器に徐々に近づいてくる。

ネコモヒカンを止めない限り勝利はないので、進攻を遅らせ、ふっとばすことがステージクリアには欠かせない。

属性問わず妨害できるキャラクターと壁役で前線を押し込まれないように耐えながら、後方の攻撃役で時間をかけて削っていこう。

序盤:壁役で耐久して働きネコと所持金をMAXにする

開幕と同時に、アイテムはすべてOFFにする。

序盤は弱いキャラクターが複数来るのみ。ゴムネコや狂乱のネコカベで耐久することが可能なので、働きネコと所持金を最大までためてしまおう。

なお、敵拠点をたたくとボスが出現してしまう。押し込まれず、押し込み過ぎない最低限の戦力を投入することを心がけよう。

中盤:壁役、攻撃役を投入しながら攻め上がる

お金がたまったら、ネコスーパーハッカー、メガロディーテを投入する。

攻め上がりが遅い2体なので、この間に若干だが、お金を再度ためることが可能だ。

最初に生産した壁役が敵拠点に到達するくらいになったら、壁役、魔法少女ネコ、タマとウルルンを追加で投入して、ボスの登場に備えよう。

終盤:ボスが登場したらニャンピュータON!手動でもサポートする

拠点をたたくと、ボスである大狂乱のネコモヒカンが登場する。ニャンピュータとスニャイパーは、このタイミングでONにしよう。

以降は基本的に見守るのみ。妨害がうまく機能すれば、ネコモヒカンに押し込まれることなくふっとばすことができる。

ただし、ニャンピュータの特性上、コストの高いキャラクターが生産可能になると、そちらの生産を優先し、壁役の生産がおろそかになってしまうところには注意したい。

壁役生産が滞っていると感じた場合は、手動でタップすることも忘れないでおこう。

定期的に出現する師匠を倒せていると、お金が枯渇することなく、2体目のネコスーパーハッカー、メガロディーテを投入できるようになる。

ここまでくるとかなり安定するので、スピードアップも使用して早期クリアを目指していこう。

ネコモヒカンさえ倒せれば、勝利は目前だ。

ニャンピュータ下だが、手動で壁役を生産することはかなり重要。最低でも、2体目のアタッカーを出すまでは、戦況を逐一見守っておこう

(C)PONOS Corp.