にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】:未来編第1章「コロンビア」を基本キャラクターで無課金攻略

今回は、未来編第1章の「コロンビア」を無課金でも真似しやすいお手軽編成で攻略。「ブラッゴリ」を始めとした強敵が多く登場し、一気に敵が攻め込んでくるステージとなっている。壁役で敵の進軍をしっかりと防ぎ、アタッカーたちで敵を減らしていこう。

敵の猛攻からアタッカーたちを守りきろう!

未来編第1章の「コロンビア」では、黒い敵の「殺意のわんこ」と「ブラッゴリ」、天使の「天使ガブリエル」と「天使カバちゃん」、メタルな敵の「メタルカバちゃん」と強敵ぞろい。

特に殺意のわんこ・ブラッゴリ・天使ガブリエルは移動速度が早く、止められなければ一気にタワーまで進軍されてしまう。

壁役の生産を途切れさせないように注意しつつ、後方からアタッカーたちで確実に処理していこう。

強力なボスがいるわけではないが、敵が一気に押し寄せてくるタイプのステージだ

攻略パーティー紹介

基本キャラクターの第2形態と、EXキャラクター「ネコフィーバー」を第2形態に進化させた「ネコカーニバル」を入れた編成。

編成難易度自体はかなり低いうえに、ネコカーニバルは安価な壁役として採用している。ほかに壁役に適しているネコがいるならば、そのキャラクターで十分代用可能だ。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコビルダー、ネコカベ、勇者ネコ、美脚ネコ、ネコキリン
  • 2ページ目:ネコカーニバル、ネコドラゴン、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:働きネコの初期レベルアップ【小】(ネコ、タンクネコ、バトルネコ、キモネコ、ウシネコ)
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • アイテム:なし
  • 壁役:ネコビルダー、ネコカベ、ネコカーニバル、バトルネコ、ネコキリン
  • メインアタッカー:ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • ザコ敵処理役:美脚ネコ、ネコドラゴン

※推奨「日本編のお宝発動済み」「全キャラクターレベル20」

この編成では、一気に進軍してくるブラッゴリや殺意のわんこ、天使ガブリエルたちを止めつつ、まとめて処理していくことが目的。

幸い敵の射程が短いので、ネコムートを筆頭に、遠距離攻撃が可能なアタッカーを4体採用。壁役は、安価で量産しやすい「ネコビルダー」「ネコカベ」「ネコカーニバル」に努めてもらう。

「勇者ネコ」と「ネコキリン」は「にゃんコンボ」を発動するための採用だが、壁役の生産が追いつかない場合は、彼らにも壁役を担ってもらうと良いだろう。

ネコキリンは値段が少し高いものの、足が早いのですぐに前線に合流できる。壁役が途切れそうになったら生産して、前線維持に貢献してもらおう

「コロンビア」(消費統率力 52)

強敵の紹介

ブラッゴリ:「ゴリさん」の黒い敵バージョン。攻撃方法は変わらないが、移動速度が上がっている。

攻撃力が高い上に攻撃速度も早いため、壁役は数発で倒されてしまうだろう。射程が短いので、遠距離攻撃で対処していくのがおすすめ。

天使ガブリエル:「わんこ」の天使バージョン。移動速度が非常に早く、急接近してくる。

攻撃方法自体は変わっていないが、とにかく移動速度が早いため、ノックバックさせても瞬時に距離を詰められてしまう。

体力も強化されているので、こちらの進軍を止めてくる厄介な敵だ。

序盤:お金をためてネコヴァルキリーとネコムートを出そう!

戦闘開始後すぐに、メタルカバちゃんが1体登場する。足は遅いので、無視してお金をためていこう。アタッカーたちを早めにそろえるために、働きネコのレベルも上げなくてOK。

メタルカバちゃんがこちらに着く前に、殺意のわんこが5体向かってくるため、壁役とアタッカーを出して迎撃していく。

彼らを倒すと一気にお金がたまるので、ここでネコムートとネコヴァルキリーも出すのが理想的な流れだ。

ネコヴァルキリー・ネコムートの2体が出せると、このあとに出てくるブラッゴリたちの処理が楽になる

中盤:壁役を量産して敵の猛攻を耐えきる!

殺意のわんこを倒すと、メタルカバちゃんとブラッゴリ2体がこちらに向かってくる。ブラッゴリの攻撃がネコムートたちに届かないように、壁役を常に生産し続けよう。

同時に、美脚ネコとネコドラゴンもどんどん投入して、火力の底上げを行っておくこと。

ブラッゴリの後には天使ガブリエル5体、天使カバちゃん2体、ブラッゴリ3体が出てきて、相手の攻撃の勢いが一気に増す。

ここで火力不足になり、処理が追いつかなくなると一気にタワーまで押し込まれてしまう。壁役を大量に出して進軍を止めつつ、アタッカーたちで一気に倒していこう。

ブラッゴリ3体が合流する、この瞬間が最も難関なポイント。ここを耐えきれなければ、クリアは見えてこない

終盤:ネコムートでカバちゃんをまとめて倒す!

ブラッゴリたちの猛攻に耐えきると、メタルカバちゃんと天使カバちゃん3体が出てくる。ネコムートなら天使カバちゃんを一撃で倒せるので、壁役で守ることを優先しよう。

その後はメタルカバちゃん・殺意のわんこ・天使ガブリエルが定期的に出てくるだけなので、壁役を維持していればクリアできるだろう。

重要なのは”敵の猛攻をどうしのぎきるか”。壁役とアタッカーだけでは無理そうならば、黒い敵や天使に強いキャラクターの採用も考えよう

(C)PONOS Corp.