にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 降臨ステージ「地獄門」を+値少なめ編成で攻略

降臨ステージ「地獄門」では、超高速で移動する「ネコ特急」が入手できる。この記事では、極ムズの難ステージを+値が少なめな編成で攻略していこう。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「修羅の道 極ムズ」解説

赤い敵に有効なキャラで素早く強敵を倒そう!

毎月特定の日に開催され、特別な強敵が登場する降臨ステージ。

11、12日と25、26日開催の「地獄門」では、全キャラ最高峰の移動速度を誇る「ネコ特急」が確率でドロップする。

極ムズで、コンティニュー不可な難ステージだが、残念ながらネコ特急は確定ドロップではない。クリアの目星がついたら、トレジャーレーダーを使うことも考えておこう

超高速で敵に近づき、攻撃後、いったん止まる特殊なモーションを持つ激レアキャラ。撃破時のお金が2倍になるほか、ステータスも高め。戦い序盤のお金稼ぎ役や簡単なステージの拠点殴り役など、さまざまな場面で役立ってくれる

攻略パーティー紹介

長射程のボス「般若我王」が迫る前に、「イノシャシ」や「ダチョウ同好会」を倒さなければジリ貧になってしまうステージ。

強敵をいかに素早く倒せるかがポイントとなるので、レベルや+値が低い人は特にだが、超激レアの高火力キャラを編成することも考えておこう。

筆者もキャラのレベルが+値混みで40前後。超火力の「デイダラトゲラン」、赤い敵に超ダメージを与える「トロピカルXカリファ」に頼ることになった。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:大狂乱のネコモヒカン、大狂乱のゴムネコ、ゴムネコ、マキシマムファイター、大狂乱のムキあしネコ
  • 2ページ目:ネコアップル、大狂乱のネコ島、トロピカルXカリファ、デイダラトゲラン、覚醒のネコムート
  • にゃんコンボ:なし
  • アイテム:ネコボン推奨
  • 壁役:狂乱のネコモヒカン、大狂乱のゴムネコ、ゴムネコ、
  • 赤い敵停止役:ネコアップル
  • 赤い敵攻撃役:タマキシマムファイター、大狂乱のネコ島、トロピカルXカリファ
  • 般若我王攻撃役:覚醒のネコムート
  • ダチョウ同好会攻撃役:デイダラトゲラン

※育成状況

「日本編1~3章のお宝コンプ済み」「未来編1~3章のお宝コンプ済み」「基本キャラ+値20(平均)」

ボスへの攻撃チャンスが限られるステージであるため、赤い敵を妨害できるキャラで、攻撃する時間を増やしていきたい。

妨害キャラの中でも、範囲攻撃、かつ必ず赤い敵を止められる「ネコアップル」は特におすすめ。対イノシャシでも役立つので、持っているなら必ず編成しておこう。

激レアキャラ「ネコリンゴ」の第3形態。前線に複数体そろえられれば、赤い敵を“完全停止”させることすら可能だ

にゃんこ大戦争【攻略】: 降臨ステージ「地獄門」を+値少なめ編成で攻略

「修羅の道 極ムズ」 (消費統率力 200)

強敵の紹介

般若我王:赤羅我王の降臨バージョン。「狂乱のネコムート」の2倍ほどの長射程の吐息で、後方から多くのキャラをまとめて攻撃してくる。

攻撃力も高いところが厄介で、壁役はおろか、後方の攻撃役すら数発内で倒してしまう。まともに殴り合うことは現実的に難しいと思っておこう。

そのため、赤い敵を妨害できるキャラ、特に攻撃すらさせない「止める」系のものがほしい。前述のネコアップルは最適性といっていいだろう。

比較的攻撃速度が遅いところは弱点なので、うまく近づいて動きを止め、すぐさま次の妨害、攻撃とつないでる内に倒しきってしまおう。

ダチョウ同好会:スキのない超高速首振り攻撃で、最前列のキャラを蹴散らしながら徐々に進攻してくる。

白い敵で射程も短くなく攻撃しにくい上、体力も高めな難敵。さらに本ステージの場合、長く前線に居座られるとほかの敵が合流し、般若我王も近づいてきてしまう。

壁役で前線をしっかり維持しつつ、デイダラトゲランのような高火力キャラで少しでも早く撃破するようにしよう。

序盤:にょろを引きつけてからネコアップルを出す

開幕から少し経つと般若我王が早くも登場する。ゆっくりと近づいてくるので、この間にお金をためておこう。

「にょろ」が拠点を叩くくらいで、デイダラとネコアップルを出し、直後に登場するイノシャシに備えておく。

デイダラ投入後は、壁役やネコアップル、「マキシマムファイター」や「大狂乱のネコ島」なども生産して迎撃する。

イノシャシが前線に到達したら、赤い敵にダメージが期待できるトロピカルXカリファも生産し、素早い撃破を狙っていこう。

中盤:ボスをネコアップルで止めている内にできるだけ削る

イノシャシを撃破したら、ボスへの攻撃チャンス。

にゃんこ砲での妨害も利用しつつ、ネコアップルがボスの攻撃をうまくかいくぐれるようにサポートしてみよう。

ネコアップルが複数いれば、一度ボスを止められると、けっこうな時間止め続けることができる。

覚醒のネコムートも投入して、ボスの体力をできるだけ削っておこう。

1回目のボスへの攻撃で倒しきってしまうのがベストだが、なかなかうまくいかないことが多い。

ダチョウ同好会登場前に倒せなかった場合は、一度仕切り直し。再びボスより前に出てくる敵を倒しつつ、次なる攻撃チャンスを待つことになる。

まずは壁役できっちり前線を維持しながら、デイダラを中心にダチョウ同好会の撃破を目指そう。

終盤:ボスの前の敵を倒しながら、次のチャンスを待つ

以降は、ダチョウ同好会を削りつつ、再び登場するイノシャシを迎撃することになる。

赤い敵に有効なネコアップルやマキシマムファイターだが、ダチョウ同好会に対しては活躍できない。

イノシャシ出現時のみ投入するようにメリハリをつけて、必要なときにお金が足りなくならないように注意しよう。

粘っていれば、いずれはダチョウ同好会を倒せるはず。

イノシャシ単体なら恐くはないので即座に倒し、再び覚醒のネコムートを使ってボスへと襲い掛かろう。

ボスへの1回目の攻撃できちんと体力を削れていれば、ここで倒しきれる。

あとはダチョウ同好会の2体目が登場する前に、敵拠点を削りきってフィニッシュだ。

最初のボスへの攻撃チャンスでネコアップルが接近できないと厳しい。複数生産することはもちろん、にゃんこ砲でボスの攻撃をキャンセルすることも忘れずに

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.