にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 13日狂乱ステージ「狂乱のウシ降臨」を狂乱壁役なしお手軽編成で攻略

狂乱ステージ「狂乱のウシ降臨」では、敵拠点を攻撃すると狂乱のウシネコが大量に出現し、一気に攻め込んでくる。今回は誰でも比較的真似しやすい、狂乱の壁役を使わないお手軽編成での攻略をご紹介しよう。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「ヘッドシェイカー 超激ムズ」解説

迫りくるウシネコの大群を止めよう!

毎月特定の日に開催され、狂乱系のキャラクターが入手できる狂乱ステージ。

13日に開催される「狂乱のウシ降臨」では、トップクラスの移動速度と攻撃スピードが魅力の「狂乱のウシネコ」が必ずドロップする(初回のみ)。

難易度は「超激ムズ」のみ。大量に出現するウシネコをさばききれなければ、勝利は見えてこない

狂乱のウシネコは、基本キャラのウシネコをさらにスピードアップさせたような性能をしている。攻撃力や体力もアップしており、大幅に使いやすさが向上したキャラだ

攻略パーティー紹介

ボスの狂乱のウシネコは、単体攻撃で攻撃力も高くはないものの、攻撃スピードが早い上に本ステージでは数十体出てくる。

こちらの壁役を猛スピードで削ってくるため、壁役は最低でも4体以上編成しよう。アタッカーは、大量のウシネコをスムーズに減らせるように、範囲攻撃のキャラがおすすめだ。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ちびネコビルダー、ネコビルダー、記念ネコビルダー、ネコカーニバル、ネコカベ
  • 2ページ目:ネコジェンヌ、ネコドラゴン、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:なし
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • アイテム:ネコボン、ニャンピュータ
  • 壁役:ちびネコビルダー、ネコビルダー、記念ネコビルダー、ネコカーニバル、ネコカベ
  • メインアタッカー:ネコジェンヌ、ネコドラゴン、狂乱のネコムート

※推奨「日本編のお宝コンプリート済み」「基本キャラクターレベル20+5~10」「レア・EXキャラクターレベル20~30」

ウシネコの進軍を少しでも止められるように、壁役は5体編成。今回は他のキャラにお金をまわせるように安価なキャラを優先したが、150円以内であれば誰でもOKだ。

アタッカーは「ネコジェンヌ」「ネコドラゴン」「狂乱のネコムート」の3体。中でも、範囲攻撃かつ、射程の長いネコジェンヌは必須クラスと言えるだろう。

ネコジェンヌがいない場合、ウシネコをスピーディーに倒せるレベルの火力を持ったキャラに限り、射程が短くても代用可能。

また、アタッカーは編成しすぎると、お金が足らなくなる可能性も高い。他に優秀なアタッカーがいる場合は、増やすのではなく入れ替えるほうがおすすめだ。

基本キャラの「ネコUFO」など、射程は短くても高い火力を発揮できるならば、ネコジェンヌの代わりになることができる

にゃんこ大戦争【攻略】: 13日狂乱ステージ「狂乱のウシ降臨」を狂乱壁役なしお手軽編成で攻略

「ヘッドシェイカー 超激ムズ」(消費統率力 200)

強敵の紹介

狂乱のウシネコ:攻撃力こそ高くないが、攻撃スピードが非常に速く、こちらの壁役を一気に減らしてくる。

単体攻撃なので1体なら壁役だけで耐久できるが、本ステージでは大量に登場するため、随時出現するウシネコを倒していかなければ、一気に押し切られてしまうだろう。

幸い、ウシネコの射程は短いので、遠距離攻撃のキャラで確実に減らしていこう。

序盤:お金をためつつウシネコを倒す

開幕から「ウサ銀」が数体迫ってくるが、ここは壁役で耐久しつつお金をためる。数秒後、狂乱のウシネコとウサ銀数体が追加で来るので、ネコジェンヌ・ネコドラゴンも出して応戦しよう。

壁役さえ出していれば、アタッカーに攻撃は届かないため、ネコジェンヌ・ネコドラゴンは1~2体でOK。

ウシネコを倒したら、キャラの生産を止めてお金をためていく。拠点攻撃後に出てくるウシネコに備えて、MAXまでためきれるとベストだ。

最初のウシネコには、できる限り少数で対処する。このあとニャンピュータによって出撃可能最大数まで壁役を出すことになるので、少しでも出撃枠を残しておくためだ

中盤~終盤:ニャンピュータをONにして耐えきる

序盤に出したネコたちが敵拠点にたどり着いて、狂乱のウシネコたちが出てき始めたらニャンピュータをONにする。

ここからは、基本的に戦況を見守るだけ。大事なのは、ニャンピュータ起動前に、出せるからといってネコムートを先に出さないこと。

早く出しすぎると、ネコムートが前進しすぎてしまい、壁役たちが間に合わなくなってしまうのだ。

ニャンピュータを起動するのは、あくまでウシネコたちが出てきてから。壁役を確実に間に合わせたいなら、上記より拠点に引きつけてからONにしよう

ある程度中間の位置で戦えば、アタッカーが倒される前に壁役が間に合うようになり、少しずつウシネコを減らしていけるはずだ。

とはいっても、相手の突破力が非常に高いため、ネコムートは途中で倒される上に、自拠点側までジリジリと追い詰められていくような状況にはなるだろう。

ただし、最初のほうに出てきたウシネコをネコムートで倒せていれば、ネコジェンヌやネコドラゴンを複数体生産する余裕ができて、後半に火力不足に陥る可能性が減る。

結果的に徐々に敵の数を減らすことができ、いずれ大半のウシネコを撃破できるはずだ。数が減れば、あとは敵拠点を破壊するだけなので、勝利は確定したと思っていいだろう。

ウシネコの数が減るまで耐えきるのが目標。耐えきれさえすれば、自ずと敵拠点まで攻め上がることができ、ステージをクリアできるはずだ

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.