にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 16日狂乱ステージ「狂乱のトリ降臨」を狂乱壁役なしお手軽編成で攻略

狂乱ステージ「狂乱のトリ降臨」では、体力が高い上に射程も長い「狂乱のネコノトリ」が登場する。今回は誰でも比較的真似しやすい、狂乱の壁役を使わないお手軽編成での攻略をご紹介しよう。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「猪鹿鳥 超激ムズ」解説

パターンの維持が勝利の鍵

毎月特定の日に開催され、狂乱系のキャラクターが入手できる狂乱ステージ。

16日に開催される「狂乱のトリ降臨」では、高い攻撃力から繰り出せる範囲攻撃が魅力の「狂乱のネコノトリ」が必ずドロップする(初回のみ)。

難易度は「超激ムズ」のみ。ボス以外にも厄介な敵が多く、立ち回りが重要となるステージと言えるだろう

狂乱のネコノトリは、基本キャラの「ネコノトリ」から射程が伸び、範囲攻撃アタッカーとして使いやすくなったキャラ。攻撃力も上がり、殲滅力が高い点も優秀だ

攻略パーティー紹介

ボスの「狂乱のネコノトリ」は射程が長く、大体のアタッカーは攻撃する前に1撃食らうことになる。そのため、1発以上耐えられるキャラでなければ、ダメージを稼ぎにくいステージだ。

また、ボス以外にも「ナカイくん」や「イノシャシ」「赤羅我王」など、厄介な敵が多い。相手の攻撃に耐えつつ、確実にボスへダメージを与える立ち回りが求められるだろう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:記念ネコビルダー、ネコカーニバル、ネコモヒカン、ゴムネコ、ネコ島
  • 2ページ目:ネコドラゴン、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:なし
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • アイテム:ネコボン、スニャイパー
  • 壁役:記念ネコビルダー、ネコカーニバル、ネコモヒカン、ゴムネコ
  • メインアタッカー:ネコ島、ネコドラゴン
  • 雑魚敵処理役:ネコヴァルキリー・聖、狂乱のネコムート

※推奨「日本編のお宝コンプリート済み」「基本キャラクターレベル20+10前後」「EXキャラクターレベル25」

この編成のキーマンは、赤い敵にめっぽう強い「ネコ島」と、攻撃力が高い「ネコドラゴン」。主にこの2匹でネコノトリにダメージを与えていく。

途中で出てくる「イノシャシ」対策に、壁役は4体採用。ネコ島と「狂乱のネコムート」も同時に出せば、6体で対応できる。

「ネコヴァルキリー・真」は、ナカイくんが複数体揃ってしまったときの対策役。それ以外の場面では、お金に余裕があるときしか出さないので、火力が足りているならば外してもOKだ。

ネコ島はプラスが11以上あれば、ネコノトリの攻撃を1発以上耐えられる。1発も耐えられないと勝ち目がないので、プラスが足らなければ「狂乱のネコクジラ」などに変えて挑戦してみよう

にゃんこ大戦争【攻略】: 16日狂乱ステージ「狂乱のトリ降臨」を狂乱壁役なしお手軽編成で攻略

「猪鹿鳥 超激ムズ」(消費統率力 200)

強敵の紹介

狂乱のネコノトリ:射程が長く、攻撃力も高い強敵。攻撃の間隔が短いわけではないが、足の遅いキャラは近づく前に複数回攻撃されて、何もできずにやられることも多い。

また、体力も非常に多く、火力の高いキャラがいないと倒すのにかなり時間がかかる。幸い、移動速度は遅いので、壁役などで足止めしつつ倒しきろう。

ナカイくん:射程の長いトナカイ。攻撃力は高くないのだが、簡単にノックバックする”打たれ弱さ“が厄介な敵。

ノックバックされると、ネコノトリの射程圏内にアタッカーたちが入ってしまい、範囲攻撃でまとめて倒されてしまう。

しかもナカイくんは倒せていないため、そのあと壁役たちがナカイくんに削られることになり、自拠点へジリジリと詰められる不利な状況になりやすいのだ。

序盤:壁役2体とネコ島で応戦

戦闘開始と同時に、ボスである狂乱のネコノトリが出現。足は遅いが、自拠点付近まで詰められると後々の戦闘が困難になるため、「ネコモヒカン」と「ゴムネコ」で早めに足止めをしておく。

また、ボスの体力が多いので、序盤から積極的に削っていかなければならない。お金がたまったらネコ島を出して、少しずつダメージを当たえていこう。

注意点として、ここではネコドラゴンやネコムートなどの、強力なアタッカーはまだ出さないこと。

彼らを出しすぎると、お金をためることができず、あとで出てくるイノシャシなどに苦戦しやすくなるからだ。

敵が少ないうちにダメージは稼ぎたいが、アタッカーの量産は我慢。敵が増えるまでは、壁役2体とネコ島だけで戦おう

中盤:ナカイくんの数を見つつアタッカーを生産

戦闘開始から少し経つと、ナカイくんが定期的に出現するようになる。範囲攻撃かつ攻撃間隔も短い敵なので、こちらの壁役は簡単に倒されてしまうだろう。

アタッカーならそこまで苦戦する相手ではないが、本ステージでは後ろにネコノトリが控えているため、押し込みすぎて逆にアタッカー陣がまとめて倒されるケースになりやすい。

そのため、アタッカーは量産しすぎず、押し負けない程度に生産していく。一度に出しすぎてしまうと、まとめて倒された後にお金が足らなくなり、態勢を立て直しにくくなるからだ。

今回の編成では、ナカイくんが1体ならネコ島のみ、2体ならネコドラゴンを追加、3体ならネコヴァルキリーも加えて前線を維持しよう。

ナカイくんがノックバックしやすい特性上、ネコノトリに倒される状況は避けられない。アタッカーは倒される前提で戦おう

終盤:ネコノトリ撃破までパターンを維持!

戦闘開始から3分ほど経過すると、今度はイノシャシも定期的に出現するようになる。イノシャシが出現したら、ネコムート・ネコ島・壁役4体を出して撃破しよう。

撃破後、ネコムートはナカイくんやネコノトリに倒されてしまうが、イノシャシはネコムートが再生産可能になるまで出てこないので、倒されても問題ない。

ただし、次にイノシャシが出てくるときにお金がない状態を避けるために、中盤同様お金をある程度保持しつつ立ち回っていこう。

ネコムートさえいれば、このステージのイノシャシは怖くない。出てきたらすぐに出撃できるように、所持金にだけ注意しておこう

ここからは、中盤~終盤までの動きを繰り返し行っていく。イノシャシ出現まではネコ島とネコドラゴンでボスにダメージを与え、イノシャシが出てきたらネコムートで対応、という流れだ。

戦闘パターンは決まっているため、流れを変えるような大きなミスをしない限り、いずれネコノトリを撃破できる。

ただし、ボスを押し返す方法は「にゃんこ砲」しかない。常にゆっくりと自拠点までの距離を詰めてきているので、撃破まで気を抜かず、パターンを維持し続けよう。

時間がかかりすぎると現れる「カンバン娘」。彼女出現後からは赤羅我王も定期的に出現するようになるが、ネコ島なら数発で撃破できるので、基本的には気にしなくてOK

パターンを維持できれば、自拠点到達前にボスを撃破できる。かなり長期戦になるので、「スピードアップ」での時短もアリだ(筆者は約35分間戦闘して勝利)

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.