にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 18日大狂乱ステージ「大狂乱のトリ降臨」を超激レアなし編成で攻略

大狂乱ステージ「大狂乱のトリ降臨」では、射程が長く、高火力の一撃を放つ「大狂乱の天空のネコ」が少しずつ近づいてくる。進攻を遅らせながら、遠方範囲攻撃でほかにも登場する強敵たちに対処していこう。この記事では、超激レアキャラクターなしの、比較的組みやすい編成での攻略をご紹介。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「蝶!猪鹿鳥 極ムズ」解説

ネコスーパーハッカーで遠くからチクチク!

毎月特定の日に開催され、狂乱系キャラクターの第3形態が入手できる大狂乱ステージ。

18日に開催される「大狂乱のトリ降臨」では、高い殲滅力を誇る「大狂乱の天空のネコ」が必ずドロップする(初回のみ)。

難易度は極ムズでコンティニュー不可。高火力・長射程の「大狂乱の天空のネコ」に加え、「イノシャシ」や「イノヴァルカン」も相手取らなければならない。遠方範囲攻撃持ちがいると戦いやすいので、手持ちの中から探してみよう

「狂乱のネコノトリ」の第3形態。攻撃力と射程が若干伸び、複数の敵をよりまとめて倒しやすくなった

本ステージは、スニャイパーを利用したすり抜けや「癒術士」によるボス完全停止法など、さまざまな攻略法があるのだが、編成の縛りや立ち回りのタイミングの難しさがあり、ハードルは低くない。

この記事では、超激レアなしでボスを撃破していく正攻法を紹介していくので、いろいろ試したが結局クリアできていない!という人は参考にしてみてほしい。

攻略パーティー紹介

ボスである大狂乱の天空のネコは、広範囲へ強力な一撃を放ちながら少しずつ進んでくる強敵。

加えて、イノシャシやイノヴァルカンが定期的に出現するため、対策しないと押し込まれてしまう。

長い射程を持つ遠方範囲攻撃キャラ、イノシャシやイノヴァルカンに有効なキャラを編成して対抗していこう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:大狂乱のネコモヒカン、大狂乱のゴムネコ、ゴムネコ、ネコメダリスト、大狂乱のムキあしネコ
  • 2ページ目:ネオサイキックネコ、大狂乱のネコ島、ネコアップル、ネコスーパーハッカー、覚醒のネコムート
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • にゃんコンボ:なし
  • アイテム:ネコボン、スニャイパー
  • 壁役:大狂乱のゴムネコ、大狂乱のネコモヒカン、ゴムネコ
  • メインアタッカー:ネコスーパーハッカー
  • ボス削り+ザコ敵処理役:ネコメダリスト、大狂乱のネコ島、覚醒のネコムート
  • イノシャシ足止め役:ネコアップル
  • イノバルカン足止め役:ネオサイキックネコ
  • ナカイくんふっとばし役:大狂乱のムキあしネコ

※育成状況「日本編・未来編のお宝コンプリート済み」「全キャラクターレベル30前後」

この編成で欠かせないのは「ネコスーパーハッカー」。ボスよりもさらに射程の長い遠方攻撃を持ち、かつ属性問わずさまざまな敵を妨害することができる。

常時ボスを削りつつ、それ以外の敵も足止めできるため、ネコスーパーハッカーを複数生産していけるかが攻略のカギを握る。

「大狂乱のネコモヒカン」「大狂乱のゴムネコ」をはじめとした足の速い壁役を生産し続けて、相手の進攻を遅らせることも重要だ。

ガチャ限の激レア「オタネコ」の第3形態。全キャラ屈指の射程となる遠方範囲攻撃を持ち、属性問わず敵の動きを遅くすることができる。活躍するステージが非常に多いので、優先して進化させておこう

厄介なイノシャシ、イノヴァルカン対策には、妨害する確率の高い「ネコアップル」と「ネオサイキックネコ」を採用。比較的量産しやすいところも魅力だ。

動きを制限している内に、「ネコメダリスト」や「大狂乱のネコ島」、「覚醒のネコムート」らで削っていく。

いずれも必須ではないが、ある程度火力のあるキャラで素早く倒さないと、“両イノ”が合流して目も当てられなくなるので注意しよう。

ガチャ限定の激レア「泉のネコ女神」の第2形態。遠方範囲攻撃持ちのおかげでザコ敵ごとボスを攻撃しやすい。持っていない場合は、激レア以下なら「ネコポールター」や「にゃんこ囚人」などが代替候補だ

また、ボスの取り巻きとして、体力の高い「ナカイくん」も複数出現するので、こちらも対策できるとより楽な展開になる。

ナカイくんは簡単にノックバックするので、大狂乱のムキあしネコ(ダメージは劣るが第2形態でも可)の波動が有効。進攻を抑えつつ、それ以外の敵へもダメージを与えていくことができる。

にゃんこ大戦争【攻略】: 18日大狂乱ステージ「大狂乱のトリ降臨」を超激レアなし編成で攻略

「蝶!猪鹿鳥 極ムズ」 (消費統率力 200)

強敵の紹介

大狂乱の天空のネコ:たいていのキャラを一撃で倒すだけの攻撃を超長射程で放ってくる。

近づくキャラは基本的に長持ちしないため、ボスへの攻撃手段は1回殴って離脱するか、より射程が長い攻撃を当てるかの二択になる。

取り巻きが多いことを考えると、後者の方が圧倒的に戦いやすい。前述のネコスーパーハッカーで足止めしつつ、ほかの攻撃キャラでザコ敵ごと少しずつ削っていこう。

序盤:壁を生産しながらネコスーパーハッカーを出す

開幕からボスである大狂乱の天空のネコが出現するため、ネコボンとスニャイパー推奨。ボスはゆっくりと近づいてくるので、壁役1種を先行させて、できるだけ足止めしておく。

この間はほかのザコ敵も出現せず、お金をためられる。ネコスーパーハッカーを早々に投入してしまおう。

以降も、敵を倒していければお金には余裕ができる。ボスへ攻撃し続けられるネコスーパーハッカーは、最優先で生産しよう。

ネコスーパーハッカーを投入したら、壁役の全力生産を開始して徐々に出現し始めるザコ敵に備えておく。

イノ系が出現していない内は、ネコメダリスト、大狂乱のムキあしネコ、大狂乱のネコ島などがアタッカーとなるので、いっしょに生産していこう。

ボスに取り巻きがいないタイミングを見計らって覚醒のネコムートを出すのもありだが、終盤のお金に余裕があるときのみにした方が安全だ。

中盤1:イノシャシが出現したら即座にネコアップルを生産する

ナカイくん出現から少し経つと、イノシャシが合流してくる。ネコアップルをすぐさま生産して動きを止められるようにしよう。

妨害できている間に、大狂乱のネコ島、覚醒のネコムートなどを中心にイノシャシ撃破を狙う。ザコ敵を倒すと多くのお金が入手できるので、随時戦力を増強していこう。

ネコスーパーハッカーに攻撃が及ぶ前に倒し切れるとベストだが、お金が少ないこともあり、1体目のイノシャシには押し込まれがちになる。

もしネコスーパーハッカーが倒されてしまった場合は、2体目を投入してリカバリーしていこう。前線を少し後退させつつも、ネコアップルと大狂乱のネコ島を投入し続けておけば、いずれはイノシャシを倒せるだろう。

中盤2:イノヴァルカンが出現したら即座にネオサイキックネコを生産する

イノシャシ撃破から少し経つと、今度はイノヴァルカンが出現する。

今度はネオサイキックネコの生産をはじめ、イノヴァルカン対策を行っていくことになる。

イノシャシを撃破したことで、お金はたくさん持っているはず。

大狂乱のネコ島、覚醒のネコムート、ネコメダリストたちもどんどん投入して、押し込まれる前にイノヴァルカンを撃破しよう。

一定間隔で交互に出現するイノシャシとイノヴァルカン。出現時にできるだけ早く妨害キャラを投入したいので、敵拠点は常に見える画面でプレイしておくといいだろう

終盤:チャンスがあればネコムートでボスを削る!

以降は、定期的にくるイノ2種類に対応しながら、ボスを少しずつ削っていくことになる。

お金に困らないほか、ネコスーパーハッカーも徐々に増えていくおかげで、ザコ敵処理も素早く行えるようになる。

ボスへ直接攻撃するチャンスも増えてくるので、覚醒のネコムートで殴れるとより早くクリアできる。ボスの攻撃後や妨害を受けているタイミングを見計らって、うまく投入してみよう。

なお、ボス撃破後もナカイくんやイノ2種は登場し続けるため、拠点削りきる瞬間まで、攻撃の手はゆるめないように注意しよう。

イノ2種を素早く妨害できると安定感が増す。妨害役を即座に投入することを心掛けよう

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.