にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 6日大狂乱ステージ「大狂乱のタンク降臨」をニャンピュータで自動攻略

大狂乱ステージ「大狂乱のタンク降臨」では、「大狂乱のゴムネコ」をはじめとして、射程が長く、攻撃力が高めの敵が多数出現する。大量の壁役で前線を維持しながら、遠距離範囲攻撃でまとめて削っていこう。この記事では、超激レアキャラを起用しない、お手軽な編成での攻略をご紹介。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「護謨(ごむ)要塞 極ムズ」解説

敵の射程が長め!遠距離からまとめて攻撃しよう

毎月特定の日に開催され、狂乱系のキャラクターの第3形態が入手できる大狂乱ステージ。

6日に開催される「大狂乱のタンク降臨」では、最高峰の壁役「大狂乱のゴムネコ」が必ずドロップする(初回のみ)。

難易度は極ムズでコンティニュー不可。「大狂乱のゴムネコ」は、体力が異常に高い上、高火力で射程も長め。遠距離から攻撃しないとなにもできずに倒されてしまうので注意しよう

第3形態から体力と移動速度が強化され、壁役としてはトップクラスの性能になる。全キャラ中最も使うキャラといっても過言ではない

攻略パーティー紹介

本ステージでは、ボスとなる大狂乱のゴムネコに加え、「ブラッゴリ」「カルピンチョ」といった火力の高いザコ敵が最前線で重なるような形になる。

特にボスとカルピンチョは、攻撃射程も長めであるため、さらに遠くからまとめて攻撃できるキャラがいないとクリアが難しい。

アタッカーは遠距離範囲攻撃、遠方範囲攻撃持ちのものを優先して編成するようにしよう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコカーニバル、ネコモヒカン、ゴムネコ
  • 2ページ目:にゃんこ囚人、ネコスーパーハッカー、狂乱のネコムート、タマとウルルン、ネコニャンダム
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • にゃんコンボ:なし
  • アイテム:ニャンピュータ、ネコボン、スニャイパー、スピードアップ
  • 壁役:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコカーニバル、ネコモヒカン、ゴムネコ
  • 遠距離アタッカー:にゃんこ囚人、ネコスーパーハッカー、狂乱のネコムート、タマとウルルン、ネコニャンダム
  • 妨害役:ネコスーパーハッカー、タマとウルルン、ネコニャンダム

※育成状況「日本編・未来編のお宝コンプリート済み」「基本キャラレベル20+20前後」「EXキャラレベル30」「狂乱キャラレベル20」

この編成では、壁役5枚+ニャンピュータで前線を維持しながら、大狂乱のゴムネコとザコ敵をまとめて遠距離から攻撃していく戦い方になる。

メインアタッカーは、遠距離範囲攻撃をしつつ妨害もできる「タマとウルルン」と「ネコニャンダム」。

中でもネコニャンダムは特に射程が長く、多少敵との距離が詰まっても攻撃し続けられるところが魅力だ。

レジェンドストーリー「終わりを告げる夜」クリアで入手できる「コニャンダム」の第2形態。ウルルン以上の射程を持ち、属性問わず敵の足を遅くしてくれる

妨害役は、遠方攻撃でもある激レアキャラ「ネコスーパーハッカー」。必須ではないものの、いれば安定感を大きく高めてくれる。

なお、ニャンピュータを使用する都合上、コストが高めで量産しやすいキャラは本攻略には向かない。「ネコジェンヌ」や「ネコドラゴン」などはいずれお金が足りなくなってしまうので、起用しないでおこう。

にゃんこ大戦争【攻略】: 6日大狂乱ステージ「大狂乱のタンク降臨」をニャンピュータで自動攻略

「護謨要塞 極ムズ」 (消費統率力 200)

強敵の紹介

大狂乱のゴムネコ:高い体力と攻撃力に加え、射程も長めの強敵。

ネコムートやウルルンすら射程に捉えることも多く、一撃で倒してしまうため、大量の壁役で前線を維持して、できるだけ距離を詰めないようにしていこう。

前へどんどん突き進んでくるタイプではないので、ほかのザコ敵をさばけていれば、押し込まれることはない。ザコ敵ごとダメージを与えながら、少しずつ削っていこう。

ブラッゴリ:前へ前へ出てくる「ゴリさん」の黒い敵バージョン。本ステージでは強化されている上、3体が定期的に同時出現する。

見慣れた敵だが、圧力はかなりもの。加えて、画像のように高火力の「カルピンチョ」がすでに前線にいることが多い。

カルピンチョや大狂乱のゴムネコに壁役とアタッカーを倒されたタイミングで、ブラッゴリに前に出られると前線が崩壊するので要注意。

ブラッゴリ出現時が最も危険な瞬間であるといっていいので、ニャンピュータやスニャイパーを使いつつ、にゃんこ砲でサポートするなど、できることをやっていこう。

序盤:お金をためてアタッカーをすべて出す

コンティニュー不可ということもあり、ネコボン推奨。開幕と同時に、スピードアップとニャンピュータはオフにする。

本ステージは敵拠点をたたくまではボスが出ない。まずはお金をためてアタッカーをすべて出していこう。

少し経つとブラッゴリ3体が出現するので、これにあわせて壁役5枚とウルルンを投入。押し込まれないように対応していく。

ブラッゴリを倒したお金で先にネコスーパーハッカーとネコニャンダム、ネコムートを生産していく。この中ではネコムートが一番移動が速いので、前に出すぎないよう最後に投入するのがおすすめだ。

壁役の生産を続けていれば、あとは自然と攻め上がることができる。

中盤:カルピンチョが出現したらニャンピュータをオンにする

ブラッゴリ出現後は、まゆげどり、カルピンチョの順に出現する。まゆげどりを倒すとじゅうぶんなお金が入手できるので、ニャンピュータをオンにしてしまおう。

カルピンチョだけなら、敵拠点付近へと押し込むことが可能。拠点を削ることで、ボスである大狂乱のゴムネコが出現する。

終盤:ボスが登場したらニャンピュータON!手動でもサポートする

ボス出現に合わせるように、再びブラッゴリが出現する。定期的に現れるので警戒を強めておこう。

とはいえ、ニャンピュータ起動中にできるのはにゃんこ砲を撃ってサポートすることのみ。前線の壁役が薄いと感じたときは、相手をふっとばしておこう。

時間はかかるが(約15分以上なのでスピードアップ推奨!)何度か出現するザコ敵をうまく撃退していけると、いずれは大狂乱のゴムネコを倒すことができるはずだ。

ネコスーパーハッカーを複数体投入できると、非常に安定感が増す。それまではにゃんこ砲によるサポートをお忘れなく

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.