にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 21日大狂乱ステージ「大狂乱のフィッシュ降臨」を超激レアなし・+値少なめ・自動攻略

大狂乱ステージ「大狂乱のフィッシュ降臨」では、大量の「大狂乱のネコ島」をが迫る中、波動を放つ強敵「バトルコアラッキョ」を撃破しなければならない。この記事では、超激レアキャラを起用しない、お手軽な編成での攻略をご紹介。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「鬼ヶ島DX 極ムズ」解説

ふきとばしと波動ストッパーで赤いコアラの進撃を止めろ!

毎月特定の日に開催され、狂乱系のキャラクターの第3形態が入手できる大狂乱ステージ。

21日に開催される「大狂乱のフィッシュ降臨」では、コスパ最高クラスの赤い敵アタッカー「大狂乱のネコ島」が必ずドロップする(初回のみ)。

難易度は極ムズでコンティニュー不可。「大狂乱のネコ島」が大量に出現するほか、強敵「バトルコアラッキョ」が登場する。遠方遠距離範囲攻撃キャラと赤い敵・波動対策ができるキャラで挑もう

第3形態から体力と攻撃力が強化され、コスト735円とは思えないタフさを誇る。再生産も早く量産できるため、非常に使い勝手がいいキャラといえる。赤い敵対策にとどまらず、さまざまなステージで活躍するはずだ

攻略パーティー紹介

大狂乱ステージの中でも屈指の難度を誇る本ステージ。理由は以下の2点といえる。

  • 1体でもタフな大狂乱のネコ島が定期的に複数体同時出現する
  • そんな大狂乱のネコ島を相手取りながら、波動を100%放つバトルコアラッキョを倒さなければならない

大狂乱のネコ島の進攻を抑えるには、大量の壁役が欠かせない。前線を維持しながら、遠距離攻撃でダメージを与えて適宜数を減らしていこう。

複数体が前線に重なる場合がほとんどなので、アタッカーは必ず範囲攻撃持ちにしておこう。

バトルコアラッキョには、波動ストッパー持ち、もしくは高体力・高火力、かつ遠距離範囲攻撃の対赤い敵キャラで素早く倒せるとベスト。

赤い敵に超ダメージを与えられる超激レアキャラや、波動・赤い敵どちらも対策できる「ネコマシン・滅」などがいると非常に有利立ち回れるはずだ。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:大狂乱のネコモヒカン、狂乱のネコカベ、ネコアミーゴ、ネコモヒカン、記念ネコ
  • 2ページ目:ネコパーフェクト、ニャック・スパロウ、ねこタコつぼ、狂乱のネコムート、タマとウルルン
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • にゃんコンボ:なし
  • アイテム:ニャンピュータ、ネコボン、スピードアップ
  • 壁役:大狂乱のネコモヒカン、狂乱のネコカベ、ネコアミーゴ、ネコモヒカン、記念ネコ
  • 遠距離範囲攻撃役:ネコパーフェクト、狂乱のネコムート、タマとウルルン
  • 赤い敵ふきとばし役:ニャック・スパロウ
  • 波動ストッパー:ねこタコつぼ

※育成状況「日本編・未来編のお宝コンプリート済み」「基本キャラレベル20+20前後」「EXキャラレベル30」「狂乱キャラレベル20」

今回は強力な対赤い敵アタッカーを利用しない編成をご紹介。足りない火力は物量で補うべく、ニャンピュータの使用を前提とした編成となっている。

複数体重なった大狂乱のネコ島に押し込まれないためにも、壁役は5枚起用。

また、ネコ島は随時倒しておかないとどんどん増えるほか、お金を補給できないので、火力のある範囲攻撃アタッカーも欠かせない。

定番の「狂乱のネコムート」「タマとウルルン」に加え、大量生産できる「ネコパーフェクト」で対抗していく。

ネコパーフェクト(ネコジェンヌ)は+値が高いほど安定する。筆者の場合レベル31+11。これくらいあれば、大狂乱のネコ島をさばく分には問題ない

バトルコアラッキョには、ニャック・スパロウのふきとばしを利用する。前線に複数体をそろえることで、できるだけ攻撃する機会を奪い、波動自体を発動させないようにしている。

それでも波動がきた場合の対策として、波動ストッパーのねこタコつぼを起用。被害を抑え、攻撃役やニャック・スパロウを守ることにつながる。

激レアキャラ「ねこタツ」の第3形態。バトルコアラッキョの強力な波動をシャットアウトし、後ろにいるキャラを守ってくれる

なお、今回の編成は、超激レアアタッカーを使わない代わりに、レア・激レアの第3形態キャラを多めに利用している。

中でも、第3形態で波動ストッパー持ちになる「ねこタコつぼ」と体力と妨害確率が上がる「ニャック・スパロウ」は必須であると考えておこう。

にゃんこ大戦争【攻略】: 21日大狂乱ステージ「大狂乱のフィッシュ降臨」を超激レアなし・+値少なめ・自動攻略

「鬼ヶ島DX 極ムズ」 (消費統率力 200)

強敵の紹介

バトルコアラッキョ:コアラッキョの赤い敵バージョン。攻撃ヒット時に、100%の確率で波動を発動するため、攻撃のたびに投入したすべてのキャラが波動をくらうと考えておこう。

「波動で壁役が壊滅→ネコ島を抑えられなくなる→攻撃役が倒される→進攻を止められず自拠点を壊される」が本ステージの負けパターンだ。

体力が高いこともあり、自拠点に攻め入れられる前に倒さないと、クリアは見えてこない。体力・攻撃力ともに高い対赤い敵用アタッカーで素早く倒せるのがベストだ。

持っていない場合は、編成の項目で挙げたニャック・スパロウをうまく利用していきたい。

コアラッキョの攻撃自体は射程が短く、最前線に出てくるため、ニャック・スパロウなら先に攻撃することができる。前線に複数体そろえて、ふっとばし続けている間にダメージを与えていこう。

ねこタコつぼはふっとばしが発動しなかったときのための保険。いた方が確実に安定するので、持っているなら必ず編成しておこう。

序盤:大狂乱のネコ島を抑えながらお金をためる

コンティニュー不可ということもあり、ネコボン推奨。開幕と同時に、ニャンピュータ(使っている場合はスピードアップも)はオフにする。

最初は、大量の「ワニック」と大狂乱のネコ島1体がくるのみ。まずは自拠点付近まで引きつけつつ、壁役とネコパーフェクト1体でお金をためていこう。

5,000円ほどならすぐにたまるので、続いてウルルンも投入。以降は全力で壁を生産しつつ、900円たまるたびにネコパーフェクトを増やしていこう。

少し経つと定期沸きする大狂乱のネコ島が3体同時に出現する。引き続き壁役とネコパーフェクトを生産し続けよう。

3体を倒すと大量のお金が入手できるので、このお金でネコムートを生産し、勢いのまま攻め上がっていく。

中盤:お金がたまったらニャンピュータをオンにする

攻め上がりつつ、次のネコ島3体を倒すと、また大量のお金が入手できる。これを確認してからニャンピュータをオンにしよう。

お金がない段階でオンにすると、壁役が途切れたり、ニャック・スパロウが倒されやすくなってしまう。タイミングには注意しておこう。

出撃制限にはかかるが、次のネコ島3体がすぐに出現し、壁役を倒してくるので、それほど気にならないはずだ。

終盤:あとはふきとばしが発動することを祈る!

敵拠点を殴ると、強敵バトルコアラッキョが出現する。出現直後は前線が手薄なので、にゃんこ砲でサポートしておくと安心だ。

出現後は基本的に見守るのみ。ニャック・スパロウやウルルンのふきとばしが発動することを祈ろう。時短のため、スピードアップを持ってきた人はここでオンにしておこう。

万一波動が発動しても、被害をねこタコつぼのところまでに抑えられる。ふきとばしに必要なニャック・スパロウを守れるところが大きい

ふきとばしの発動に左右されるかなりの難ステージ。持っているなら、ネコムートは赤い敵に有効な超激レアキャラに入れ替えておこう

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.