にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 未来編第1章「ドバイ」を基本キャラクターで無課金攻略

未来編第1章の「ドバイ」では、ゴマさまのエイリアンバージョンが登場。近距離に強力な範囲攻撃を行うため、射程が長いキャラクターでの攻撃が有効だ。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「ドバイ」解説

ゴマサーマンへの対策を

ドバイでは、ボスとして新たなエイリアンキャラクター「ゴマサーマン」が出現する。

強力な範囲攻撃があるため、生産するキャラクターをしぼらないといけない。

そろそろ敵も強力になってくる。高コストキャラクターを早く出すためにも、働きネコの仕事効率などの強化も考えておこう

攻略パーティー紹介

攻撃のメインは遠距離攻撃キャラクターである「美脚ネコ」や「ネコドラゴン」。ザコ敵の処理、ボスへの攻撃でともに活躍してくれる。

またザコ敵が多いため、範囲攻撃で一掃できると楽になる。お金に余裕ができたら「ネコダラボッチ」や「ネコヴァルキリー・真」を投入すると効果的。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコビルダー、ネコカベ、勇者ネコ、美脚ネコ、ネコキリン
  • 2ページ目:ネコUFO、ネコクジラ、ネコドラゴン、ネコダラボッチ、ネコヴァルキリー・真
  • にゃんコンボ:にゃんこ軍団
  • 壁役:ネコビルダー、ネコカベ
  • 遠距離攻撃:美脚ネコ、ネコドラゴン
  • ザコ敵処理:ネコUFO、ネコダラボッチ、ネコヴァルキリー・真
  • 拠点破壊/緊急壁役:ネコキリン

※「日本編1~2章のお宝コンプ済み」「全キャラクターのレベル15以上」の状態で挑戦

このパーティーでの戦術

勇者ネコで赤い敵を抑える:序盤は「ウサ銀」や「ブタヤロウ」といった赤い敵が出現するので、「勇者ネコ」で応戦すると楽になる。壁2枚と勇者ネコくらいでじゅうぶん対処可能だ。

ザコ敵処理は遠距離攻撃で:ザコ敵は攻撃範囲が狭いため、遠距離攻撃が有効。壁役の後ろから美脚ネコやネコドラゴンに攻撃させよう。

敵集団はネコヴァルキリーで一掃:ゴマサーマンが出現してからは、敵の集団を崩しにくくなる。高火力で範囲攻撃可能なネコヴァルキリー・真で一気に倒していこう。

にゃんこ大戦争【攻略】: 未来編第1章「ドバイ」を基本キャラクターで無課金攻略

「ドバイ」 (消費統率力 50)

ゴマサーマンは、敵拠点の耐久力を32,000程度まで減らさなければ出てこない。出現前にザコ敵をある程度片付けておくと、ダメージを与えやすいのでおすすめ。

強敵の紹介

ゴマサーマン:「ゴマさま」のエイリアンバージョン。強力な範囲攻撃で壁役を一掃してくる。また、低確率だがこちらのキャラクターの移動速度を遅くする特殊能力も持っている。射程はそれほど長くないので、遠距離攻撃キャラクターを中心に、攻撃の当たらないところからダメージを与えるのが効果的。

序盤:赤い敵には勇者ネコで対処

はじめからブタヤロウとウサ銀が出現。こちらは敵が到着するまでに、働きネコのレベルをできる限り上げつつ、壁役や勇者ネコで撃退する。

このとき、勇者ネコを生産しすぎてしまうと、一気に敵の本拠地まで着いてしまう可能性もある。生産はほどほどに。

中盤:ネコヴァルキリーを出すためのお金をためる

「エイリワン」や「ゴリさん」が出てくると、壁役と勇者ネコだけでは対応が難しくなるため、美脚ネコも生産していく。

ただし、ボスにネコヴァルキリーなどの強力な範囲攻撃キャラクターをぶつけるため、ここでできるだけ耐久してお金をためたいところ。

ここでもキャラクターをあまり生産しすぎないように注意が必要だ。敵本拠地を削りすぎないように、あえてキャラクターの生産を止めてもいいかもしれない。

また、2体同時に出現するゴリさんはなかなか強力であるため、ボスが出る前に処理しておきたい。

3度目の出現を最後に出現しなくなるようなので、可能ならばそこまで倒しておこう。

終盤:遠距離攻撃キャラクターでボスを攻撃

ゴマサーマンは前述のとおり、遠距離攻撃キャラクターを中心に攻撃。ボス前方にたまるザコ敵は、ネコヴァルキリーやネコダラボッチで倒せるとかなり楽な展開になる。

キャラクターレベルが15程度だと、壁役はゴマサーマンの攻撃1発でやられてしまう。攻撃キャラクターを守るためにも、壁役は生産し続けよう。

強力な範囲攻撃ができるネコヴァルキリーはザコ処理に便利。耐久しながらの生産が難しい場合は、働きネコ仕事効率や、会計力をレベルアップするのがいいだろう

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.