にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: レジェンドストーリー「カルパッチョ沖」を基本キャラクターで無課金攻略

レジェンドストーリー「マグロ海域」のステージ「カルパッチョ沖」は、猛進してくる強敵「イノシャシ」が登場する。赤い敵に強いキャラクターとネコムートの使い方が攻略のカギとなるだろう。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「カルパッチョ沖」解説

ネコムートを複数生産しよう

このステージでは、ボスキャラクターとして赤い敵の「イノシャシ」が登場する。とてつもない攻撃力で、壁キャラクターも1発で倒してしまう範囲攻撃を連発してくる。

一度でも前線が崩れたら立て直しは難しいので、少しでも進攻を遅らせるような立ちまわりが必要だ。

壁役で動きを止めつつ、複数のネコムートで攻撃していこう。

そろそろ一筋縄ではいかないステージが多くなってくる。キャラクターレベルはもちろん、研究力の強化やお宝コンプリートなど、できることはすべてやっておこう

攻略パーティー紹介

このステージは、イノシャシをどうにかしないことにはクリアできない。

今回はガチャキャラクターを使わない編成を紹介していくが、「ねこ海賊」や「ネコ魔女」といった、赤い敵を妨害できるガチャキャラクターがいるならぜひ入れておこう。

いない場合は、できる限り赤い敵に強いキャラクターを入れて数で進攻を止めつつ、ネコムートなどの遠距離攻撃キャラクターで削っていく戦い方になる。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコビルダー、ネコカベ、マダム・ザ・スモウ、猫縛りNEO、勇者ネコ
  • 2ページ目:美脚ネコ、ネコクジラ、ネコドラゴン、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:なし
  • 壁役:ネコビルダー、ネコカベ、マダム・ザ・スモウ
  • 遠距離攻撃:美脚ネコ、ネコドラゴン、狂乱のネコムート
  • 赤い敵対策:猫縛りNEO、勇者ネコ、ネコクジラ

※「日本編1~3章のお宝コンプ済み」「全キャラクターのレベル20」の状態で挑戦

対策キャラクター紹介

  1. マダム・ザ・スモウ:ネコカンと交換できるEXキャラクター「スモウネコ」の第2形態。いわゆる壁用のキャラクターで、高い体力が魅力。壁としてはコストがかさむが、タンクネコより性能は高い。壁の枚数を増やしたいときに使ってみよう。
  2. 猫縛りNEO:こちらもネコカンと交換できるEXキャラクター「猫縛り」の第2形態。赤い敵に強く、体力も高いので、イノシャシの攻撃でも比較的耐えてくれる。

このパーティーでの戦術

ネコムートは早めに出す:よほど妨害役が多くいない限り、ネコムート1体(と他の攻撃役)でイノシャシを倒しきるのは難しい。早めに投入することで、イノシャシに押し切られる前に、次のネコムートが来る状況にしておこう。

ネコムートと壁で時間稼ぎ:ネコムート生産後は、他の攻撃用キャラクターは出さず、ひたすら低コストの壁を生産し続けて、次のネコムート出撃までの時間を稼いでおく。

赤い敵に強いキャラクターで粘る:イノシャシの猛進はとにかく強烈。赤い敵に強いキャラクターを多く投入して、少しでも進攻を遅らせるように粘ろう。

にゃんこ大戦争【攻略】: レジェンドストーリー「カルパッチョ沖」を基本キャラクターで無課金攻略

「カルパッチョ沖」 (消費統率力 80)

敵拠点の耐久力を27万まで削ると、イノシャシが出現してしまう。出現前にネコムートを複数生産しておきたいので、他の攻撃キャラクターは出さない方がいいだろう。

強敵の紹介

イノシャシ:攻撃力が高く、攻撃スピードが速い。射程は短めなものの、範囲攻撃をするのであっという間に壁が崩壊していく。

壁役の枚数を増やして進攻を遅らせながら、ネコムートなどの強力な攻撃で対抗していこう。

赤い敵をふっとばしたり、動きを制限したりできる妨害キャラクターがいれば、パーティーに入れよう。

序盤:まずは壁役と美脚ネコで耐久

イノシャシ以外の敵は、体力は高めだが遠距離攻撃キャラクターなら難なく倒せるものばかり。まずは、壁役と美脚ネコで耐えながら、働きネコのレベルを上げていこう。

ただし、美脚ネコを生産しすぎて、敵拠点をたたいてしまわないように注意。

耐久はこの後も続くので、働きネコのレベル上げが完了したら、キャラクターの生産はやめて敵に攻め込ませてしまおう。

中盤:壁役とネコムートで時間稼ぎ

敵が自拠点付近にきたら、ネコムートを生産する。ここで敵を引きつけないと、敵拠点に早く到達してしまう可能性が高い。

次のネコムート再生産までの時間を稼ぐ必要があるので、1体目の生産タイミングには注意が必要だ。

以降も、不用意に前線を上げてしまわないように、壁役とネコムート以外は生産しないようにして耐久しよう。

ネコムートは、ネコカベとマダム・ザ・スモウで壁を維持し続ければ、3体まで生産することも可能。2体でもクリアは可能だが、より万全を期したい方は実行してみよう。

また、ネコムートがイノシャシに対してすぐに攻撃ができるように、敵拠点は他のキャラクターで削っておきたい。

ネコムート複数体生産後に、前線が拠点間の中間に達したらネコヴァルキリーを生産し、ネコムートが敵拠点を攻撃する前に耐久力を27万まで減らせるようにしよう。

終盤:イノシャシ出現後は壁を生産し続ける

イノシャシ出現後は、壁役と赤い敵に強いキャラクターをひたすら投入し続けて進攻を遅らせる。

ネコムートは攻撃動作が遅いため、できるだけ壁が厚い状態で攻撃してもらいたいところ。

ネコムートの前の壁が手薄になっていると感じたら、にゃんこ砲でサポートしてみよう。

ネコムートの再生産が難しい場合は、研究力のレベルを上げてみよう。壁役のEXキャラクターもできれば取得しておきたい。いなくてもクリア自体は可能だが、イノシャシにかなり押しこまれながらなんとか倒すといった危険な展開になりがちだ

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.