にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 未来編第1章「サハラ」を基本キャラクターで無課金攻略

未来編第1章の「サハラ」は、クマンチューが初登場するステージ。どんどん前に進んでくる強敵で、ネコムートなしで倒すのはなかなか難しい。いかに維持できるかが非常に重要となるだろう。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「サハラ」解説

ネコキリンでボスの進攻を遅らせる

未来編第1章の「サハラ」では、「クマ先生」のエイリアンバージョンである「クマンチュー」が登場する。

前線があっという間に一掃されてしまうので、「ネコキリン」で進攻を遅らせ、「狂乱のネコムート」に攻撃が当たらないようにしていこう。

基本キャラクターの第2形態のみでクリア可能だが、立ちまわり次第では負ける可能性もある。第3形態を使えるならパーティーに入れておこう

攻略パーティー紹介

今回も基本キャラクターの第2形態中心の編成で挑戦。ただし、その場合は未来編第1章の「ブルークリスタル」発動は必須レベル。

このステージはクマンチューに接近される前に、いかにネコムートの攻撃を当てるかがすべてを握っている。

ネコムートの維持が重要となるため、「ネコビルダー」「ネコカベ」の壁役に加え、ネコキリンも壁として積極的に利用する。

壁が足りなかったり、所持金が尽きてしまったりする場合は、「ネコカーニバル」など、コストの安い壁役を増やすのも1つの手だ。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコビルダー、ネコカベ、勇者ネコ、美脚ネコ、ネコキリン
  • 2ページ目:ネコクジラ、ネコドラゴン、ネコダラボッチ、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:にゃんこ軍団
  • 壁役:ネコビルダー、ネコカベ、勇者ネコ
  • 遠距離攻撃:美脚ネコ、ネコドラゴン
  • 赤い敵対策:勇者ネコ、ネコクジラ
  • 拠点破壊/緊急壁役:ネコキリン

※育成状況「日本編1~3章のお宝コンプリート済み」「未来編のお宝ブルークリスタル入手済み」「全キャラクターレベル20」

このパーティーでの戦術

ネコムートの維持が最優先:ボスであるクマンチューの攻撃はかなり強力であるため、ネコムート以外はまともにダメージを与えられない。壁役をつねに生産し続けて、維持に努めていこう。

ネコキリンを効果的に使う:ボスの攻撃は、前線の壁役を一撃で倒してしまうため、壁役だけで進撃を止めるのは非常に困難。前線が手薄だと感じたら、ネコキリンを緊急の壁役として利用していこう。お金があるならつねに投入し続けてもいいくらいだ。

にゃんこ大戦争【攻略】: 未来編第1章「サハラ」を基本キャラクターで無課金攻略

「サハラ」 (消費統率力 60)

強敵の紹介

クマンチュー:「クマ先生」のエイリアンバージョン。強力な範囲攻撃を素早く行う上、どんどん前に進んでくる。また、体力が低下すると攻撃力が上がるという特性も持っており、最後まで油断できない強敵だ。

前線はおろか、後方のネコムートへもすぐに攻撃が及んでしまうので、壁の生成はいつも以上に念入りに。壁役を増やす、ネコキリンを投入するなどして、ネコムートと距離を詰めさせないことが重要だ。

序盤:働きネコのレベルを最大にする

開幕から小さなザコ敵と「ブタヤロウ(赤いブタ)」が複数攻めてくる。

これを壁役や勇者ネコ各1体ずつで耐えつつ、働きネコのレベルを上げていく。

定期的に壁役を投入していれば、最大にするくらいの余裕はじゅうぶん作れるはずだ。

お金をためるため、壁役のみを投入しつつ敵を徐々に自拠点付近に引きつけていく。

敵が自拠点近くに到達するくらいにネコムートが生産可能になるので、即生産。

壁役を投入し続けながら、ブタヤロウや「カーバチャン(青いカバ)」をネコムートで倒していこう。

中盤:壁役とネコキリンでネコムートを守る

カーバチャン撃破後は、敵拠点へ攻め上がる。

可能ならば、ネコキリンを先行させ、ネコムートが敵拠点を攻撃する前にボスは出しておきたい。

攻撃1回分の時間のロスと、ボスの攻撃に当たる危険を抑えられるので効果的だ。

敵拠点を14万程度まで削ると、ボスであるクマンチューが出現する。

前線の壁役は一気に倒されるので、後ろからどんどん壁がくるようにし、ネコムートとの距離を少しでも空けるようにしていこう。

この時点では所持金にも余裕があるので、ネコキリンをどんどん投入してしまっていいだろう。

終盤:壁役の生産は最後まで緩めない

ネコムートの攻撃がヒットしていれば、ザコ敵を処理しつつ、クマンチューをヒットバックさせられるので少しでもこの状態を保っていきたい。

1体目のネコムートでクマンチューを倒しきるのがベストだが、攻撃が苛烈なのでなかなか難しい。2体目のネコムートの力を借りることになるだろう。

普通のステージなら2体目を投入するくらいになるとかなり楽な展開になっているのだが、クマンチューは体力が減ると攻撃力が上がるため最後まで油断できない。

また、2体目を投入したことで、お金にあまり余裕がなくなる。ネコヴァルキリーなど射程の短いキャラクターはすぐ倒されてしまうので、投入しない方が金銭的におすすめ。

ネコムートの攻撃が的確に当たることを祈りつつ、ボスの進攻を少しでも遅らせられるように壁役を投入し続けていこう。

やはりボスをネコムートに少しでも近づけさせないようにすることがポイント。前線が一瞬で倒されるので、足の速いネコキリンが非常に活躍するステージだ

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.