にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 未来編第1章「マチュピチュ」を基本キャラクターで無課金攻略

未来編第1章の「マチュピチュ」は、ザコ敵が多数押し寄せてくるステージ。範囲攻撃を持ったキャラクターが勝利のカギとなる。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「マチュピチュ」解説

範囲攻撃キャラクターでザコ敵を掃除しよう

未来編第1章の「マチュピチュ」では、「ワニック(白いワニ)」のエイリアンバージョン「ワーニック」が初登場。

小さいが攻撃力が高めで多数出現するため、範囲攻撃キャラクターを多めに投入して処理していこう。

1体の強力なボスが出現するようなステージではないが、ひっきりなしに敵が現れるためじっくり対処できない難しさがある。あまり余裕がないので、キャラクターを投入するタイミングを確認しておこう

攻略パーティー紹介

基本キャラクターの第2形態がメインの編成。

前述のとおり敵が非常に多いのが特徴のステージ。範囲攻撃キャラクターが活躍してくれる。

「狂乱のネコムート」はもちろん、「ネコヴァルキリー・真」や「ネコUFO」で処理していこう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコビルダー、ネコカベ、勇者ネコ、美脚ネコ、ネコキリン
  • 2ページ目:ネコUFO、ネコドラゴン、ネコダラボッチ、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:にゃんこ軍団
  • 壁役:ネコビルダー、ネコカベ
  • 遠距離攻撃:美脚ネコ、ネコドラゴン、狂乱のネコムート
  • 範囲攻撃:ネコUFO、ネコヴァルキリー・真、ネコダラボッチ
  • 拠点破壊/緊急壁役:ネコキリン

※「日本編1~3章のお宝コンプ済み」「未来編のお宝ブルークリスタル入手済み」「全キャラクターのレベル20」の状態で挑戦

また、ボス以外は敵の射程が短いので、遠距離かつ範囲攻撃持ちならなおよい。

「ネコジェンヌ(ネコエステの第2形態)」を持っている場合は、ぜひいれておこう。

このパーティーでの戦術

ネコUFOはザコ敵処理に最適だが……:序盤にくる白いザコ敵はネコUFO1体ですべて倒せるほどの弱さ。ただし、あっという間に敵拠点へ迫ることになるので、耐久するには不向き。もったいないが序盤は温存しておこう。

ネコヴァルキリーで切り込む:このステージは終始敵が多い。ボスである「レディ・ガ」以外は射程も短いので、範囲攻撃で体力も高めのネコヴァルキリーが前線で比較的長く活躍してくれる。

ネコムートでボスごと攻撃:レディ・ガの周りにはワーニックなどの取り巻きが多い。単体攻撃キャラクターは攻撃がなかなか通りにくい。ネコムートならば取り巻きもろとも攻撃できるのでおすすめだ。

にゃんこ大戦争【攻略】: 未来編第1章「マチュピチュ」を基本キャラクターで無課金攻略

「マチュピチュ」 (消費統率力 50)

強敵の紹介

1. レディ・ガ:「ガガガガ」のエイリアンバージョン。射程の長い範囲攻撃を行う上、確率でこちらの動きを止める特殊能力も持っているやっかいな存在。

ネコムートやネコドラゴンなら射程外から攻撃できるので、間合いを詰められないよう壁役で釘づけにすることが攻略のポイント。

また、「浮いてる敵」なので妨害できるキャラクターがいる場合は利用してみよう。

2. ワーニック:「ワニック」のエイリアンバージョン。小さいが攻撃力が高く、今回のステージでは複数体で一気に攻撃してくるため、前線が食い破られる可能性もあるあなどれない存在。

攻撃射程は短く、体力も高くはないので、遠距離攻撃キャラクターで攻撃される前に倒してしまうのが安全だ。

序盤:美脚ネコをメインに耐久する

開幕から白い敵が多数迫ってくるので、まずは耐久しながら働きネコのレベルを最大まで上げる。

敵の処理は美脚ネコ1体でじゅうぶん。壁役を供給しながら保っていく。

前述のとおり、範囲攻撃のネコUFOだと敵拠点まで迫る恐れがある。この場合は単体攻撃の美脚ネコがベストだ。

中盤:ネコムートとともに攻め上がる

働きネコが最大レベルになったら、次はネコムート生産のための資金をためる。

このあたりで「ジャッキー・ペン(白いペンギン)」や「ゴリさん(白いゴリラ)」が多数出現し始めるが、壁役と美脚ネコで我慢。

ネコムートが生産可能になったら即投入し、迫ってきているザコ敵集団を一掃しよう。

以降は敵拠点へ攻め入る。ネコヴァルキリーやネコUFOを先行させておけば、ネコムートが最前線に着く前に敵を処理できるので効果的。

敵拠点を14万程度まで削ると、ボスであるレディ・ガがワーニックなどを引き連れて出現する。

終盤:遠距離キャラクターをメインに数で勝負

ボスであるレディ・ガは、間合いを保てればネコドラゴンやネコムートで一方的に攻撃可能。

ワーニックも遠距離攻撃キャラクターからすればそれほど怖い存在ではない。攻撃を重ねられれば、ダメージをくらわずに倒すことができる。

そのため、敵を近づけさせない、または近づく前に倒すことが重要。

お金には余裕があるので、ネコヴァルキリーやネコダラボッチなどの範囲攻撃キャラクターを適宜投入して、分厚い攻撃を展開していこう。

敵から攻撃される前に倒しきってしまいたいステージ。攻撃キャラクターを少しでも長持ちさせるためにも、壁役で守ることをお忘れなく

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.