ロードモバイル攻略

ロードモバイル【初心者攻略】: ギルドで活躍するために覚えておきたい研究と才能のコツ

領地の発展には欠かせない、アカデミーでの「研究」とロードの「才能」。今回は、ゲームを効率的に進めるために覚えておきたい、研究と才能の正しい選び方を紹介していく。

ロードモバイル【初心者攻略】: ギルドで活躍するために覚えておきたい研究と才能のコツ

  1. 研究を効率的に進めるテクニック
  2. ミスをしない才能の選び方
  3. 優先して強化したい重要な研究リスト

研究をマスターして領地を一気に発展させよう!

『ロードモバイル』攻略のカギとなるのが、アカデミーで行なえる「研究」だ。

研究がうまくできるかどうかで、序盤の攻略スピードやゲームの快適度が大きく変わってくる。

ロードの「才能」と合わせて上手に研究を進めていけば、ギルドでの活躍も夢じゃない!

まずは研究でできることを知ろう

研究で得られるものは、「資源の生産量アップ」や「兵隊の能力アップ」など、ゲームの進行をサポートしてくれるものが多い。

基本的には、領地を素早く発展させるためにあると思っていいだろう。

研究には、「経済」「城壁防御」「軍事」「魔獣討伐」の4つのカテゴリがある。城レベルが上がるとさらに3つ増えるが、序盤のうちはこの4つに力を入れていこう

新しい研究は、アカデミーのレベルを上げると少しずつ解放されていく。また、研究はスキルツリーのようになっていて、前の研究をある程度レベルアップすると、下側の研究がアンロックされる

4つのカテゴリの中でも特に重要なのが、資源の生産量や建設速度などを上げられる「経済」だ。

何を研究するか困ったら「経済」を優先的に選んでおくと、後々、スムーズに領地を発展させられるだろう。

研究を効率的に進めるテクニック

研究をはじめる前に必ず覚えておきたいのが、研究に掛かる時間を短縮する方法だ。

研究時間を短縮する方法には、以下のようなものがある。

どれも重要なのだが、ヒーローに関しては上級者向けなので、才能の使い方から覚えていこう。

VIPレベルで研究の無料時間を大幅アップ!

VIPレベルを上げると、「建設」と「研究」の完了時間を早めることができる。

ほかにもメリットが盛りだくさんなので、ジェムでVIPポイントを購入して、レベルを上げるのがおすすめだ。

初心者は、ギルドミッションを自動完了できるようになるVIPレベル8を目指したい。VIPレベル8なら、建設と研究の残り時間が「21分」になると、無料で完了できるようになる

ミスをしない才能の選び方

才能は、レベルアップで入手できるポイントを自由に振り分けて、さまざまなボーナスを得ることができるシステムだ。

プレイヤー自身が持つスキルのようなものだと思っておけばいいだろう。

プロフィール画面の左上にある、「盾」のようなアイコンから、才能の習得と強化ができる。研究と同じく、ツリーの上から順番に習得していく

プレイヤーのレベルが上がると「才能ポイント」を入手する。序盤はレベルが上がりやすいので、使える才能ポイントはすぐにたまるはずだ

才能には、大きく分けて3つのグループがある。

  • 資源系:資源の生産量をアップする
  • バトル系:兵隊や城壁の能力をアップする
  • 時短系:建設や研究の時間を短縮する

この中でも特に重要なのが、建設や研究に掛かる時間を短縮できる「時短系」だ。

ほかの才能も便利ではあるが、まずは時短系のマスターを目指すのがいいだろう。

時短系の才能は「建設速度」「研究速度」「訓練速度」の3種類がある。また、才能ツリーを少し進んでいくと「建設速度II」など、これらの上位にあたる才能が開放される

建設速度と研究速度を最優先で上げるのがおすすめ

才能を覚える順番は、ツリーの左側はいったん無視して、右側にある「建設速度」と「研究速度」を最優先で上げていくのがおすすめだ。

建設速度と研究速度をIIまですべてMAXにしたら、左側にある「訓練速度」にシフトしていこう。

習得できるまでにいくつか前提となる才能があるが、これらを最低限のポイントで取りながら、できるだけ才能ポイントを節約していきたい

才能のレベルアップによる伸びは、高レベルになるほど大きくなる。バランスよく覚えていくよりも、どれかに集中してポイントをつぎ込む方が圧倒的にお得だ

才能を伸ばし切ると、最終的には、研究などに掛かる時間が半分以下になる。ゲームを進めていくと、完了までに1日以上掛かる研究や建設も出てくるが、そんなときに絶大な効果を発揮する

ポイントの振り分け方次第で、かなり序盤から最大の効果を得られるようになるため、スムーズにゲームを進めていけるようになる。

才能のポイントは「才能リセット」のアイテムを使えば簡単に振り直しができる。

このアイテムはギルドコインなどで比較的簡単に入手できるので、ポイントの振り方を間違えてしまってもそれほど気にしなくても問題ない。

優先して強化したい重要な研究リスト

数ある研究内容の中でも、早めに上げておくと必ず役に立つ、おすすめの研究をピックアップして紹介していこう。

その1:軍事カテゴリの「上級兵アンロック」

「上級兵アンロック」の研究をすると、新しい種類の兵隊を訓練できるようになる。

アンロックされる兵隊は、戦闘能力が圧倒的に高いので、研究できるようになったら最優先で進めていこう。

アカデミーレベルが9になると、グラディエーターをはじめとした「第2部隊」が使えるようになる。初期の兵隊に比べて、移動速度以外のステータスが桁違いに高くなっている

その2:経済カテゴリの「建設速度」

才能の方でも少し触れているが、研究にも「建設速度」をアップさせるものがある。

早めに上げておくと恩恵が大きいので、アカデミーレベルが上がったら優先して研究しておこう。

その3:経済カテゴリの「食糧収穫」

ゲームを進めていくと、必ずといっていいほど直面する問題が、深刻な「食糧不足」だ。

食糧収穫」は、農場で生産できる食糧の数を増やしてくれるので、農場自体のレベルアップといっしょに研究を進めていこう。

所持している「兵隊」の規模によって、食糧がどんどん消費されていく。消費が生産よりも多くならないように、しっかりと生産量を増やしていこう

戦役4「豊穣の平原を平定せよ」をクリアすると生産施設を置けるスペースが一気に増える。

ここで農場を多めに建設しておけば、「食糧収穫」の研究効果を最大限に活かせるはずだ。

その4:経済カテゴリの「資源採取」

資源採取」を研究すると、王国マップの資源ポイントで採取をするスピードを上げることができる。

派遣する兵隊の数が増えると採取に掛かる時間も長くなるため、できるだけ時間を減らしておくのがおすすめだ。

おまけ:「魔獣討伐」のレベルを上げて最強装備をゲット!

魔獣討伐」の研究レベルを上げていくと、王国マップにいるレベルの高い魔獣と戦えるようになる。

魔獣の素材で作れるヒーロー装備の中には、「研究時間の短縮」や「資源の生産量アップ」などの効果を持っているものがあるので、早めにチェックしておこう。

プレイヤーレベル40以上から装備できる「ノセロスの威嚇」や「グリフォンの爪」は、上級プレイヤーも愛用している一級品の装備アイテムだ

※魔獣の討伐は、ギルドに加入するとできるようになる

領地発展は、スピードが命になるので、時間短縮を最優先に意識しながら、たくさんの研究を進めていこう!

(C) 2006 – 2016 IGG Inc. All Rights Reserved.