ロードモバイル攻略

ロードモバイル【攻略】: 戦争テクをワンランクアップ! 軍隊ブーストについて解説

『ロードモバイル』の戦争で、兵士を大幅にパワーアップできる「軍隊ブースト」の使い方を解説! 「ヒーロー」「ロード装備」「研究」「才能」など、さまざまな方法で兵士たちの力を最大限に引き出そう!

ロードモバイル【攻略】: 戦争テクをワンランクアップ! 軍隊ブーストについて解説

軍隊ブーストを使って兵士たちを強化せよ

前回の記事では、戦争向けヒーローの育成について紹介した。

今回は、さらに部隊を強化していくために、「軍隊ブースト」の使い方をより詳しく解説していこう。

軍隊ブーストは、戦争の勝利に大きく貢献してくれる。ヒーローの育成が終わっても、やれることはまだまだたくさん残っている!

軍隊ブーストとは?

軍隊ブーストとは、戦争のときに歩兵・弓兵・騎兵などの兵士たちを強化してくれる特殊なスキルのこと。

例えば、ロード装備を見たときに「歩兵攻撃力+10%」などの効果が書いてあるものだ

こういった効果を集めていくと、戦争で兵士たちの性能がどんどんパワーアップしていく。

部隊を編成するときは、必ず軍隊ブーストで強化するようにしよう!

攻撃力ブーストを優先して上げよう

軍隊ブーストで上げられるステータスには「攻撃力」「防御力」「HP」の3種類があるが、その中でも攻撃力を優先して上げるのがおすすめだ。

候補がいくつかある場合は、ほかのブースト効果を見ながら、より自分の部隊に役立ちそうなものを選んでいこう。

「攻撃力アップ」+「防御力アップ」のように、複数のステータスを上げる効果があるものは、特に強化の優先度が高い

軍隊ブーストを上げる方法

軍隊ブーストを上げるためには、以下のような方法がある。

※ロード装備と才能による軍隊ブーストの効果は、ロードを戦争に参加させた場合にのみ適用される

ロード装備

ロード装備は、リーダーに設定したヒーローだけが使える特別な装備だ。採取や魔獣の討伐などで手に入れた素材アイテムを使って、鍛造所で製作できる。

かなり種類が多いので、自分が使いたい部隊を考えておいて、それに合ったロード装備を鍛造所の装備リストから探してみよう。

装備リストの右下にある「並び替えと厳選」から、ブーストの種類を指定して装備の絞り込みができる

また課金パックには、戦争向け装備の素材アイテムを簡単に入手できるお得なセットもある。パックの購入を考えているなら、ショップで確認してみてはどうだろうか。

最強の戦争向け装備「チャンピオンシリーズ」のほか、魔獣装備にも戦争特化のものがいくつかある。初回パックは格安なので、コストパフォーマンスはかなりいい

ただし注意点として、時間短縮用のロード装備である「守護のサークレット」と「月の笛」を最優先で製作するということが挙げられる。

まだ作っていない人は、以下の記事をチェックしておこう。

研究

アカデミーの研究では、以下の2種類のカテゴリに軍隊ブーストがある。

  • 軍事
  • 軍隊戦術

また「上級軍事」には各兵士のコストを下げる研究があるので、多く使っている兵士のコストを下げておくのもおすすめだ。

これは、「軍事」で序盤から研究できる「歩兵攻撃力」だ。道のりは長いが、レベル10まで上げると「攻撃力+135%」といったとてつもない効果になる

レベルが高くなると研究の時間が長くなるので、どの研究を進めていくかはしっかりと考えてから決めよう。

才能

プレイヤーレベルが上がると習得できるロードの才能にも、いくつか軍隊ブーストがある。

「騎兵をとにかく強化したい!」などの特別な理由がなければ、「軍隊」と書かれている才能を優先して上げるのがおすすめだ。

「軍隊」と書かれている才能は、すべての兵士のステータスを強化してくれる

才能もロード装備と同じく、まずは時短系の効果を優先して上げるのがセオリーになっている。

時短系の才能をすべて習得し終わったら、自分の好みに合わせて軍隊ブーストの才能を習得していこう。

【上級者向け】施設のレベルアップでも軍隊ブーストができる

荘園」はレベル25のボーナスで「軍隊攻撃力+2%」など、建築を進めていくことでもらえる軍隊ブーストもある。

かなり上級者向けではあるが、各施設のレベルアップの効果一覧にブースト効果も載っているので、チェックしておこう。

歩兵特化の部隊を実際に作ってみた!

今回の記事で紹介した内容を活用しながら、試しに歩兵特化の部隊を作ってみた。

これから軍隊ブーストの強化を始めるという人は、参考にしてもらいたい。

用意した部隊はこのようになっている。歩兵をほかの兵士の約2倍にして、軍隊ブーストを受けやすくした

部隊の主役となるのは、第3部隊の歩兵「ロイヤルガーディアン」だ

ステップ1:現在のブーストをチェック

まずはロード画面の虫メガネアイコンから、軍隊ブーストがどのくらいあるのかをチェックしよう。

何もしていない状態だと、歩兵は以下のボーナスを受けられる。

  • 歩兵攻撃力+13%
  • 歩兵防御力+7%
  • 歩兵HP+7%

筆者はあまり軍隊ブーストを強化していないので、このままではかなり貧弱な歩兵部隊が出来上がってしまう。

研究が進んでいない場合は、一気に強化できる可能性が高いので、「軍事」のカテゴリを確認してみよう。

歩兵の「攻撃力」「防御力」「HP」の研究をそれぞれ進めてみた

これだけで、歩兵の軍隊ブーストは以下のようになった。

  • 歩兵攻撃力+46%
  • 歩兵防御力+46%
  • 歩兵HP+46%

ステップ2:ヒーローを選択

次は、部隊のリーダーとなるヒーロー選びをしていく。

手持ちのヒーローには、歩兵のステータスが上がるものはそれほどいなかったので、選択肢は意外と少なく、以下のヒーローを選択した。

「守護騎士」と「デーモンスレイヤー」はとてもおすすめだが、あまり育てていなかったため、ブーストが弱かった

すべて歩兵特化ヒーローではバランスが悪くなるため、これらのヒーローは3体に抑えて、騎兵と弓兵のヒーローを1体ずつ選択した。

最終的なヒーローの軍隊ブーストは、以下のようになった。

ヒーローを連れていくだけで、これだけのステータスアップを受けられる。やはりヒーローはすごい!

ステップ3:ロード装備を選択

最後に、ロードに持たせる戦争用の装備を選択しよう……と思ったが、まったく装備を持っていなかった。

内政用装備しか作っておらず、戦争になるとからっきしという、まだまだ中級者を卒業できない典型的なパターン

こうなった場合にどうするかは、以下の2つの方法が考えられる。

  • とりあえず装備できるものを作ってみる
  • 今は装備できないけれど強いものを作っておく

おすすめは断然後者だ。通常の装備と魔獣装備、どちらを使うにしても装備レベルが低いとかなり効果は低い。

そのため、プレイヤーレベルが低いうちはロード装備は我慢して、先を見据えて素材アイテムを温存しておくと、レベルが上がったときに強い装備をそろえやすくなるはずだ。

最終ステータスをチェック!

ステップ1~3をすべて合計すると、以下のような軍隊ブーストになった。

  • 歩兵攻撃力:+76%
  • 歩兵防御力+96%
  • 歩兵HP+51%

まだまだ強化できる部分はたくさんあるが、何もしない状態に比べると、とてつもなく強くなっているはずだ。

完成した部隊はこちら。見た目は強そうだが、上級者にはほど遠い

がんばって作った部隊でいざ出陣! 勝敗の結果が楽しみだ

軍隊ブーストの強化は、とにかくコツコツと積み重ねていくしかない。

もう戦争をはじめている人や、これから戦争をやってみたいという人は、研究やヒーローの育成など、できるところから軍隊ブーストを強くしていこう!

(C) 2006 – 2016 IGG Inc. All Rights Reserved.