ロードモバイル【攻略】: 無課金の星! 薔薇の騎士 ジョアンを入手するまでの道のり

『ロードモバイル』に数多くいるヒーローの中でも、圧倒的な人気を誇る「薔薇の騎士 ジョアン」。入手できると、冒険モードや戦争などが見違えるように快適になる強力なヒーローだ。今回は、ジョアンゲットに向けて育てておきたいほかのヒーローや、気をつけるべきステージの攻略法などを紹介していく。

  1. 冒険モード&コロシアムで大活躍!頼れる前衛タンク
  2. ジョアンゲットのために育てておきたいヒーロー
  3. つまづきやすいステージ攻略

無課金で入手可能! 薔薇の騎士 ジョアンとは?

今回紹介する「薔薇の騎士 ジョアン」は、その名のイメージにピッタリな、ピンク色の鎧をまとった女性ヒーロー。

幼い頃に母を亡くし、常に戦争で忙しい父のそばにいたいがために、騎士となったジョアン。盾に刻まれた薔薇は、彼女の平和への愛を象徴している

冒険モードで手に入れられるヒーローの中でも屈指の優秀さを誇り、その見た目どおりに戦闘面に秀でたヒーローとなっている。

冒険モード&コロシアムで大活躍! 頼れる前衛タンク

まず、彼女がその強さを大いに発揮するのが、冒険モードとコロシアム。

パーティーの最前線で盾となりながら戦う「接近型」ながら、弱った味方を回復したり、バトル開始時にダメージを吸収するバリアを味方全員にかけられたりする、サポート系のアクティブスキルが充実しているのが持ち味だ。

ジョアンのヒーロースキル一覧

  • シールドスロー【必殺技】:敵単体を狙って魔法ダメージを与え、気絶状態にできる
  • 祈りを捧げる者【アクティブ】:いちばん弱っている味方を回復し、さらに5秒間受けるダメージを軽減できる
  • ジャスティスコール【アクティブ】:バトル開始時に、味方全員に8秒間受けるダメージを吸収する保護魔法をかける
  • ローズハート【パッシブ】:自身の魔法防御力アップ

特に人気の要因となっているのが、ジャスティスコールだろう。序盤のダメージを一切受けなくなるので、同じくらいの戦闘力のパーティー相手でも、ジョアンがいるだけで蹂躙できてしまうほど

HPは、接近型ヒーローでは最下位に位置するものの、防御力はあの「ウォッチャー」と並ぶほどで、魔法防御力はトップ。

ジャスティスコールも含めると、非常にやられにくいヒーローとなっている。

冒険モードでは、ウェーブごとにジャスティスコールをかけてくれる。ゲージをためる余裕ができるので、裏取りなどにもかなり対処しやすくなる

必殺技は威力こそ低いものの、気絶させられるので、敵の必殺技キャンセル手段として有用。光ったタイミングを狙って気絶させて、強烈な一撃をやり過ごそう

戦争型ヒーローとしても◎! 兵種を選ばず攻撃強化

ジョアンは、戦争でも超優秀なヒーロー。

バトルスキルのひとつ「軍事攻撃力ブースト」は、兵種を限定せずに兵士全員の攻撃力をアップさせることができる、かなり使いやすいスキルだ。

ほかのヒーローだと、いずれかの兵種に特化したスキル構成のヒーローがほとんど。つまりジョアンは、汎用性が高い戦争型ヒーローといえる

軍事攻撃力ブーストは、無課金で入手できるヒーローだと、たった3人しかもっていないレアスキルとなっている。

ほかの軍事攻撃力ブーストをもつ2人と比較すると、「ウォッチャー ディープルート」には優秀さでは劣るものの、入手とグレードアップがずば抜けてラク。

爆弾ゴブリン ティンクス」よりは圧倒的に優秀ということで、入手したら最優先で育てていきたいヒーローとなっている。

ジョアンゲットのために育てておきたいヒーロー

ジョアンは多くの無課金ヒーローと同じく、冒険モードのエリートモードで勲章を集めることで勧誘できるようになるヒーローだ。

ジョアンの勲章を入手できるステージは、「6-12」と「8-9」。ここにたどり着くまでが非常に大変で、その道中には手を焼くステージがいくつも待ち受けている。

そこで、まずはエリートの6-12を星3クリアするまでに使ったヒーローと、特におすすめの2人の特長をカンタンに紹介していく。

いずれも無課金で入手可能なヒーローとなっているので、行き詰ったら参考にしてみてほしい。

6-12クリア時のパーティーがこちら。道中のステージもすべて突破できた。もう少し低レベル、階級、グレードでもクリア可能だとは思うが、最低でも各ヒーローのレベルを50以上、そして階級は4以上。グレードも緑以上まで成長させておくのがおすすめだ

後衛:トラッカー ブーン・ヒルダ

勲章入手可能ステージ:エリート2-157-6

絶対に外せない、超優秀な万能型ヒーロー。

超広範囲の敵単体を狙い撃ちできる必殺技が非常に使いやすく、ダメージ量も高い。

裏取りに現れた援軍や、やっかいな敵の後衛を一撃で仕留めるのが役目だ。

後衛にしてはそこそこ耐久力もあるため、やられにくいのもポイントとなっている。

回復:森の妖精 フェリシア

勲章入手可能ステージ:エリート2-124-96-15

味方全員を確実に回復できる、魔法型ヒーロー。トラッカーと同じく、絶対にパーティーには欠かせないヒーローのひとりだ。

HPが切れかけたタイミングを狙って必殺技を繰り出し、全員生存状態でのクリアを目指そう。

火力不足を感じたら……

今回の攻略パーティは若干耐久寄り。高い火力が求められる6-9は、育成度合によってクリアがほぼ不可能になってしまうことも。

火力がどうしても足りない場合は、「詐欺師 タトラー」を「深紅の稲妻 ゴルダ」や「デーモンスレイヤー シュラウド」に交代させるのも手だ。

どちらも、耐久力は詐欺師以上にない点に注意。裏取りのタイミングを自分で決められるぶん、深紅の稲妻のほうが使いやすくておすすめだ

つまづきやすいステージ攻略

何度でもスタミナ消費なしで再チャレンジできる冒険モードだが、特に第6章はハード。

実際に初見では星3クリアできなかったステージの特徴と、注意すべき点をまとめて紹介していこう。

基本攻略:オートには頼らない!

自動クリアが可能になる星3クリア(全員生存クリア)を目指すにあたって、自分のタイミングで必殺技を発動することは、ほぼマストになってくる。

オートでは、ゲージがたまった瞬間に見境なく必殺技を使うため、有効活用できないことが多いのだ。

回復が生きないのはもちろんのこと、ヒーローたちは裏側から攻撃されても、目の前の敵に没頭してしまうため、後衛がやられやすくなる。必殺技で狙い撃ちしたい

さらに、紹介したパーティを使う場合は、以下のことを意識しておくだけで、つまづきやすいステージ以外は難なく越していけるだろう。

  • 妖精の必殺技は、1人でもHPが赤点滅したら発動(死の騎士は一度倒されてもOK)
  • トラッカー、詐欺師、光の崇拝者の必殺技は、裏取り対処用になるべく温存
  • 後衛が狙われた場合、詐欺師≧妖精>トラッカーの順で狙っている敵を処理
  • 死の騎士の必殺技は、複数ヒットできそうであれば積極的に使用

エリート6-6:最難関!?敵の必殺技を止めよう

エリート6-6はウェーブ1からヒーローがやられやすく、ウェーブ3のボスの詐欺師と援軍も非常にやっかいなステージ。

WAVE1

竜巻型の敵が非常に危険。必殺技を使われると、長時間行動不能(必殺技使用不可)状態になり、ほとんどの場合、そのままやられてしまう。

幸い援軍は来ないので、トラッカーや詐欺師、光の崇拝者の必殺技で積極的に竜巻型の敵を攻撃して、必殺技発動前に倒し切ろう。

WAVE2

ボス戦に向けて、状態を整えたいウェーブ。特に注意すべきことはないが、前衛のゴブリンのHPが高いので、必殺技で集中攻撃して早めに倒してしまおう。

残った大砲を各個撃破しながら高いHPをキープして、全員が必殺技を発動可能な状態で突破できるとベストだ。

WAVE3

山場となる最終ウェーブ。ボスの詐欺師の必殺技が非常に強力なので、必ず光の崇拝者か死の騎士の必殺技でキャンセルしよう。

詐欺師が光るのが必殺技の合図。死の騎士の必殺技で止められると、のちのちラクになる

最初に現れた敵を全滅させると、後衛側に5人の増援が到着する。

トラッカーや詐欺師の必殺技ですぐさま数を減らしつつ、増援の敵詐欺師の必殺技も、光の崇拝者と死の騎士の必殺技で完封していこう。

エリート6-9:高耐久!時間切れに注意しよう

こちらがやられる心配はほとんどないものの、敵が非常に固いステージ。最終ウェーブの大量増援にも注意!

WAVE1

左端に出現する亀型のモンスターを、すばやく倒せるかがキモとなるステージ。

殻にこもるモーションを決められると、しばらくほとんどダメージがはいらなくなってしまうので要注意だ。

防御力のたまっていないタイミングで、気絶させたり大ダメージを与えたりして、一気に倒しきってしまおう。

防御アップ中は、HPバーの下にこのようなアイコンがつく。この間はダメージがほとんど入らない

また、全ウェーブで登場する敵光の崇拝者が展開するバリアー中も、その敵にはダメージが入らない。せっかくの必殺技をムダうちしないように気をつけたい。

WAVE2

中間地点となるステージ。敵光の崇拝者のHPが高い以外、特筆すべき点はない。

必殺技をしっかりと使えるようにして、最終ウェーブを迎えよう。

WAVE3

ウォッチャーに光の崇拝者と、いずれの敵も高耐久のウェーブ。

最初に出現するのはたった2体だが、そのあと1体ずつ、合計10体の増援が来る。

もちろん裏側からも増援はやってくるが、すぐにやられるほどの火力は敵にはない。どんどん必殺技を使って、テンポよく撃破して、なんとか時間内に倒し切ろう。

エリート6-12:意外にラク!?ジョアンのバリアーに注意

いよいよ、ジョアンが待つ最終ステージ。このエリート6-12は、6-6や6-9と比べれば簡単なはず。必ず星3クリアして、自動クリアで勲章集めできるようにしよう!

WAVE1

増援なしのウェーブ。敵スケルトンは前衛ヒーローを吹き飛ばしてくるため、後衛が巻き込まれてしまわないように注意。

敵後衛の魔導士の攻撃がうっとうしいので、詐欺師やトラッカーの必殺技で早めに処理しておきたい。

WAVE2

6-6のWAVE1をほうふつさせるステージ。竜巻を防ぐことは難しいので、うまく妖精の必殺技で回復してやり過ごそう。

最終ウェーブの序盤は、回復以外の必殺技が役に立たないので、このウェーブで積極的に使っていってOKだ。

WAVE3

ジョアンがボスとして登場するウェーブ。増援はない。

バトル開始から8秒間は、ジャスティスコールの効果で敵全員にダメージが入らないため、必殺技は温存しておこう。

敵の後衛を必殺技で倒しきれば、もうやられる心配はないはず。最後まで回復のタイミングに気をつけながら星3クリアを達成しよう!

苦戦したら……「やり直し」と「離脱」をうまく使いこなそう!

ステージ挑戦を最初からやり直す「やり直し」とステージ挑戦自体を辞退する「離脱」。

このふたつには微妙に差があり、使い分けるだけでも、少しだけステージクリアしやすくなる。

やり直し

自身の必殺技のタイミング以外は、まったく同じ展開で1から再挑戦できる方法。

たとえば、1ウェーブ目で運よく前衛に攻撃が集中してスムーズに突破できた場合は、こちらで再挑戦するのがおすすめになる。

離脱

ステージ選択画面に戻り、再挑戦すると、序盤から若干展開が変わってくる再挑戦方法。

先ほどのケースとは逆に、1ウェーブ目で運悪く詐欺師や妖精に集中攻撃され、なすすべなくやられてしまった場合などに選ぶと、少しだけ展開が変わってくることがある。

もちろん、根本的に力不足を感じた場合は、ヒーローのレベル上げやグレードアップが必要になる。あまり焦らず、手持ちヒーローを育成していこう。

(C) 2006 – 2016 IGG Inc. All Rights Reserved.