ロードモバイル攻略

ロードモバイル【初心者攻略】: 鍛えて戦場へ送り込め! 戦争向けヒーロー育成マニュアル

『ロードモバイル』において、内政型ヒーローの次に育成したい「戦争型」のヒーローをピックアップして紹介。兵士を大幅に強化するバトルスキルを覚えて、戦争の勝率アップを目指そう!

ロードモバイル【初心者攻略】: 鍛えて戦場へ送り込め! 戦争向けヒーロー育成マニュアル

  1. 育成するヒーローの選び方
  2. レベル上げと勲章集めをしよう
  3. 戦争向けのおすすめヒーロー
  4. 課金ヒーローをちょこっと紹介

戦争が得意なヒーローを育成して部隊を強化せよ!

ほかのプレイヤーと戦争をするときに重要なことは、兵士の数だけではない。

今回は、戦争の勝率を上げるために覚えておきたい、「戦争型ヒーロー」についての基本知識を紹介していこう。

兵士といっしょに戦争へ参加するヒーローたち。兵士の数だけでなく、どのヒーローを連れていくかで勝敗が分かれることもある

戦争型ヒーローとは?

以前の記事でも紹介したが、ヒーローたちをそれぞれの得意分野で分類すると、以下の3種類に分けられる。

  • 内政型ヒーロー:領地ブーストが強い
  • 戦争型ヒーロー:軍隊ブーストが強い
  • 冒険型ヒーロー:ヒーロースキルが強い

今回紹介する戦争型ヒーローとは、戦争で兵士を強化するバトルスキルを持ったヒーローのことだ。

死の騎士」なら騎兵のHPと防御力をアップといった感じで、ヒーローによって強化できる兵種とステータスが決まっている

ほとんどのヒーローが戦争向けのバトルスキルを持っているが、スキルの種類によっておすすめ度には大きな差がある。

軍隊ブーストのより詳しい使い方は次回の記事で紹介するので、まずはヒーローの育成から覚えていこう。

内政型ヒーローを先に育成しよう

まだ内政型ヒーローがいない場合は、戦争型ヒーローよりも先に内政型から育てるのがおすすめだ。

ロードモバイル【初心者攻略】: 鍛えて戦場へ送り込め! 戦争向けヒーロー育成マニュアル

メインの部隊に合わせてヒーローを選ぼう

育成するヒーローは、自分がメインで使っている兵士を基準にして選んでいくべきだ。

「歩兵」を多く編成した部隊が好きなら、歩兵を強化できる「守護騎士」や「デーモンスレイヤー」といった感じだ。

どの兵士を使うかは好みで決めて問題ない。自分の作りたい部隊に合わせたヒーローを育てよう

特にこだわりがないなら、前衛同士のバトルで有利な「騎兵」と、防衛時にも役立つ「弓兵」を強化できるヒーローを優先して育ててみてはどうだろうか。

複数のヒーローを組み合わせると部隊がより強力に!

例えば、騎兵ばかりの部隊を作るなら、騎兵を強化できるヒーローを何人か連れていけば、その人数分だけ騎兵が強化されていく。

ある兵士に特化した部隊を作る場合、その兵士を強化できるヒーローをたくさん育成しておけば、より強力な部隊が出来上がるはずだ。

ヒーローを連れていかないと効果が発揮されない

軍隊ブーストの効果は、戦争にそのヒーローを連れていかないと効果が発揮されないので注意が必要だ。

内政型ヒーローは持っているだけで効果があるので、この違いはしっかりと覚えておこう。

1回の戦争で使えるヒーローは5人まで。同じ兵種のヒーローを6人以上育てても無駄になってしまう

レベル上げと勲章集めを同時に進めよう

戦争型ヒーローを育成するときは、勲章集めだけでなく、バトルスキルを習得するためのレベル上げも重要になる。

内政型ヒーローに比べると育成が大変なので、冒険モードでも使いやすいなど、レベル上げをしたときにお得なヒーローから先に育成しよう。

トラッカー」や「薔薇の騎士」は、戦争モードと冒険モードの両方で使えるヒーローの中でも特におすすめだ

ヒーローが増えてくるとレベル上げも大変なので、エリートモードの自動クリアを使いながら、勲章と経験値アイテムを同時に集めよう

戦争向けのおすすめヒーロー

歩兵・弓兵・騎兵のリーダーとしておすすめのヒーローと、領地の防衛をするときに使いやすいヒーローを紹介する。

歩兵がメインのときにおすすめ

  • 守護騎士:アルフレッド
  • デーモンスレイヤー:シュラウド

守護騎士」はほとんどの人が育てているであろうヒーローだが、冒険モード以外だけでなく歩兵のリーダーとしても優秀なので、しっかりと育成しておこう。

デーモンスレイヤー」は、コロシアムで最強と名高い前衛アタッカーのヒーローなので、余裕があればこちらも育てたい。

弓兵がメインのときにおすすめ

  • トラッカー:ブーン・ヒルダ
  • 雪の女王:アリス

トラッカー」は、冒険モードとコロシアムでもおすすめなので、最優先で育てて弓兵のリーダーとしても活躍してもらおう。

弓兵は防衛でも使いやすいため、「雪の女王」をはじめとした「弓兵攻撃力ブースト」持ちは、戦争型ヒーローの中でも優先して育てたい。

騎兵がメインのときにおすすめ

  • 薔薇の騎士:ジョアン
  • ナイトレイブン:イカロス
  • 光の崇拝者:スパーキー

薔薇の騎士」は、「軍隊攻撃力ブースト」と「騎兵HPブースト」を持ち、さらに冒険モードとコロシアムで最強クラスなので、必ず育てたい超おすすめヒーローだ。

ナイトレイブン」は領地の防衛用に、「光の崇拝者」は薔薇の騎士と同じく冒険モードとコロシアム用に使えるので、どちらも育てる価値はある。

領地を防衛するときにおすすめ

  • 爆弾ゴブリン:ティンクス
  • 影の刺客:ブリンク

爆弾ゴブリン」は、薔薇の騎士と同じく「軍隊攻撃力ブースト」持ちのヒーロー。罠強化による防衛用としてだけでなく、攻撃時のリーダーとしても優秀だ。

影の刺客」と「ナイトレイブン」が持っている「城壁防御力ブースト」は、城壁自体が強くないと効果があまりないため、育成の優先度は低めの上級者向けバトルスキルとなっている。

課金ヒーローも少しだけ紹介!

課金で入手できるヒーローの多くは、すべてのユニットを強化できる軍隊ブーストを所持しているため、持っていればどんな部隊編成でも使うことができるというのが大きなメリットだ。

最強の軍隊ブーストを持った3人のヒーロー

課金ヒーローの中でも特に強いのが、「軍隊攻撃力ブースト」「軍隊防御力ブースト」「軍隊HPブースト」という3種類の軍隊ブーストをすべて持ったヒーローだ。

強化の倍率は特化型に比べると低くなるが、攻撃と防衛のすべての状況で使えるため、全ヒーローの中でも圧倒的な汎用性を誇っている。

研究速度アップと併用できる4人のヒーロー

内政型のおすすめヒーロー「詐欺師」と同じく、「研究ブースト」を持ったヒーローもおすすめ。

特にカシムは、軍隊ブースト2種類持ちのため、部隊強化と時間短縮の両方で活躍できる。

新ヒーロー「グリムウルフ」は強い?

先日実装された「グリムウルフ:フェンリル」は、歩兵の強化に特化したヒーロー。

冒険モードでは、好きな場所に高速で移動できるスキルに加えて、短い間隔で気絶付きの範囲攻撃ができるため非常に使いやすい。

ワイルドな獣人タイプのキャラクターが好きなら、新たな戦力として購入するのもおすすめだ。

(C) 2006 – 2016 IGG Inc. All Rights Reserved.