ロードモバイル攻略

ロードモバイル【攻略】: 「闇の巣窟」攻略ガイド! ギルド専用コンテンツに挑戦しよう

『ロードモバイル』でギルドメンバーで協力して挑戦するギルド専用コンテンツ「闇の巣窟」。その基本ルールと、攻略のコツを紹介する。連合攻撃の正しい使い方を覚えて、最高クラスの難易度を誇る敵部隊との戦争に勝利しよう!

ロードモバイル【攻略】: 「闇の巣窟」攻略ガイド! ギルド専用コンテンツに挑戦しよう

  1. 闇の巣窟の基本ルール
  2. 連合攻撃の注意点
  3. 勝利報酬
  4. 攻略のポイント
  5. 攻略におすすめのヒーロー

メンバーの力を合わせて大規模な戦争に挑戦しよう!

ギルド専用コンテンツ「闇の巣窟」では、ギルドメンバーの戦力を集結させて特別な戦争に挑んでいく。

ギルドの連携をスムーズに行なう練習にもなるので、どんどんチャレンジして豪華な報酬をたくさんゲットしよう。

ギルド全員で力を合わせて、超強力なNPC部隊との戦争で勝利を目指せ!

闇の巣窟とは?

王国マップにある闇の巣窟は、ギルドメンバーで協力して攻め落とす特別ダンジョンだ。

ダンジョン内で待ち構えているCPUの大規模部隊と戦争を行ない、勝利すればダークマターと呼ばれるアイテムを獲得できる。

みんなでリーダーの領地へ集合してから、闇の巣窟へ移動していく

規模は違うが、城壁を破壊して本隊に攻め込むという流れはいつもの戦争と同じだ

通常の戦争と違い、戦いで負傷した兵士の大半は女神アテナの治癒によって生還できるため、負けてもデメリットはほとんどない。

さらに、攻撃時に「バリアーの解除なし」「バーサーカー状態の発動なし」となるので、自分の領地を危険にさらさずにプレイすることが可能になっている。

勝利条件:敵部隊の士気を0にする

闇の巣窟では、相手の部隊の士気を0にすることができれば勝利となる。

戦力で負けていたとしても勝てるチャンスはあるので、部隊のバランスを考えながら、効率よく攻めていける編成を心掛けていこう。

連合攻撃を使うときの注意点

闇の巣窟は、複数人のプレイヤーで同じ場所に攻め込む「連合攻撃」を使用して攻略していく。

連合攻撃にはいくつか注意点があるので、まずはそこから覚えていこう。

攻撃に参加できる兵士の数

チーム全体で使える兵士の数は、連合攻撃を行なう指揮官(リーダー)のバトルホールの大きさによって決まる。

基本的には、戦争に参加するメンバーの中で、最もバトルホールのレベルが高いプレイヤーが指揮官になるのがいいだろう。

バトルホールのレベルを最大まで上げると、200万人規模の連合軍を作れるようになる

連合攻撃に助っ人で参加するプレイヤーの部隊編成は、基本的には個人で行なう戦争と変わりはない。

ただし、参加者はヒーローを連れていくことができないので、兵士の上限数は主に城レベルによって決定されることになる。

全滅しても被害はあまりないので、積極的に戦力を投入していこう

指揮官のバトルホールがあまり大きくない場合は、兵士を出し過ぎるとほかのメンバーが参加しにくくなる可能性があるので、そこだけは注意が必要だ。

指揮官の軍隊ブーストがメンバー全員に発動する

ヒーローや研究などで上げられる軍隊ブーストは、それぞれのプレイヤーのものは発動せず、すべての部隊に指揮官の軍隊ブーストが適用される。

そのため、チームで指揮官を担当する人は、特に効果が大きい「研究」の軍隊ブーストをしっかりと上げておくようにしたい。

アップデートで「闇の巣窟」専用の研究項目が追加!

アカデミーの研究に新しく追加された「軍事司令」には、闇の巣窟に挑戦する軍隊をパワーアップさせる項目がいくつかある。

  • 闇の巣窟 軍隊規模
  • 闇の巣窟 集結進軍速度
  • 闇の巣窟 連合軍進軍速度(指揮官のみ)
  • 闇の巣窟 軍隊防御力(指揮官のみ)
  • 闇の巣窟 軍隊攻撃力(指揮官のみ)
  • 闇の巣窟 軍隊HP(指揮官のみ)

指揮官になるプレイヤーは、これらの研究も忘れずに進めておこう。

ダークマターを闇の錬金所でアイテムに変換しよう

闇の巣窟をクリアするともらえる「ダークマター」は、領地内にある「闇の錬金所」でジェムやアイテムに変換できる。

見事クリアしてダークマターをゲット! 領地画面の下の方にある闇の錬金所でアイテムに変換しよう

ダークマターは最大3個までストック可能。前の錬金が終わると次のダークマターを錬金できる

報酬がすべてジェムになるイベントも開催!

期間限定で、ダークマターの中身がすべてジェムになるイベントが開催されていることがある。

かなりお得にジェム集めができるので、イベントが開催されたら積極的にメンバーへ呼び掛けてみよう。

初心者はちょっとだけ部隊を送って報酬を分けてもらおう

闇の巣窟でもらえる報酬は、戦争でどれだけ活躍したかは関係なく、参加さえすれば同じものを獲得できる。

初心者のプレイヤーは、「バリスタを1機だけ投入」など、部隊の合計人数を増やさずにこっそりと参加する方法もおすすめだ。

攻略のポイント

闇の巣窟を攻略するときのポイントをいくつか紹介していく。

偵察をして攻略しやすいダンジョンを見つける

プレイヤーの領地に攻め込むときと同様に、事前に偵察をして相手の戦力を確認することはとても重要になる。

偵察で特に見ておくべきポイントは、「敵部隊にはどの兵種が多いか」ということだ。

さまざまな兵種がバランスよく編成されている場所もあれば、すべての戦力が1つの兵種のみで編成されている場所もある

1つの兵種に偏った部隊編成になっている闇の巣窟ほど、攻略部隊を組みやすい。

ただし、総じて配置されているの数が多いので、その点にはじゅうぶんに注意しておこう。

有利な兵種で部隊を編成しよう

「歩兵」「弓兵」「騎兵」の有利不利の関係は、以下のようになっている。

歩兵は弓兵に対して有利、弓兵は騎兵に対して有利、騎兵は歩兵に対して有利という「3すくみ」の関係だ

偵察で相手の編成を確認したら、有利な兵種をたくさん組み込み、不利な兵種をできるだけ減らして戦争に挑もう。

陣形を変更して有利な状況をさらに有利に

闇の巣窟は部隊の規模が大きいので、兵士の並び順を変更する「陣形」による影響も大きくなる。

基本的には、敵部隊のメイン戦力に対して、有利な兵種が前列に来る陣形を選ぶようにすれば問題ない。

陣形の変更は、ロード画面の左下にあるアイコンから行なう

こちらが有利になる条件を増やして、戦争の流れを自軍に引き寄せよう。

※歩兵方陣以外の陣形は、「軍隊戦術」の研究を進めると入手できる。

軍隊ブースト持ちのおすすめヒーロー

メインで使っていく兵種別に、軍隊ブースト持ちでおすすめのヒーローを紹介する。

軍隊ブーストによる兵士の強化はとても重要なので、指揮官になるプレイヤーは、必ず万全の状態にして挑むようにしよう。

できるだけ被害を出したくないが、相手の兵士を倒せないことには始まらないので、部隊の攻撃力を上げるバトルスキルを基準にして選ぶのがおすすめだ。

歩兵攻撃力ブースト持ち

「守護騎士」と「デーモンスレイヤー」は、攻撃力だけでなくHPも上げてくれるため、特におすすめのヒーローだ。

弓兵攻撃力ブースト持ち

「トラッカー」は攻撃力と防御力を、「雪の女王」は攻撃力とHPをアップさせることができる。

騎兵攻撃力ブースト持ち

「ナイトレイブン」は攻撃力と防御力を、「光の崇拝者」は攻撃力とHPをアップさせることができる。

また、騎兵をメインにした部隊のときは、この2体のヒーローに加えて、軍隊攻撃力ブースト持ちで紹介している「薔薇の騎士」もおすすめだ。

軍隊攻撃力ブースト持ち

兵種を特化させずに、バランスよく編成するときは「軍隊攻撃力ブースト」のバトルスキルを持ったヒーローがおすすめだ。

「ウォッチャー」は、イベントで勲章を集めると入手できる特殊なヒーローで、戦争関連の性能はトップクラスになっている。

連合攻撃をマスターすればギルド戦の楽しみも広がっていく

闇の巣窟の攻略で使うことになる連合攻撃は、格上のプレイヤーに戦争で勝利できる唯一の方法だ。

1人では倒せない相手から資源をごっそりと奪ってから、みんなで一気に転送の巻物で逃げるなど、いつもとは違った戦争の楽しみ方もできる。

といっても、格上のプレイヤーが所属しているギルドに狙われてしまうと、こんな悲惨な状況になることもある。調子に乗って倒しまくるのは危険かもしれない

闇の巣窟は、こういった危険なデメリットもなしに連合攻撃を楽しめるので、普段から戦争をしていないギルドの人たちも積極的に挑戦してみよう!

(C) 2006 – 2016 IGG Inc. All Rights Reserved.