• 【インタビュー前編】ローモバトッププレイヤーのヤミーに聞く!見逃せないスペシャルパックアイテムはこれだ!!

【インタビュー前編】ローモバトッププレイヤーのヤミーに聞く!見逃せないスペシャルパックアイテムはこれだ!!

『ロードモバイル』をプレイしていると必ず目に止まるのが、日替わりでさまざまな種類が販売されているスペシャルパックだ。今回は、「Lordsmobile News Network(以下、
LNN)」にも天の声として出演中の「ヤミー」さんにインタビュー。ローモバには欠かせないスペシャルパックについて、1から聞いてきた。

ランチ1回ぶんの課金でグッと広がる!?ローモバの世界

ローモバを起動するとき、画面いっぱいに表示される、数えきれないほど多彩な「スペシャルパック」。

課金してみたいが、その豊富すぎるともいえるラインナップに迷った経験は、ロードなら誰しも一度はあるのではないだろうか。

多くのパックは600円から買うことができ、ランチを1回我慢すれば課金デビュー可能で、どのパックを選んでも基本的には通常より何倍もお得になっている。

例えば、ジェムだけで600円ぶん課金すると、800ジェムにエメラルドボーナスが1つ付く程度

しかし、同じ金額で「スノービーストの素材」というパックを購入した場合、1,200ジェムぶん多く買えるだけでなく、ランダムでスノービーストの素材が手に入る宝箱から各資源アイテムに至るまで、さまざまなアイテムが手に入る!

ただ、どうせ課金するならいちばんお得に課金したい! はず。

そこで今回は、「LNN」にも出演中のトッププレイヤー「ヤミー」さんに特別にインタビュー!!

インタビュー前編では、パックでのみ手に入るアイテムなど「課金アイテム」について、くわしく聞いた。

プレイヤー「ヤミー」とは?

「LNN」に天の声としてレギュラー出演しているトッププレイヤー。番組内では、そのローモバのやり込みを生かした解説役として随所で活躍している。

好きなヒーローは「光の崇拝者 スパーキー」。

LNN(Lordsmobile News Network)とは?

『ロードモバイル』公式チャンネルにて、運営のけんぼうさんとMCの川上ゆきさん、天の声のヤミーさんの3人が送る番組。

番組内では、撃破数100万を超えるためのテクニックからギルドの紹介、大喜利など、ローモバがもっと楽しくなるコーナーが目白押しになっている。

毎回の放送には、精巧なヒーローフィギュアのプレゼントコーナーも用意。放送を観ればだれでもカンタンに答えられるクイズにTwitterで答えるだけで気軽に参加できる!(写真左:けんぼうさん、写真右:川上ゆきさん)

パック限定!戦争向けおすすめアイテムを4つピックアップ!!

――ローモバにはスペシャルパックでしか手に入らないアイテムが多数あるかと思いますが、 その中で特にヤミーさんおすすめのアイテムはありますか?

ヤミー:自分は戦争をよくするタイプなので、戦争に役立つアイテムを紹介しますね。結構種類があるんですよ。

まず紹介したいのが「召喚獣の書」というアイテムです。

召喚獣の中には、スペシャルパックでしか手に入らない召喚獣がいるんですが、スキルがなかなか優秀なんですよ。特に、戦争系のブーストスキルを持った召喚獣もいて見逃せないんですよね。

召喚獣の強化スキルは、いついかなるときも発動し続けて、基礎能力を底上げできるので非常に強力です!

例えば「ヒュー・ホップス」であれば、強化系スキルを2つ持ち、仲間にいるだけで弓兵の防御力と軍隊全体のHPをアップし続けてくれる

ヤミー:召喚獣の巻物と同じような効果をもつ見逃せないアイテムとして「外装強化の巻物」もおすすめしたいアイテムのひとつです。

こちらも強化すれば、ずっと効果を発揮し続けるものなので、非常に強力ですね。

――見た目だけ変えて満足していました……。

ヤミー:強化はすごく大変ですが、少しずつ強化しておくといいかなと思います!

強い人たちはMAXまで強化しているので……(笑)

上を目指すんだったらどうしても必要になってくるアイテムですね!

外装についたブーストのほとんどが戦争に関するものだが、「物語の世界」のように一部内政ブーストをもった外装もある

ヤミー:また、ワンダー戦争時にだけ生きる特別なアイテムなのですが、「狼のシギル」というアイテムも見逃せないですね。

連合攻撃に参加したギルドメンバーがこのアイテムを装備に付けているぶんだけ、軍隊全体が強化されるんですよ!

最近の上級者同士の戦いでは、必須になっているくらい重要なアイテムとなっていて、これをいち早く集めたギルドこそが強さを誇れる状況となっています。

「狼のシギル」を入手できるパックが、その名も「狼のシギル」。ギルドでワンダーベース・要塞を勝ち取りたい!と思ったら、メンバー全員でもっておきたいパック限定アイテムだ

ヤミー:あとは万が一のときに不可欠な「自決キノコ」ですね。

ロードが捕らえられている間は、才能と装備の効果が一切発揮されず、本当にどうにもならない状況となってしまいます。

そのため、いち早くロードを戻したい時用に、持っておきたいアイテムとなります。

――必ず1個はもっておきたいアイテムということですね。

ヤミー:できれば、複数個もっているのがおすすめですね。

使用に必要な自決キノコの数が、国でのパワー順位によって変わり、強いほど1度にたくさんのキノコが必要になります。

つまり、国を移動すると必要なキノコ数も増減するので、どんなときにでも使えるように対策しておくと安心ですよ。

ヤミーさんおすすめパック限定アイテムまとめ

  • 召喚獣の書
    入手で常時ブーストを発揮!
  • 外装強化の巻物
    強化で常時ブーストを発揮!
  • 狼のシギル
    ワンダー戦争に不可欠!
  • 自決キノコ
    いざというときに必ず準備しておきたいアイテム

イベントだけじゃ物足りない!あればあるほど助かるアイテムとは?

――ジェムショップやギルドショップなど、その他の入手経路があるものの中でも、パックで入手しておきたいアイテムはありますか?

ヤミー:やはり基本となるのは「ジェム」「時短アイテム」ですね。

さまざまなイベントでもらえるはもらえるんですが、量が少なめになっているので、早く強くなりたい! という時には、パックで買ってしまうのがいちばん早いと思います。

単純に待ち時間をショートカットできる時短アイテム。いわゆる「研究ウォッチャー」などを達成するためにも役立つアイテムだ

ヤミー:また、「ジュエル」と……最近追加された「神輝の火種」というアイテムがありまして、そちらもおすすめですね。

ゲーム内のイベントなどでも入手できるのですが、こちらも量が少ないんですよね。

早くレジェンドからミシックに装備をいち早くグレードアップしたければ、ぜひ集めておきたいアイテムです。

この強化が済んでいるのといないのとでは、戦争での戦力がまるっきり変わってきます。

「神輝の火種パック」を購入すれば、まとめて一気にたくさんの神輝の火種が手に入る

ヤミー:あともうひとつが、「研究秘典」ですね。これは、最近に追加されたアカデミーの特定の研究を進めるために必要不可欠なアイテムになります。

こちらはジェムショップで購入することもできるのですが、ジェムで買おうとするとすごく高くて、パックで買ってしまったほうがお得だと思います。

ジェムショップでの研究秘典の販売価格は、900ジェム。単体ではそこまで高価ではないが、一度の研究で100個以上必要になることも

――逆に、ヤミーさんはどんなとき、どんな場面でジェムを使っているのでしょうか?

ヤミー:戦争で相手の城に攻め込んだときに、負傷した兵士が医療所に溜まっていくのですが、その治療を都度都度即完了する際に使いますね。

もちろん、時短アイテムでも即完了できますが、結構時間がかかってしまうので……。

医療所の容量を超えてしまったぶんの負傷兵は、治療する機会なく死んでしまう。こまめにすばやく治療しておかなければ、貴重な兵がどんどん失われることになる

ヤミー:あとは、戦争中に移動するときにも使いますね。

「上級転送の巻物」をよく使うんですが、このアイテムについては基本的にジェムで買っていますね。

こちらも供給が追いついていかないんですよね(笑)

――もっともっと戦争したければ絶対に確保したい2アイテムということですね!

ヤミー:そうですね! 来るべき戦争のためにジェムは貯めておいて、戦争が来たら一気に使って、また貯めて……ということの繰り返しですね。

パックでも補いたいアイテムまとめ

  • ジェム
    ヤミーさんは治療即完了と上級転送の巻物購入に使用
  • 時短アイテム
    単純に効率よくさまざまなことを進められる必需品
  • 神輝の火種
    レジェンドからミシックへの装備グレードアップに大量に必要!
  • 研究秘典
    特定技術の研究に大量に必要になるアイテム

アイテムに関してくわしく紹介していただいた前編。

インタビュー後編では、最も効率的なパックの買い方や具体的にチェックしておきたいパックなどへと踏み込んでいく。

(C) 2006 – 2016 IGG Inc. All Rights Reserved.