にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】:レジェンドストーリー「実刑判決」をお手軽編成で攻略

今回は、レジェンドストーリー「脱獄トンネル」の「実刑判決」を、無課金でも真似しやすいお手軽編成で攻略。一気に押し寄せてくる敵たちを、どう捌いていくかが攻略の鍵となるステージだ。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「実刑判決」解説

範囲攻撃でまとめて倒す!

レジェンドストーリーの「実刑判決」は、「ウルフとウルルン」をゲットできる「脱獄トンネル」内の第2ステージ。

序盤から敵が攻め込んでくるだけでなく、ボス出現後からはさらに敵が急増するため、しっかり範囲攻撃のアタッカーを出せていないと、為す術もなくやられてしまうことが多い。

敵の種類は少ないが、一度に出現する数が多いのが特徴的なステージだ

攻略パーティー紹介

壁役を5体採用し、大量の敵の進軍を止めやすくした編成。壁役に狂乱のキャラを入れているが、ここは壁になれるなら誰でも問題ない。

残りの5体は範囲攻撃のアタッカーか、火力の高いアタッカーにすることで、片っ端からザコ敵を処理していく作戦だ。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコカーニバル、ネコビルダー、狂乱のネコビルダー、ゴムネコ、狂乱のネコカベ
  • 2ページ目:ネコジェンヌ、ネコ島、ネコドラゴン、ネコジャラミ、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:なし
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • アイテム:ネコボン
  • 壁役:ネコカーニバル、ネコビルダー、狂乱のネコビルダー、ゴムネコ、狂乱のネコカベ
  • メインアタッカー:ネコ島、狂乱のネコムート
  • ザコ敵処理役:ネコジェンヌ、ネコジャラミ、ネコドラゴン

※推奨「日本編のお宝発動済み」「基本キャラクターレベル20+10前後」「レアキャラクターレベル25」

序盤からすぐに敵が攻め込んでくるので、壁役は必須。ボス出現後はさらに敵の勢いが増すため、4体以上の編成がおすすめだ。

アタッカーを選ぶときは、基本的に範囲攻撃のキャラを使うこと。敵の数がかなり多いため、単体攻撃のアタッカーは火力が高くないと、敵の処理が追いつかなくなる。

この編成では「ネコドラゴン」と「ネコ島」が単体攻撃なので、「天空のネコ」や「狂乱のネコダラボッチ」など、ほかに範囲攻撃可能なアタッカーいる場合はそちらを使おう。

また、「殺意のわんこ」以外は、ほとんどが「赤い敵」。アタッカーが少ない場合は、赤い敵対策のキャラを採用してもいいだろう。

ガチャ限定にはなるが、赤い敵対策には赤い敵を必ず止められる「ネコアップル」や、めっぽう強い上に範囲攻撃の「マキシマムファイター」などがおすすめだ

にゃんこ大戦争【攻略】:レジェンドストーリー「実刑判決」をお手軽編成で攻略

「実刑判決」(消費統率力 105)

強敵の紹介

赤羅我王:範囲攻撃かつ、移動スピードが速い敵。攻撃力自体はそこまで高くないが、攻撃の間隔が短く、アタッカーのHPも一気に削ってくる。

射程が短いので、壁役で足を止めているうちに、遠くからダメージを与えて倒していこう。

序盤:壁役を多めに出してお金をためよう

開幕から殺意のわんこが攻め込んでくるので、壁役で止めつつお金を最大までためていく。

その後も殺意のわんこが数体追加で攻めてくるが、前線に集まってきたら「ネコジェンヌ」や「ネコジャラミ」を出して、まとめて撃破していこう。

ただし、アタッカーを出しすぎて、相手の拠点まで攻められるようにはしないこと。拠点を攻撃すると、ボスとともに大量の雑魚敵が出てきてしまうため、お金がたまるまではギリギリの戦力で戦おう。

今回は「ネコボン」を使用しているが、使わない場合は働きネコのレベルを上げる必要もある。それまで相手の拠点を叩かないように、戦力を調整しながら出していこう

中盤:お金がたまったらアタッカーや壁役を出して拠点を叩こう!

お金を最大までためたら、アタッカーや壁役を出して相手の拠点を攻撃しにいこう。

このとき、ネコムートは拠点を攻撃する直前くらいに出すこと。早めに出しすぎてしまうと、壁役が減ったときに攻撃を受けて倒されやすくなるからだ。

拠点を攻撃してからすぐにボスが出てくるわけではないので、攻撃したのを確認してから出しても問題ない

終盤:出せるキャラをドンドン出していこう!

ボスの「赤羅我王」出現後は、殺意のわんこと「ウサ銀」が大量に出てくる。単体ではそこまで強くないものの、数が多いのでスピーディーに処理していかなければ、拠点まで押し込まれやすい。

事前に出しておいた壁役で進軍を止めて、アタッカーたちで一気に撃破していこう。また、赤羅我王に前線のキャラはドンドン倒されていくので、常時壁役とアタッカーは生産し続けること。

お金は殺意のわんことウサ銀で常に稼げるため、残額は気にせずキャラを生産しまくろう。

ボスさえ倒せれば、簡単にクリアできるステージ。雑魚敵をスムーズに処理して、赤羅我王に効率よくダメージを与えていけるかがポイントだ

(C)PONOS Corp.