にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: レジェンドストーリー「冷凍マグロ戦線」を基本キャラクターで攻略

「冷凍マグロ戦線」はレジェンドストーリー「マグロ海域」の難関の1つ。いろんな意味でいやらしい「師匠」が4体も出現するので非常にやっかい。敵の状況によって生産するキャラクターを使い分けて、師匠を各個撃破できるように立ちまわっていこう。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「冷凍マグロ戦線」解説

師匠の各個撃破を目指そう

「冷凍マグロ戦線」は、強敵「師匠」が4体も出現するやっかいなステージ。複数体の師匠に合流されるとかなり危険なので、可能限り1体ずつ撃破できるように立ちまわっていきたい。長丁場になることも予想されるため、パーティー編成には気をつかっておこう。

難所の多い「マグロ海域」の中でも1、2を争う高難度ステージといえる。敵の出現パターンがある程度決まっているので、状況に沿った立ちまわりをしていこう

攻略パーティー紹介

今回は基本キャラクターに加え、高い確率で師匠に攻撃を当ててくれる「ネコギャング」を使用している。移動速度も非常に速いので、いざというときは壁にもなるおすすめのキャラクターである。

師匠の攻撃は非常に範囲が広いので遠距離攻撃キャラクターでも壁が薄いと被弾する可能性が高い。そのため、壁を集めに形成できるようコストの低い壁役を多めに入れている。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコビルダー、ネコフィーバー、ちびネコビルダー、ネコカベ、美脚ネコ
  • 2ページ目:ネコキリン、ネコギャング、ネコドラゴン、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:なし
  • 壁役:ネコビルダー、ちびネコビルダー、ネコカーニバル、ネコカベ
  • ザコ処理:美脚ネコ、ネコキリン
  • 遠距離攻撃:ネコドラゴン、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • 師匠対策:ネコギャング

※「日本編のお宝コンプ済み」「全キャラクターレベル20」の状態で挑戦

このパーティーでの戦術

師匠へ確実にダメージを与えていこう:師匠は4体がバラバラに出現する。1体倒すのに手間取っていると後からくる師匠に合流されてしまう。ただでさえ攻撃範囲の広い師匠が重なってしまうとかなりダメージを与えにくい状況になるため、合流前にネコギャングなど、攻撃の当たる可能性の高いキャラクターを投入して少しでも多くダメージを与えられるようにしよう。

基本的な立ちまわり:師匠の前方にはザコ敵と「メタルカバちゃん」がいる場合が多い。これらに壁の役割をされてしまうと師匠に攻撃が当てにくくなるため、まずはネコドラゴンやネコヴァルキリーでこの壁を壊していこう。メタルカバちゃんは非常に硬いためネコキリンのような速い攻撃をできるキャラクターが有効。

取り巻きが少なくなったら厚めの壁をつくりつつネコギャングやネコドラゴン、ネコムートなどでダメージを与えていく。ネコムートの攻撃を着実に当たられていれば、合流前に倒すことは可能だろう。

注意点:やはり師匠の攻撃範囲の広さがやっかい。特に合流されると手がつけられなくなるため、遠距離攻撃キャラは壁を厚めにして守っていこう。ネコムートを維持して複数体生産できるとかなり楽な展開になる。

にゃんこ大戦争【攻略】: レジェンドストーリー「冷凍マグロ戦線」を基本キャラクターで攻略

「冷凍マグロ戦線」 (消費統率力 90)

師匠は、「取り巻き」「メタルカバちゃん」「師匠」の3段階での撃破を意識すると立ちまわりやすい。それぞれの状態のときなにを生産していくかを確認してみよう。

序盤:師匠の前のザコ敵を倒す

開始から少し経つとザコ複数体、メタルカバちゃん、師匠の順に拠点に迫ってくる。できるだけ引きつけながら、まずは壁を形成しつつ美脚ネコやネコドラゴンでザコを処理しよう。ザコを処理できるとお金が入るので早々にネコムートを生産しよう。

中盤:メタルカバちゃんを処理しつつ師匠へ攻撃開始

メタルカバちゃんは非常に硬いのでネコキリンの手数の多い攻撃が有効。同時に師匠への攻撃も開始するので、ネコギャングも生産していこう。ネコギャングの攻撃は師匠に当たりやすいが、前に壁があると届かないことが多い。取り巻きの少ない状況のときのみ生産したほうが経済的だろう。

終盤:次の師匠がくる前に少しでも多くダメージを与える

次々に敵がくるが、狙うのはあくまで師匠。厚い壁でネコムートを守りつつ、遠距離攻撃キャラクターを生産していこう。うまくいけば次の師匠がくる前に撃破することができる。倒せずとも、少しでも多くダメージを与えておけば、複数体の師匠から攻撃を受ける時間が短くなる。

ここまでの流れを師匠がくるたびに繰り返すことになるため、かなりの長丁場になってしまう。ネコムートを維持し、複数体出せるとかなり楽な展開になるので、壁の供給を忘れないようにしておこう。

敵の強さが以前よりも強くなっている印象で、簡単にはクリアさせてくれない難関ステージ。壁役を厚めにするという基本を確実に実行していこう。

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.