ロードモバイル攻略

ロードモバイル【初心者攻略】: 資源不足を解消するためのテクニックを総まとめ!

『ロードモバイル』で多くのプレイヤーを悩ませているのが、何をするにも必須となる食糧やゴールドなどの資源不足だ。今回は、初心者の壁ともいえるこの「資源不足」を解消するためのテクニックをまとめて紹介していこう。

ロードモバイル【初心者攻略】: 資源不足を解消するためのテクニックを総まとめ!

  1. 農場と荘園を多めに建設
  2. 研究で資源の生産量をアップ
  3. 採取で足りない資源を補充
  4. 毎日できる資源の獲得方法
  5. 資源を奪われないためのテクニック

農場と荘園を多めに建設しよう

まず基本として覚えておきたいのが、資源を生産できる施設の建て方だ。

「食糧」は兵隊の維持に、「ゴールド」は研究でそれぞれ大量に消費するため、資源の中でも特に不足しやすくなっている。

無課金でのプレイではこれが顕著に現れるので、農場」と「荘園」を多めに建設して、食糧とゴールドの生産量をできるだけ増やしておこう。

農場をタップすると、食糧の生産量と消費量が表示される。こまめにチェックして、なるべく生産量の方がプラスになるように農場のレベルを上げていこう

荘園と同じ場所に建てられる「兵舎」と「医療所」は、たくさん建てなくてもある程度までは問題ない。まずは荘園を最優先で建設して、ゴールドの生産量をアップさせよう

食糧が足りないときは兵隊の解散もアリ!?

アカデミーで上位兵がアンロックされたら、戦力的な意味では下位の兵隊はあまり使わなくなる。

いつまでも所有しておくと食糧がなくなりやすいので、これを解散して食糧の消費量を減らすことも選択肢の1つとして覚えておこう。

兵隊の解散は兵舎から行なえる。上位兵がある程度そろってきたら、弱い兵隊を思いきって解散するのは非常に有効な食糧節約術になる

ただし、兵隊の数が減ると、採取で取れる資源の量が減ってしまう。その点だけは注意が必要だ。

研究で資源の生産量をアップ

アカデミーで進めていく研究の中には、資源の生産量をアップさせるものがある。

「経済」のカテゴリにある、以下の研究のレベルを上げておけば、生産効率がかなりアップする。

ほかに優先して上げたい研究がない場合は、これらの研究のレベルアップを進めていくのがおすすめだ。

研究の上限レベルは、アカデミーレベルによって決まっている。最終的には、生産量がなんと「80%」もアップする

ゴールド生産量アップの研究はアカデミーレベル22からなので、序盤は上げることができない。

ロードの才能ポイントは生産スキルに使わない方がいい!?

ロードの「才能」にも生産量をアップさせるものがあるが、習得することはあまりおすすめしない。

ロードの才能ポイントは貴重なので、「建設速度」や「研究速度」を最優先でアップさせよう!

資源が足りないときは採取でカバー

生産だけでは資源が足りなくなる場合には、王国マップの「資源ポイント」に兵隊を送り込んで採取を行なうのが基本になる。

普段からコツコツ採取をしていれば、資源がなくなって建設や研究が進められないという事態を未然に防げるはずだ。

王国マップには、無数の資源ポイントがある。足りない資源があったら、兵隊を送り込んで取ってきてもらおう

1回の採取で取れる資源の量は、採取を行なう兵隊の数によって決まる。ヒーローを連れていけば、送り込める兵隊の上限数もアップする

ロード装備の素材を入手できることも

採取を小まめに行なうメリットとして、ロード装備の製作に必要な「素材アイテム」の収集がある。

まれに獲得できる素材アイテムは、上級者になればなるほど必要になってくるので、大切に保管しておこう。

装備の製作画面で素材アイテムをタップすると、そのアイテムを獲得できる資源ポイントが表示される。作りたい装備があったら、素材がどこで取れるかしっかりチェックしておこう

「採取スピードアップ」を使えば効率が大幅アップ

採取に使える兵隊の数が増えてくると、採取に掛かる時間が少しずつ気になり始めるはずだ。

そんなときは、ギルドショップで「採取スピードアップ 50%」を購入するのがおすすめ!

資源不足を防ぐために毎日しておきたいこと

毎日やっておけば、資源をコツコツと稼いでいけるおすすめ方法を紹介しておこう。

どれもすぐに終わるものばかりなので、ゲームにログインしたら最初にやっておくべし!

神秘な宝箱

「神秘な宝箱」は、一定時間ごとに領地画面の右下にある宝箱のアイコンから受け取れる。

宝箱の中には資源アイテムなどが入っており、一度に獲得できるアイテムの数は少ないものの、小まめに受け取っていればかなりの資源を稼ぐことができる。

ミッション

「行政ミッション」と「ギルドミッション」は、更新されるたびに何度でも報酬を受け取ることができる。

行政ミッションはVIPレベル7、ギルドミッションはVIPレベル8になると、待ち時間なしでミッションが自動達成になる。

※ギルドミッションは、ギルドに加入すると受けられるようになる。

ギルドギフト

ギルドに加入すると受け取れるようになる「ギルドギフト」は、神秘な宝箱と同じく資源アイテムを大量に獲得できる。

王国マップにいる魔獣を討伐するとギルドメンバー全員に「宝箱」が配布されるので、積極的に魔獣と戦ってみるといいだろう。

資源を奪われないためのテクニック

コツコツ稼いだ資源を奪われないためのテクニックをレクチャーしておこう。

どれも資源を守るときには基本的なことなので、必ず覚えておく必要がある。

商船を使って資源をアイテムに変換

城レベル13から使えるようになる「商船」。

この施設を使うと、手持ちの資源を増やしつつ、「資源アイテム」に変換してストックしておけるようになる。

右上のリストでは、食糧を約450万消費して、食糧50万の資源アイテムを15個購入できる。合計すると750万の食糧になるので、なんと300万も増えることに!

資源を超効率的に増やせるだけでなく、アイテムにしておけば攻め込まれても奪われる心配がない。

資源を守るという意味では最強といえる施設なので、積極的に利用しよう。

ログインしていないときは兵隊をシェルターに避難

どうしても出費が多くなりがちなのが、戦争で戦ってくれた兵隊の治療費だ。

敵プレイヤーに攻撃された場合、ほぼ100%の確率で防衛部隊が大ダメージを受けて病院送りにされてしまう。

圧倒的な戦力で攻撃されると、兵隊たちが全滅してしまうことも多い。万単位の兵隊が病院に行くと、その治療費はとんでもないことに

この最悪な事態は、「防衛シェルター」を使えば簡単に防ぐことができる。

長時間ログインをしないときはできるだけ兵隊を避難させておこう。

敵の攻撃部隊が到着する前なら対策可能!

敵プレイヤーが進軍を開始してから、こちらの領地に到着するまでには少しだけ時間がある。

もし自分がちょうどログインをしていたなら、以下の方法で資源を守ろう。

アテナバリアーで完全ガード

敵の攻撃を受けなくするアテナバリアーは、敵の軍勢が到着する直前で使っても効果がある。

敵がこちらに向かって進軍しているのが見えたら、バリアーを展開して逃げ切ろう。

ゴールド使いきり作戦

敵の攻撃で奪われる資源は、基本的には手持ちのゴールドになる。

そのため、攻撃される前に建設や研究でゴールドを使いきってしまえば、ほとんど奪われないまま襲撃を乗り切ることができる。

資源を大量に持っていると狙われやすくなるので、小まめに建設や研究を進めながら、なるべく効率的に資源を消費していこう!

(C) 2006 – 2016 IGG Inc. All Rights Reserved.