使えるイベント入手超人を大紹介!
最近では、2,000万パワー猛襲も実装され、イベント入手の超人でも高性能なものが増えてきた。
今回は、これらのイベント入手超人の中で、特に使えるものをピックアップして紹介していく。
入手できるイベント自体が難しいケースも多いが、手に入る超人は非常に強力なので、ぜひゲットして使ってみよう。
また、初心者向けのおすすめ超人、絆を上げておきたい超人の情報も以下にまとめてあるので、こちらも参考にしてほしい。
猛襲イベント編
難易度が高いだけに、猛襲での入手超人は2つ、もしくは3つ以上のアビリティを持っている。複数のギミックに対応できるため、使えるバトルの幅が広い。
特に、猛襲ネメシスは多くの炎ロープが設置されているイベントに連れていけるほか、異次元ホールも無効なので、猛襲カレクックでも使っていける。
1.ネメシス
-
入手できるイベント:「慈悲無き王家への復讐者」
-
アビリティ:炎ロープ耐性、異次元ホール無効
イベントは難しいが、炎ロープのバトルならたいていクリアできるほどの性能を持つ。
友情アタックが高火力で、必殺技には3ターンものスタン効果があり、猛襲入手超人の中ではオーソドックスに強く、使いやすい。
ツアーでの使用も踏まえ、2~3体確保しておくのもアリだろう。
また、「慈悲無き王家への復讐者”憾”」の素材で絆覚醒できる「不世出の完肉 ネメシス」も、ストロング・ザ・武道やアトランティスの猛襲、ツアーブラックホールなどで使える。
猛襲ネメシスが使えるイベント
2.カラスマン
-
入手できるイベント:「昊天翔ける黒き旋風」
-
アビリティ:飛行、光属性キラー 弱
カラスマンも、氷ロープ枠の強力な超人がいないと入手困難であるが、性能はかなりのもの。飛行はクモの巣、撒菱、ロウを無効化できるため、さまざまなバトルで使っていける。
主に2,000万猛襲で使える性能のため、これからチャレンジするという人は必ず入手しておきたい。
「昊天翔ける黒き旋風”瞬”」の素材で絆覚醒させると、属性とキラー対象が変更されるものの、友情アタックが強化されさらに強くなるのでおすすめ。
猛襲カラスマンが使えるイベント
-
「伝説の古代超人”轟”」(轟ゴールドマン)
-
「鉄面の鬼公子”煌”」(煌ケビンマスク)
3.フェニックス
-
入手できるイベント:「邪悪なる知性の王子」
-
アビリティ:キン肉族キラー 強、有刺鉄線耐性
フェニックスも難易度が難易度だけに、高性能にまとまっている。
有刺鉄線イベント全般で使えるほか、キン肉族キラーも持つため猛襲万太郎の周回用に最適。チケット集めに、大いに役立ってくれるだろう。
また、一部の限界突破イベントでは猛威を振るう。星6だけでなく、星5の金MAXも確保しておきたい。
2,000万猛襲バージョンは、ロープが炎に変更されるが、落雷耐性が追加される。有刺鉄線枠が充実しているなら、絆覚醒しておくといいだろう。
猛襲フェニックスが使えるイベント
2,000万猛襲イベント編
最強レベルの難易度ということで、入手できる超人はトリプルアビリティが基本。下手なガチャ超人よりも、性能が高い。
挑戦するためにチケットが必要なところからしてハードルが高いが、イベントで超高性能超人が入手できるのは魅力的。
強力な超人がそろってきたら、腕試しがてら挑戦してみるといいだろう。
1.轟ゴールドマン
-
入手できるイベント:「伝説の古代超人”轟”」
-
アビリティ:撒菱除去、金網耐性、ダイヤモンドパワー 強
2,000万猛襲で絆覚醒させると、待望の金網耐性が追加されるゴールドマン。金網で必殺技の効果が薄れるという弱点を克服し、超絶に強化される。
撒菱のある猛襲はたいてい金網もセットなので、この追加は非常にありがたい。本来の撒菱除去という役割も、これで果たしやすくなる。
轟ゴールドマンが使えるイベント
-
「怨念と憎悪の残虐ファイター」(ゼブラ)
-
「史上最強の”素材”」(ペインマン)
-
「慈悲無き王家への復讐者」(ネメシス)
-
「許されざる者、許されざる力」(サイコマン)
2.煌ケビン
-
入手できるイベント:「鉄面の鬼公子”煌”」
-
アビリティ:カウンター無効、電流ロープブースト 強、大渦パワー 強
猛襲ケビンは絆覚醒させると、炎ロープ耐性から電流ロープブーストへと変化。
さらに、カウンター無効と大渦パワーも習得し、より攻撃的にパワーアップする。
2,000万猛襲の凰ネプキンで使えるほか、カウンター無効により猛襲ロビンマスクでも活躍してくれる。
煌ケビンが使えるイベント
3.凰ネプキン
-
入手できるイベント:「強大なる闇の支配者”凰”」
-
アビリティ:氷ロープブースト 強、異次元ホール無効、撒菱無効
ネプキンは、実用的なトリプルアビリティを習得し大化けする。氷ロープ+撒菱という、対応しにくい組み合わせを無効化できるのがありがたい。
猛襲ではサイコマンで使えるのに加えて、次の2,000万猛襲である邪アシュラマンで大活躍する。
邪アシュラマンでは、鳳ネプキンの数が多いほど安定するので、大変ではあるが2、3体確保しておくのもいいだろう。
凰ネプキンが使えるイベント
-
「慈悲無き王家への復讐者」(ネメシス)
-
「許されざる者、許されざる力」(サイコマン)
-
「伝説の最強悪魔超人 復活!”邪”」(邪アシュラマン)
4.邪アシュラマン
-
入手できるイベント:「伝説の最強悪魔超人 復活!”邪”」
-
アビリティ:有刺鉄線耐性、落雷耐性、毒耐性
落雷と毒という、ガチャ限定超人でも対応が難しいギミックを無効化できる邪アシュラマン。
キラーは失われてしまうものの、これだけの便利なアビリティがそろっているのは魅力的だ。
落雷、毒耐性の超人が足りない人は、必ず確保しておきたい。
急襲・来襲イベント編
さすがに猛襲、2,000万猛襲と比べると強い超人は少ないが、何体か使える超人も存在する。
特に、来襲入手であるにも関わらず限界突破が可能なボンベ、スクリュー・キッドは優秀だ。
金網の絆枠として、ザ・ファックスを入手しておくのもおすすめ。
1.ボンベ
-
入手できるイベント:「超人界No.1の名医」(その後限界突破イベントで星6に)
-
アビリティ:オペ、有刺鉄線耐性
限界突破超人の記事でも記載しているが、ボンベは無課金で入手できる割に非常に優秀。
有刺鉄線耐性と状態異常回復(オペ)を持ち、さらに、友情アタックも高威力。
低いのは自身の攻撃力だけという、医師の割に謎に高い戦闘能力を誇る。
猛襲ネプキンやグリムリパーで、しびれてしまった味方の友情復旧役として大活躍する。
ボンベが使えるイベント
2.スクリュー・キッド
-
入手できるイベント:「恐怖のクラッシャー」(その後コロシアムで手に入る「絆覚醒素材 ネジ」で星6に)
-
アビリティ:電流ロープ回復 中
スクリュー・キッドは、来襲イベントで入手して、コロシアムの景品で星6に絆覚醒させるという珍しいパターン。
しかし、貴重な電流ロープ回復に加えて、異様な数のスパナを投げる友情アタックなど、性能はかなりのもの。
ケンダマンとのタッグ技も強力なため、コロシアムをまめにプレイしてぜひ星6にしておきたい。
スクリュー・キッドが使えるイベント
3.ザ・ファックス
-
入手できるイベント:「過去との決別」
-
アビリティ:カウンター無効、金網耐性
イベントが簡単な割に、カウンター無効と金網耐性という実用性の高いアビリティを備えているファックス。
撒菱が怖いが、きちんと除去していけばネメシスの猛襲で使えるだろう。
何より、イベントの難易度的に絆MAXを作りやすいのが大きい。初の絆MAX超人としてもおすすめだ。
スタミナ半分イベントの期間中に、一気に絆MAXを目指してみよう。
ザ・ファックスが使えるイベント
期間限定イベントの超人は超優秀!
上で挙げている超人以外にも、ハロウィンやお正月など、期間限定イベントで手に入る超人は優秀なことが多い。
イベント期間中は消費スタミナ半分やドロップ率2倍になっていることも多いので、できる限り絆MAXを目指そう。
加えて、現在はヘラクレス・ファクトリーにニコライ、コラボフェニックスも追加されている。
どちらも多数のイベントで出番があるので、忘れずに入手しておこう。
(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA