ロードモバイル【ニュース】: LNN#2(8月22日配信分)まとめ

『ロードモバイル』のYouTube公式チャンネルにて、最新情報などを発表する「Lordsmobile News Network」(以下、LNN)を発信中。8月22日(水)の第2回では、初心者向けに戦争のコツが紹介された。

 #2(8月22日配信分)TOPICS

KvKで戦争にデビューしてみよう!

攻略情報のコーナーは、今回は「ローモバ戦闘民族への道」と銘打たれ、初心者向けの戦闘で覚えておきたいポイントが解説されていった。

撃破数100万を目指せ!

初心者が最初に目指すべき目標としては、撃破数100万を目指すこと。

上級プレイヤーからすると少ないと思える数字だが、初心者が目指すにはちょうどいい目標とのこと。

初心者が戦争にデビューするなら、バトル後に報復されにくいKvKがおすすめ。

初心者である、MCの川上ゆきさんの実体験も交えながら、戦争における3つのポイントが紹介された。

ポイント1:パワーを確認して勝てる相手と戦う!

最初に挙げられたのが、偵察して相手の兵士の数を確認し、勝てる相手を選んで戦うこと。

兵士の数が、自分の最大軍隊規模を下回っていればチャンス!

また、兵士の数が同じくらいだった場合は、装備で戦力に差が出る。相手が紫や金色の装備を身に着けていた場合は、注意が必要だ。

また、一見すると弱そうだが、実は兵隊がたくさんいる「罠城」にも警戒が必要。

偵察しておけば罠城に引っかかるケースも減らせるので、非常に重要だ。

ポイント2:何度も攻撃する!

本作では、敗北してもロードが捕まらない限り大きな被害ではない。

たとえ敗北しても、次々に攻撃をしてこちらの撃破数が上がっていけば、実質勝利である。

ロードが捕まるのが怖い場合は、ロードを外して攻め込むこと。最初に外した状態で攻め込んみ、全滅しないようであれば2回目以降の攻撃にロードを入れていくと安心。

ポイント3:陣形を確認しよう

兵種には相性があるため、初回戦闘時のレポートで相手の陣形も確認してみよう。

最初はロードを外し、歩兵、弓兵、騎兵をバランスよく入れた状態でバトルをして相手の情報を探る。

レポートで相手の陣形がわかったら、それに合わせてこちらの陣形を変更していこう。

兵種の相性は、

  • 歩兵:弓兵に強い
  • 弓兵:騎兵に強い
  • 騎兵:歩兵に強い

となっているので、相手の陣形が歩兵方陣だった場合は騎兵中心の陣形で攻撃すると有利。

普段はオートでなんとなくプレイしている部分も、相手に合わせて戦法を変えていくことで有利に戦える。

ゆきりんの募集に反応が!

前回の配信でしれっと同盟を募集していた川上さんだったが、Lobiの書き込みに反応があったとのこと。

接触してきたのは、「i like japan」というまだ設立1ヶ月くらいの若いギルドで、王国は393。

川上さんのギルドとは王国が違うので、情報交換をメインにしていくといいのでは、とけんぼうから提案されていた。

報酬がもらえておいしい!ギルドトーナメント

続いて、「教えて!けんぼう」のコーナーでは、ギルドトーナメントが紹介された。

ギルド対抗で1vs1の勝ち抜き戦を行うトーナメントで、獲得した勝敗ポイントの合計数によってランキングが決定する。

報酬がもらえる上、特にデメリットもないので、どのギルドも参加必須。

日本のギルドは、6~8段に約半数が分布しており、9段以上になるとだいぶ健闘していると言えるとのこと。

ちなみに、9段のギルドの平均パワーを統計してみたところ、80億だったそう。やる気のあるギルドは、この数字を目標にパワーを上げていくといいかもしれない。

また、けんぼうによるギルドトーナメントの鉄則3か条も発表された。

1.忘れずにエントリーする

ギルドトーナメントにはデメリットがないので、必ずエントリーしよう! メンバーのエントリー数が足りないと、ギルド全体がエントリーできなくなってしまう。

2.ヒーローは戦争系ブースト付きで!

建築や研究など、内政系のブーストはまったく役に立たないので、ギルドトーナメントでは戦争系ブーストのヒーローを自分で設定しておこう。

3.装備と才能も戦争系ブーストで!

装備と才能も、戦争系ブーストのものに変更しておこう。エントリー後に、元に戻せばOKだ。

13段のギルドはあの2つ!

また、最高段位である13段にいるギルドも発表された。

「HJR」「1RP」と、前回の配信でも注目ギルドとして取り上げられた強力ギルドだ。

さらに、過去の優勝ギルドも発表された。

こちらにリストアップされたギルドは強豪ということなので、今後の動向をチェック!

過去の優勝ギルド

ローモバキーボードパッド当選者発表!

最後のプレゼントコーナーでは、8月21日まで応募を受け付けていたローモバキーボードパッドの当選者が発表された。

当選者

  • キュウべえ@ローモバさん
  • ゲーム専用アカウントさん
  • cocoa227さん

LNN#2動画

(C) IGG.COM