にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 年末年始限定ステージ「にゃんこ雪まつり」を無課金編成で攻略

年末年始限定ステージ「にゃんこ雪まつり」が2019年1月9日(水)まで復刻中!難易度こそ超上級だが、波動を操る敵が出るなど、きちんと対策したパーティーでないとクリアは難しい。この記事では、後半ステージをできるだけ手軽に組めるパーティーで攻略していこう。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「ゲレンデがとけるほど恋死体」解説

足が速い&体力が高いキャラクターで波動対策を

「にゃんこ雪まつり」は毎年、年末年始に開催される期間限定ステージ。

全5ステージで構成されており、各ステージクリア時には、期間限定ガチャが引ける「福引チケット」が確率でドロップする。

1月9日まで、にゃんこガチャに「福引ガチャ」が追加中。スニャイパーなどのアイテムのほか、ちびネコ系のキャラクターが排出されるところが魅力

福引チケットは、後半のステージになるほどドロップ数が多くなる。ラストステージでは一度に3枚もドロップすることも

ラストステージ「ゲレンデがとけるほど恋死体」はイベントステージとしてはかなり難しめで、クリアには狂乱系のキャラクター、特に狂乱のウシネコがほしいところ。

ただ、複数ドロップするかは別として、各ステージのドロップ率自体は変わらない。

狂乱系キャラクターがそろっていない人は、自分のクリアできる範囲を周回することも考えていこう。

攻略パーティー紹介

今回は、基本キャラクターの第2形態に狂乱系キャラクターを混ぜた編成でラストステージを攻略していく。

イベント限定の敵として登場する「パオンモス」は、射程が長い「波動」を操る難敵。

波動をかいくぐれる足の速いキャラクターか、多少の攻撃では倒れない体力の高いキャラクターで対応していこう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコビルダー、ネコキリン、狂乱のキリンネコ
  • 2ページ目:ネコクジラ、フィッシュ・ド・ノエル、ネコドラゴン、ネコダラボッチ、ネコヴァルキリー・真
  • にゃんコンボ:なし
  • 壁役:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコビルダー、ネコキリン、狂乱のキリンネコ
  • 攻撃役:ネコクジラ、ネコドラゴン
  • 範囲攻撃:フィッシュ・ド・ノエル、ネコダラボッチ、ネコヴァルキリー・真

※推奨「日本編のお宝コンプ済み」「全キャラクターレベル20」「狂乱のネコ、狂乱のタンクネコ、狂乱のウシネコクリア済み」

足の速いキャラクター枠は、定番のネコキリンや狂乱のキリンネコ。特に後者は、このステージで大活躍してくれる。

最速クラスの移動速度と攻撃速度を誇る狂乱系キャラクター。体力も意外に高く、前線で攻撃し続けながら敵の進攻を抑えてくれる

攻撃役でメインとなるのは体力の高いネコダラボッチ。範囲攻撃であるところも魅力で、攻撃に耐えながら、敵の壁役とパオンモスをまとめて削ることができる。

12月限定キャラクターの第3形態「フィッシュ・ド・ノエル」も同じ用途で使える点で有用だが、必須ではない。

持っていない場合は壁役を増やしたり、効果的なにゃんコンボを発動するための枠として利用しよう。

ただし、ネコムートはなにもできずに倒される可能性が高いので編成しないように注意しよう。

「ゲレンデがとけるほど恋死体」(消費統率力 100)

強敵の紹介

パオンモス:「パオン」のイベント限定バージョン。超遠距離範囲攻撃である波動を使用し、壁役から攻撃役までをまとめて攻撃してくる。

ただ、射程の割りに最前線に出てくるため、壁役の「アイスわんこ」ごと攻撃することができる。体力がさほど高くないところも弱点だ。

狂乱のネコキリンで前線を維持しながら、ネコダラボッチでまとめて攻撃してダメージを与えていれば、意外にあっさり倒せるはずだ。

序盤:雪玉に注意しながらお金をためる

このステージは、「雪玉」が定期的に高速で飛んでくる。背景と混同しそうになるが、きちんと敵キャラクターなので、放置しないように注意しよう。

パオンモスが出現するまでの間は、壁役数枚で雪玉をかわしながらお金をためていく。

働きネコのレベルが4前後になったら、所持金をためる方にシフトしよう。

中盤:できるだけ前線を押し上げる

アイスわんこが登場したら、壁役を増やして、前線を押し上げておく。

こうすることで、パオンモス登場時に前線に合流するのが早くなる。

余裕があるうちに、あらかじめアイスわんことパオンモスを同時に攻撃しやすい状況を作っておこう。

アイスわんこ登場から少し経つと、パオンモスの1体目が出現する。

壁役に加え、狂乱のキリンネコ、ネコキリンを生産し、前線をキープしていこう。

終盤:アイスわんこを倒したお金でネコダラボッチを生産する

パオンモス出現後は、壁役や狂乱のキリンネコを生産しながら、まずは立ちはだかるアイスわんこ撃破を目指していく。

倒すとある程度のお金が入手できるはずなので、このお金でネコダラボッチを生産しよう。

パオンモスは最大で3体が合流するため、1体目を素早く撃破できると、以降の展開がかなり楽になる。

パオンモスを削るには、範囲攻撃のネコダラボッチでアイスわんこごと攻撃していくことが不可欠。生産するものは間違えないように注意したいところだ。

ネコクジラやネコヴァルキリーなどは、パオンモス撃破直後のような、お金に余裕があるときのみ生産するようにしよう。

お金が足りなくなりがちなステージ。敵撃破時に、適切なキャラクターを生産するように心がけよう

(C)PONOS Corp.