にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 季節イベントステージ「がんばれ!受験大戦争」を無課金編成で攻略

2月限定の季節イベントステージ「がんばれ!受験大戦争」が2月18日(月)まで復刻中!難易度は超上級だが、大量の敵が迫ってくるなかなか厳しい戦いになる。この記事では、後半ステージをできるだけ手軽に組めるパーティーで攻略していこう。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「にゃんこ大戦争は息抜き」解説

厚めの壁でネコムートを死守しよう!

「がんばれ!受験大戦争」は2月の受験シーズン限定のイベントステージ。

全5ステージで構成されており、各ステージクリア時には、期間限定ガチャが引ける「福引チケット」が確率でドロップする。

2月18日まで、にゃんこガチャに「福引ガチャ」が追加中。ちびネコ系キャラクターの入手、+値付与の貴重な機会だ

福引チケットは、後半のステージになるほどドロップ数が多くなる。ラストステージでは一度に3枚もドロップすることも

ラストステージは、敵が大量に押し寄せるため、ネコムートの強力な範囲攻撃が欠かせない。最低でも日本編第3章クリア、できればお宝もコンプした状態で挑戦しよう。

手前のステージでも福引チケットはドロップするので、難しい場合はそちらを周回してみよう。

攻略パーティー紹介

今回は、基本キャラクターの第2形態メインの編成でラストステージを攻略していく。

こちらをふっとばしたり、動きを遅くしたりする難敵が多く登場するため、それらを遠距離からまとめて削れる範囲攻撃キャラクター、攻撃役を守るための壁役を多めに編成しておこう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコビルダー、ネコカベ、ちびネコビルダー、ちびネコカベ、勇者ネコ
  • 2ページ目:美脚ネコ、ネコドラゴン、ネコキリン、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:なし
  • 壁役:ネコビルダー、ネコカベ、ちびネコビルダー、ちびネコカベ、勇者ネコ
  • 攻撃役:美脚ネコ、ネコドラゴン
  • 範囲攻撃:ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • 緊急壁役:ネコキリン

※推奨「日本編のお宝コンプ済み」「全キャラクターレベル20」

敵の攻撃がかなり苛烈となるため、壁役は5枚編成。とにかく後ろにいる攻撃役を守っていくことがクリアへの第一歩だ。

福引チケットで入手しやすいちびネコ系壁役と、赤い敵にめっぽう強い「勇者ネコ」を起用している。すでに狂乱系の壁役を持っているなら必ず入れておこう。

ネコやタンクネコより体力は下がるが、大量生産できることの方が重要。ちびネコでもじゅうぶん壁役として機能してくれる。持っていない場合は、ネコフィーバーなどで代用していこう

攻撃役は、ネコムートを中心に、美脚ネコやネコドラゴンで遠くから敵を迎え討っていく。持っているなら、「ネコジェンヌ」もおすすめだ。

「ネコUFO」も範囲攻撃持ちではあるが、射程が短く、攻撃する前に倒されてしまう。このステージでは編成しないでおこう。

「にゃんこ大戦争は息抜き」(消費統率力 100)

強敵の紹介

ガリゴリくん:「ゴリさん」のイベント限定バージョン。動きはほとんどいっしょで、高速で範囲攻撃を繰り返しながらどんどん前へと突き進んでくる。

これに加えて、体力が半分を切ると攻撃力がアップして、かなりの突破力となってしまう。体は大きくないが、最大限の注意を払っていこう。

壁役を厚めに形成して攻撃役を維持しながら、遠距離攻撃キャラクターで遠くからダメージを与えていくことが基本的な対処方法。ネコムートなら周りの敵もろとも攻撃できるので、特に効果的だ。

だっふんと機関銃:「だっふんど」のイベント限定バージョン。手に持った機関銃で範囲攻撃を行い、こちらの前線の動きを遅くしてくる。

体力、攻撃力ともにほかの敵より高めで、前線の壁役を一掃してくるところが厄介。ガリゴリくんとセットで出現したときは特に危険だ。

攻撃射程がさほど広くないところが弱点といえるため、遠距離攻撃なら一方的に攻撃できる。壁役をとにかく全力で生産し続けて、攻撃役を守っていこう。

序盤:耐久しながら働きネコのレベルを上げる

最初は、「ブタヤロウ」の限定バージョン「合格野郎」2体が近づいてくるため、耐久して働きネコのレベルを上げていく。

合格野郎はなかなか手強い上、まれにふっとばし効果を発動させてくる。美脚ネコを2体ほど生産したら、壁役もきちんと生産し続けるようにしよう。

1体の撃破に時間はかかるが、お金も少しずつたまっていく。その都度働きネコのレベル上げに使っておこう。

中盤:いったん生産を止めてネコムート用の資金をためる

合格野郎を倒したら、いったん生産は中止。ネコムートを投入できるだけのお金をためておく。

最初に生産した美脚ネコらが拠点をたたくことで、敵が出現する。ネコムートはこのタイミングで生産しよう。

拠点をたたくと、ボスであるだっふんと機関銃、ガリゴリくんら出現する。

最前線の美脚ネコらは放棄して問題ないので、ネコムートと壁役を中心に、前線を張り直していく。

敵の数が多いため、ここからは壁役を全力で生産し続けよう。

終盤:壁の生産を続けながら、徐々に攻撃役を増やしていく

ボス登場後は、壁役の生産が最優先。突破力のあるガリゴリくんを倒せるまで、ネコムートを維持できるように粘ろう。

お金はなかなかたまりにくいが、ガリゴリくんや合格野郎撃破時が戦力増強のチャンス。ネコドラゴンを投入して敵を押し返せるようにしていく。

ガリゴリくんをすべて倒せれば勝利は目の前。ネコヴァルキリーも投入して、勝負を決めてしまおう。

ネコドラゴンを投入できるとかなり楽になる。まとまったお金が入手できたときは、余計なものを生産しないように注意しよう

(C)PONOS Corp.