ロードモバイル攻略

ロードモバイル【ニュース】: 今からでも参加できる!第二回ローモバ有志オフ会の魅力

2月16日(土)、『ロードモバイル』(以下、ローモバ)の有志による第二回のオフ会が開催される。今からでもギリギリ参加可能ということで、主催のFさん、レクスさん、カリンさんにその魅力について聞いてみた。ぼっちの方も大歓迎ということなので、会場近くにお住まいのローモバファンは、ぜひ参加してみよう!

オフ会でローモバの話をしよう!

ローモバ有志オフ会とは、2018年8月に開催された公式オフ会参加者の一部が発起人となり、同年12月に東京と福岡にて開催されたイベント。

リアルで直接ローモバの話をする機会がないというプレイヤーのために企画され、前回は東京と福岡にて開催されている。

第二回となる今回は、東京、大阪、福岡にて開催! 主催者のFさん、レクスさん、カリンさんに概要やその魅力を聞いてきたので、ローモバファンはチェック!

第一回有志オフ会の様子。運営チームのけんぼうさんも招かれ、楽しい飲み会が行われた

主催者はこんな人たち!

――本日はよろしくお願いいたします。まず、所属ギルドなどを含めて、自己紹介をいただけますか。

カリン:このたびは取り上げていただき、ありがとうございます!!

自分を含め以下3名が、第一回有志オフ会から取りまとめなどを行った主要幹事です。よろしくお願いします。

F:【Aas】のXx F xXです。色んなギルドを渡り歩くのが好きですが、しばらくはここにいます。

レクス:【K~J】のBarbatos8、通称レクスです。ギルド運営、広報等の仕事をしている、社畜です(笑)。

カリン:ギルド【p*p】Pandoras pyxisでギルドマスター代行をしている、Karin samaPPことカリンと申します。

以上3名、どうぞよろしくお願いいたします。

――ギルドのアピールやプレイスタイル紹介などをお願いします。

F:色んなギルドに行って友達をいっぱい作る!

レクス:世界最大規模の【DJ】の兄弟ギルド所属です。

カリン:【p*p】は日本ギルド【RXR】グループに所属しております。

プレイスタイルはいわゆる脳筋。ただ基本線として、ゲームをより楽しむ! その上で交流等に力を入れて日々プレイしております(笑)。

カリンさんは、LNN#8のギルドピックアップでも取り上げられている。現在はパワー10億超えの超強豪だ

ズバリ、ローモバ有志オフ会とは?

――ローモバ有志オフ会とは、どんなイベントなのでしょうか。前回を振り返りつつ、イメージやコンセプトなどを紹介お願いします。

Fレクス:「リアルで会えばもっと仲良くなれる!」「共通の話題やイベントの話題で盛り上がれる!」がコンセプトです!

カリン:ローモバ有志オフ会は、昨年8月に開催された公式オフ会参加者の一部が発起人となり、昨年12月に東京と福岡にて開催されました。

他の有名スマホゲームと違い、ローモバは世界的なダウンロード数を誇るものの、リアルで直接ゲームの話をする機会にはなかなか巡り会えません(そもそも外や自分の身の回りで『ロードモバイル』をやっている人を見かけない)。

このような環境から、公式オフ会の多数の参加者より、「こういう場があればいいよね」と声が挙がったのをきっかけに企画、開催するに至りました。

有志オフ会は、基本的にローモバ内での交流と情報交換がメインとなりますが、それまで交流のなかったギルドの方とオフ会で直接意見交換することで、

  • ゲーム内の討伐イベントや他ギルドとの交流
  • ワンダー戦で共に戦える仲間を探す

などといったことのお手伝いにつながればと思っております。

最終目標は大きく、有志オフ会全国開催&参加者所属ギルドで帝王戦制覇!! ……厳しいか(笑)。

――オフ会ならではの魅力を教えてください。

Fイヤらしい意味で異性との出会いもある!(ない)

レクスカリン:オイ(ぺし)

レクス:年齢関係なく、普段仲よくならなそうな人と仲よくなれるのが魅力!

カリン:相手と向き合って話し、雰囲気込みでその人を知ることができる機会なので、今までは分からなかった新たな一面をのぞくことができて楽しいです(笑)。

お酒が入るので、その人の素に近い部分を垣間見れるのも楽しいですね(笑)。

オフ会は、リアルで直接ローモバ話ができるチャンス! ゲーム内での新たな交流もできるかもしれない

年齢層や男女比は?

――今回のオフ会の規模はどれほどになる想定でしょうか。

Fレクスカリン:3都市開催で、大体50人くらいです!

第一回開催時の約2倍になるので、この調子で参加者が増えていけばと思います。

――前回参加者の年齢層や男女比などを教えてください。

Fレクスカリン:男4割、女6割くらいですね。

カリン:自分ら紳士なんで、女性に年齢聞くとかできないです(棒読み)。

なので、正確には分かりませんが、30代が多いという感じがしました。第二回は学生の方も数人来ていただけるので、平均年齢は下がるかと!!

――オフ会を主催する上で、気をつけていることはありますか。

Fレクスカリン:どうしてもお金が絡むので、事前に明確な金額表示と案内を徹底しています! いわゆる明朗会計!

‎後でぐちゃぐちゃしたら、楽しい時間が色褪せてしまいますので……。

レクス:あと、参加女性はリアルで偵察妨害かけるようにお願いしてます!

男性には、偵察妨害の女性にはゲーム同様無闇に攻めないようにお願いしてます! ‎妨害切らしてる方は……御想像にお任せします!

Fカリン:ウンウン。

ローモバは、女性プレイヤーも意外と多く、ギルドマスターが女性の場合もある

ぼっちの方が楽しめる!

――ズバリ、どんな方に参加してほしい! というイメージがあれば教えてください。

Fレクスカリン

  1. ローモバやってる友達がいない人!
  2. ローモバ話題で盛り上がりたい人出来ない人!
  3. 最近始めたばかりの人!

1〜3のどれかに該当するのであれば、ぜひご参加ください!

カリン:ギルド移籍を検討中の方にもおすすめしたいです。

‎オフ会参加者には、大手を含め、さまざまなギルド所属の方や古参プレイヤーがおり、それらの多くのギルドは人員募集を常にしています。

マッチングの場としては、最適かと思います(グッ)。

――オフ会経験がない、いわゆる「ぼっち」でも楽しめるものなのでしょうか。

F:むしろ、ぼっちの方が楽しめます。私も人見知りなのですが、最初はぼっちでした(笑)。

レクス:ぼっちをぼっちにしないように絡むのが好きです(笑)。

カリン:逆に、ぼっちのほうが純粋に楽しめると思います。仲がいい人がいると、会話自体がその人に寄ってしまうので……。

お互い何も知らない者同士なので、気兼ねなく会話を楽しんでいただければ(笑)。

――最後に、参加を迷っている方にメッセージをお願いします。

F:気になるなら、とりあえず来ていただければと思います。つまらなかったら帰ればいい! でも二次会に行きたくなるはず!(笑)

レクス:迷うなら、来てみたらいいと思います。必ず楽しくなるから(笑)。

カリン:このオフ会に行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。

Fレクスカリン:ダーーー!!

テンション高めのカリンさんの告知ツイート。東京会場ではおいしい肉が食べられる!

現在も参加者募集中!

第二回の会場は、東京、大阪、福岡の3ヶ所。

東京

  • 日時:2月16日(土)昼及び夜
    昼の部:12:00~2時間予定 シュラスコ食べ飲み放題
    夜の部:調整中 新宿付近の居酒屋
  • 参加費:昼4,500円、夜5,000円程度

※現在18名参加予定

大阪

  • 日時:2月16日(土)夜
    一次会:19:00~ 梅田付近の居酒屋
    二次会:調整中 BAR貸切2時間の予定
  • 参加費:一次会3,000~5,000円、二次会3,500円

※現在21名参加予定

福岡

  • 日時:2月23日(土)夜
    一次会:17:00~ 久留米の居酒屋
    二次会:19:30~ 久留米付近
  • 参加費:一次会4,500円、二次会1,000円~

※現在5名参加予定、途中参戦も受付中

東京、大阪は間もなく受付が終了してしまうので、興味がある方はこちらから急いで登録しよう!

※参加するには「WeGamers」のインストールが必要です。

(C) IGG.COM