にゃんこ大泥棒【攻略】:毎日やるべきことまとめ!コツコツ遊んで最強の大泥棒を目指そう

『にゃんこ大泥棒』で毎日やっておくべき「デイリー要素」をすべて紹介。毎日の積み重ねでプレイの効率が大幅に変わるので、無課金でまったり続けていく人は特にチェックしておこう。

■目次
1.毎日の泥棒を効率的に進めよう!
2.毎日1回だけやっておくこと
 └デイリーミッションでネコカンを集める
 └ネコ商店で無料アイテムを購入
3.毎日コツコツやっておくこと
 └「こそどろ」か「にゃんチケバトル」で食料を消費
 └工場から食料を回収する
 └カギを消費して宝箱を開ける

デイリー要素をコンプして泥棒を効率的に進めよう!

にゃんこ大泥棒には、毎日こなしておきたいデイリー要素がたくさんある。

今回の記事では、これらを「毎日1回だけやっておくこと」と「毎日コツコツやっておくこと」の2つに分けて紹介していく。

「ネコカン」や「食料」など、プレイに欠かせないアイテムを入手できるので、毎日コツコツと進めて、効率的な泥棒生活に役立てよう!

毎日1回だけやっておくこと

以下の項目は、1日1回だけクリアできる内容だ。

これらは特に優先度が高いので、ゲームにログインしたらすぐに確認しておこう。

  1. デイリーミッションでネコカンを集める
  2. ネコ商店で無料アイテムを購入

デイリーミッションでネコカンを集める

デイリーミッションでは、簡単なミッションをクリアするだけで、ネコカンを合計50個も獲得できる。

ネコカンは、ネコハンター(ガチャ)やネコ商店など、さまざまな場所で使用する重要なアイテムなので、必ず回収しておこう。

ホーム右下から「ミッション」→「デイリー」と進むと確認できる

デイリーミッションは、日付が変わる00:00のタイミングで更新される。忘れずにクリアしておこう。

デイリーミッションの内容とクリア報酬

デイリーミッションには以下の5つがあり、それぞれをクリアしたときにネコカンを獲得できる。

ミッション内容 クリア報酬
3回にゃんチケバトルしよう ネコカン×10
大泥棒バトルで2回泥棒成功しよう ネコカン×10
10回こそどろしよう ネコカン×10
15回食料回収しよう ネコカン×10
宝箱を2個解錠しよう ネコカン×10

ネコ商店の「日替わり」で無料アイテムを購入

ネコ商店(ショップ)では、毎日1つだけ無料アイテムが販売されている。

1日1回、ネコ商店でアイテムを買うだけなので、ゲームにログインしたらすぐに購入しておくのがいいだろう。

ネコ商店の「日替わり」から、無料アイテムを購入できる

日替わりショップの無料アイテムは、デイリーミッションと同じく、毎日00:00になるとラインナップが更新される。

毎日コツコツやっておくこと

以下の項目は、進めるのにスタミナ回復などの待ち時間が必要な内容だ。

1つ1つに必要な時間は少ないので、ゲームにログインをしたついでに進めておこう。

  1. 「こそどろ」か「にゃんチケバトル」で食料を消費
  2. 工場から食料を回収する
  3. カギを消費して宝箱を開ける

「にゃんチケバトル」か「こそどろ」で食料を消費

ネコたちの食料は、「にゃんチケバトル」と「こそどろ」で消費する。

普通にプレイをしていると余ることが多いので、その場合はどちらかで食料を消費しておこう。

ホーム画面左上の食料ゲージをタップすると、残りの食料が数が表示される

「にゃんチケバトル」でガチャチケット集め

にゃんチケバトルでは、ライバルのお城から宝箱を持ち帰ると、ネコハンター(ガチャ)に必要な「にゃんチケ」を獲得できる。

無課金でも毎日ガチャを回せるようになるため、デイリー要素の中でも優先度が高めだ。

「泥棒バトル」で右下に出ているのがにゃんチケバトル。プレイ回数が増えるほど、食料の消費も増えていく

日付が変わると食料消費の増加分がリセットされる。消費が多くなるまでは、食料を優先して使っていこう。

にゃんチケバトルでは、泥棒成功時に入手していた「ネコダマ」が多いほど、レアチケットが出やすくなる。お城に潜入したら、最優先で「ネコ神さまの間」を目指そう

「こそどろ」で強化に必要な小判集め

お城に配置したネコをタップすると、食料を消費してネコたちが「小判」を回収してくる「こそどろ」ができる。

こそどろは各ネコが3時間に1回しかできないが、他のプレイヤーのお城に潜入せずに食料を消費できるため、短時間で終わらせられるメリットがある。

食料マークが出現したネコをタップすると、こそどろが発動する

こそどろの待機中にタップをすると、発動に必要な食料や拾ってくる小判、次のこそどろまでの待機時間などを確認できる

また、ネコの種類によってこそどろに必要な「ハンバーガー」「ポテト」「ジュース」の数が違う。

なるべく食料を均等に消費できるように、ネコを入れ替えておくのがおすすめだ。

こそどろで消費する食料の合計は、入れ替え画面の上部で確認できる

工場から食料を回収する

ネコたちの食料は、お城にある「工場」で自動的に生産されていく。

各工場の食料貯蔵庫は6時間で満タンになるので、ムダにならないように工場をタップして食料を回収しておこう。

工場に枠が出現すると、食料を回収できる。満タンになるとマスが塗りつぶされるので、早めに回収しておこう

こまめに工場を強化しておこう

ネコ神さまの「お祈り」で工場生産力のレベルを上げると、お城に配置してある工場の生産力を強化できる。

工場の強化には時間が掛かるので、ログインをしたタイミングで進めておこう。

小判を消費して工場を強化すると、生産できる食料の数が増えていく

カギを消費して宝箱を開ける

宝箱を開けるのに必要な「カギ」は、10分で1本補充される。

全部使い切っても100分で満タンになるので、大泥棒バトルで宝箱を入手したら、早めにカギを消費しておこう。

入手した宝箱は、どんどん開けてしまってOKだ

宝箱を開けるのに必要な鍵の目安

各レアリティの宝箱を開けるのに必要なカギの目安は、以下のとおり。

宝箱のレアリティ 必要なカギの数(目安)
ノーマル 4個
レア 8個
激レア 12個

1個のカギで減少する宝箱のゲージには幅があるため、足りなくならないように多めに用意しておくのがいいだろう。

また、カギがなくなっても、4時間に1回、動画視聴でカギの補充ができることも覚えておこう(1日4回まで)。

(C) Ponos corp