にゃんこ大泥棒攻略

にゃんこ大泥棒【攻略】:知っていると役に立つ大泥棒の小ネタ集

『にゃんこ大泥棒』の攻略に使えるかもしれない小ネタや小技を紹介。お城の中にも外にも小さな豆知識が転がっているので、気になる人はこの記事でチェックしておこう!

■目次
1. 泥棒バトル編
 └上下移動でわんことすれ違い
 └スキルゲージ爆上げ方法
 └やる気回復の裏ワザ?
 └罠の発動中はわんこに捕まらない!?
2. お城コンテンツ編
 └ネコの服には好みがある
 └スライドで食料を回収
 └ネコをタップでカメラが追いかける
 └攻められやすさはログイン頻度で変化

泥棒バトル編

まずは、大泥棒バトルやにゃんチケバトルで使える小ネタと小技を紹介しよう!

上下移動中のわんこは「たて移動」ですれ違いできる

上下移動をしてくる警備わんこは、空中にいるときに当たっても捕まらない。

バナナの皮やバケツの音で上下の部屋からわんこが移動してきたら、タイミングよく「たて移動」をすれば、すれ違うことも可能だ。

バケツの音に反応して、上からわんこが降ってきた!

逃げずにわんこに向かってジャンプ! 捕まらずに移動できた

ただし、下からくるわんこは見てからでは回避が間に合わない。狙いすぎて不意打ちを食らわないように注意しよう。

何もない部屋に寄り道してゲージ回収

ネコスキルのゲージは、行ったことがない部屋に入ったときに増える。

入った部屋の数によってゲージの増加量も上がっていくので、安全そうな部屋に寄り道をすればするほど、大量のゲージを回収できる。

お城の端っこでジャンプしまくって、ゲージを回収!

罠がなさそうなスペースを見つけて、寄り道してみよう

もちろん、その分だけやる気を消費するデメリットはあるが、スキルが発動しやすくなることを考えれば、じゅうぶんにやる価値はあるだろう。

脱出が間に合わないときは「どろん」でやる気を回復

泥棒を諦めて他のネコと交代する「どろん」は、使ったときに少しだけやる気が回復する。

そのため、脱出時にやる気がなくなりそうなときは、どろんを使って出直せば、回復したやる気のおかげで脱出が間に合うこともある。

地味に使えるテクニックなので、ぜひ実践してみよう。

お宝を見つけたのに、やる気がなくなりそう!

そんなときはどろんで脱出! 控えのネコがたくさんいれば、連続どろんでやる気をたくさん回復だ

罠を避けられるルートを通って、他のネコでお宝を回収しに行こう

罠を食らっている間はわんこに捕まらない!?

やられモーションが長い一部の罠は、食らっている間に警備わんこが通っても、捕まらずにスルーしてくれる。

ネコの姿が見えなくなる罠だけでなく、「リンゴの木」や「畳返し」といったネコが丸見えの罠でもスルーされるなど、なかなか謎が多い小ネタだ。

罠の奥からわんこがやってきて大ピンチ!

動けないところにわんこが……もうダメだー!

と思ったら、なぜか捕まらずにわんこがそのまま行ってしまった

発動しやすいタイミングは、空き缶を踏んですぐに横へ移動したときなど。

有用なテクニックではあるが狙って出すのは難しすぎるので、豆知識として覚えておこう。

ダメージでわんこを回避できる罠

わんこ回避を実践できた罠はこちら。他にもまだあるかも!?


バケツ

クモの巣

レアガチャ

リンゴの木

畳返し

UFO
にゃんこ大泥棒【攻略】:知っていると役に立つ大泥棒の小ネタ集

お城コンテンツ編

バトル編に続いて、お城の外で使える小ネタと小技を紹介だ!

ネコの服には「好み」がある

意外と知られていなさそうなのが、ネコごとに服の好みがあるということ。

好みの服にはハートマークが付いており、それを着せてあげると「やる気+5%」のボーナスが発生。いつもよりちょっとだけやる気が多く上がるのだ。

編成画面をよく見ると、一部の服に「ハートマーク」が付いている

同じ服の組み合わせでも、好みを見て入れ替えただけでやる気が結構上がった!

好みを知らなかったという人は、泥棒団の編成を見直して、服を着せ替えてあげよう。

スライドで食料をまとめて回収できる

工場の食料回収は、画面のタップだけでなくスライドでもOK。

すべての工場をスライドするように指を動かせば、まとめて食料を回収して時間を短縮できる。

工場を一箇所にまとめて配置しておけば、スムーズに食料を回収できる

工場の目の前にネコがいても、スライドなら誤タップの心配がない

お城のネコをタップするとカメラが追いかける

お城を歩いているネコは、タップをするとカメラが追いかけてくれるようになる。

歩くだけでなく、くしゃみをしたり、踊ったりと、さまざまな動きを観察できるので、癒やされたいときはぜひ見てみよう。

おもむろに片足でバランスを取り始めるカシワくん。ぷるぷるしている姿がなんともシュールだ

お城の攻められやすさはログイン頻度で変化?

にゃんこ大泥棒公式Twitterによると、ゲームにこまめにログインするほど、お城への攻撃が少なくなるようだ(効果のほどは未確認)。

防衛メインで大泥棒Pを稼ぎたいときは、ちょっとだけログインして、軽く遊ぶくらいがいいのかもしれない。

ただし、完全放置でまったくログインをしないと、他のプレイヤーには見向きもされなくなる模様。1日1回はログインしておこう。

(C) Ponos corp