にゃんこ大泥棒攻略

にゃんこ大泥棒【攻略】:小判をたくさん集めよう!節約のコツと正しい使い道を伝授

『にゃんこ大泥棒』の攻略でも特に重要な「小判」の効率的な集め方を紹介。この記事で小判をがっぽり稼いで、お城の強化をどんどん進めていこう!

■目次
1. 小判を貯めて快適な大泥棒ライフを送ろう!
2. 集め方・入手場所
3. 回収量を増やす方法
4. 節約するコツ

小判を貯めて快適な大泥棒ライフを送ろう!

にゃんこ大泥棒では、攻略を進めていくと必ず「小判」が足りなくなってくる。

入手できる量に比べて、使い道がとても多いため、小判不足で困っている人も多いのではないだろうか。

すぐに小判が足りなくなって、ネコ商店で購入するハメに……

そこで今回の記事では、小判をたくさん入手する方法と、小判を節約するコツを解説していこう!

小判の集め方・入手場所

にゃんこ大泥棒で小判を集める方法は、以下のとおり。

  • 大泥棒バトル
  • こそどろ
  • 足跡
  • ネコカンで購入

小判集めでは基本的なことばかりだが、意外とやり忘れている人もいるので、改めてチェックしておこう。

「大泥棒バトル」で小判を拾ってクリア

大泥棒バトルでは、部屋にランダムで落ちている小判を拾っておくと、脱出成功時にその小判を獲得できる。

一度に入手できる小判の数は少なめだが、コツコツと拾っておけばそれなりに稼げる。罠に注意しつつ積極的に回収していこう。

序盤はお城の防衛がゆるいことが多い。寄り道しまくって小判を拾っておこう

また、小判は宝箱を獲得したあとも拾うことができる

やる気に余裕があるときは、すぐに出口へ向かわずに、小判を回収してから脱出するのもおすすめだ。

たまにあるラッキーな宝箱の配置。そんなときは脱出する前に小判探しの旅へ出発だ!

お城のネコをタップして「こそどろ」を発動

お城にいるネコは、3時間おきに「こそどろ」で小判を回収できる。

ネコの上に食料アイコンが出現したら、タップでこそどろを発動させよう。

ネコの入れ替え画面では、こそどろでもらえる小判の数と、消費する食料の数を確認できる

消費する食料が偏ると、こそどろの効率が悪くなる。できるだけ均等に食料を消費する組み合わせを探してみよう。

お城にある「足跡」をタップ

お城の床が黒くなる「足跡」は、その場所をタップをすると小判を回収できる。

この足跡は、他のプレイヤーに攻撃されると出現する。

ゲームをプレイしていれば自然と出てくるはずなので、見つけたらこまめにタップしておこう。

攻撃される回数が多いほど、小判をたくさん獲得できる

「ネコ商店」でネコカンを使って購入

ネコ商店ではネコカンを消費して小判を購入できる。

ネコカンを使うのは少しもったいないが、購入レートがかなりお得なので、小判をすぐにほしいという人にはおすすめだ。

また、デイリーミッションを毎日コンプすれば、2日に1回、小判1,000両を購入するだけのネコカンが集まる。

小判が足りない人は、デイリーミッションも忘れずにクリアしておこう。

デイリーミッションをすべてクリアすると、毎日50個のネコカンを入手できる

にゃんこ大泥棒【攻略】:小判をたくさん集めよう!節約のコツと正しい使い道を伝授

小判の回収量を増やす方法

ゲーム内のさまざまな場所で入手できる小判は、お城の機能を強化すると、回収できる量を増やすことができる。

お祈りで「こそどろ」と「足跡」のスキルを強化

ネコ神さまの「お祈り」では、こそどろと足跡で入手できる小判を増やすことができる。

以下の3つのスキルは、小判稼ぎで重要なので、序盤から優先して強化を進めておこう。

1. ネコ居住数UP

お城に配置できるネコの上限数が増加する。「ネコの数=こそどろ回数」なので、こそどろでたくさんのネコから小判を回収できるようになる。

2. こそどろ回収力

1回のこそどろで回収できる小判の数が増える。ネコの数だけ恩恵があるので、ネコ居住数UPといっしょに強化しておこう。

3. 足跡解析力

足跡をタップしたときにもらえる小判の数が増える。上2つに比べると優先度はやや下がるが、レベルアップ時の効果が大きい。

他のプレイヤーに攻撃されることが多いなら、しっかりと強化しておこう。

工場で食料生産力を強化

お城にある工場を強化すると、こそどろに必要な食料の生産量を増やせる。

にゃんチケバトルは食料の消費が大きいので、ある程度は工場のレベルを上げておかないと、こそどろをする余裕がなくなってしまう。

まずは、平均レベル4くらいを目標にして、工場を強化していこう。

工場の強化には、小判だけでなく待ち時間も必要だ。普段からコツコツと強化を進めておこう

工場のレベル上限は、お祈りの「工場生産力」を強化すると上げられる

小判を節約するコツ

小判集めといっしょに覚えておきたい、小判の節約テクニックを紹介。

序盤の装備強化をやめてネコ神さまのレベルを上げる

装備や罠の強化を後回しにして、ネコ神さまのスキル上げを優先すると、序盤から効率的に小判の回収力を上げられる。

ほとんどの小判をスキルにつぎ込めば、かなりのハイペースでスキルの強化を進められるので、中盤以降に楽をしたいならネコ神さまを最優先で強化しておこう。

スキルのレベル上げを先に済ませておけば、こそどろや足跡での小判回収力を一気に伸ばせる

序盤の装備や罠は使わなくなることも多い。強化せずに乗り切れるなら、そこも小判の節約ポイントだ

低いリーグで小判集めをするのもアリ

リーグが高くなると大泥棒バトルの難易度が跳ね上がり、小判を持ち帰るのがかなり難しくなる。

小判集めだけが目的なら、リーグ5以降よりも、リーグ3~4で何度も大泥棒バトルをするほうが、格段に効率がいいだろう。

簡単なリーグなら、泥棒を失敗する可能性も低く、ラクラク小判集めができる

すぐにランクを駆け上がりすぎると、攻略に詰まりやすいので、たまにわざと泥棒に失敗しながら、小判を集めやすいリーグでとどまるのもおすすめだ。

(C) Ponos corp