にゃんこ大泥棒攻略

にゃんこ大泥棒【攻略】:マイナー罠の使い方と配置例

『にゃんこ大泥棒』の防衛ではあまり見かけない罠の使い方を紹介! 対策されにくい罠を使いこなして、お城に攻めてくるプレイヤーたちを困惑させよう。

■目次
1. レアガチャ
2. わんこバルーン
3. 占い師
4. リンゴの木

対策されにくいマイナーな罠を使ってみよう!

リーグが上がってくると、強力なテンプレ罠配置を使うプレイヤーが多くなってくる。

ここで試してみたいのが、使用率が低いであろうマイナーな罠。これらは使っている人が少ないため、しっかり対応できる人はまれ。

今回の記事では、普段はあまり見かけない4つの罠の使い方を紹介していこう。

マイナーな罠を使いこなせれば、さらにお城の防衛力を強化できる……かも?

レアガチャ

ネコを一定時間「混乱」させて、移動の方向をランダムにする。

混乱の効果は、移動をしたときに確率で発動する。

レアガチャの使い方

レアガチャを使うときは、以下の2点に注意しよう。

  • 上下移動で引っ掛かっても左右の部屋に音が鳴らない
  • 罠に引っ掛かっている間は警備わんこに捕まらない

混乱中に警備わんこに捕まらないこともあり、音を鳴らす罠との相性はそれほど良くはない。

おすすめの配置場所は、ダメージ罠と隣接した部屋。ダメージを与えたあとに混乱させれば、混乱発動でもう一度罠を踏ませられる可能性がある。

配置例

空き缶で囲むようにレアガチャを配置。

上下の空き缶の近くにはわんこを置いてたて移動を誘導、左右の空き缶にはわんこを置かずによこ移動を誘導する。

混乱で相手の行きたい方向と反対に進ませれば、もう一度レアガチャに行くか、迂回するかの選択肢を迫ることができる。

わんこバルーン

ネコが部屋に入ると、5秒ほど膨らみ続けて、風船が割れたときにやる気ダメージを与える。

また、膨らんでいる間は継続的にSPを減少させる効果もある。

割れる前に部屋を出ると少しずつしぼんでいき、もう一度部屋に入るとまた膨らみ始める。

わんこバルーンの使い方

わんこバルーンはダメージを与えるまでに時間がかかるため、普通に配置してもSPを少し減らせるくらいしかメリットがない。

相手は急いでほかの部屋に移動しようとするので、周囲に強力なダメージ罠などを配置して、そちらに誘導するのがいいだろう。

配置例

お城の角にわんこバルーンを配置し、隣にトゲトゲスイッチ、上にビリビリ棒を配置している。

侵入した瞬間にバルーンがあると、相手は焦って移動するため、トゲトゲスイッチを避けて上に誘導しやすい。

部屋に入った直後から膨らみ始めるため、隣と上のどちらに行くかを考える余裕が少ない

逃げた先に強力な罠を配置して、相手を追い詰めよう

にゃんこ大泥棒【攻略】:マイナー罠の使い方と配置例

占い師

上下左右4方向のうち2方向が選ばれ、ネコがその方向に移動すると罠が発動してダメージを与えられる。

占い師ごとにダメージを与えられる方向が完全にランダムで、当たりと外れを見分ける手段はない。

占い師の使い方

占い師は、音が鳴らず、部屋に入ったネコの妨害もできないため、他の罠との組み合わせではなく、単体で当てやすい場所に置くのがポイント。

おすすめは、お城の出入り口で縦に並べる配置。ネコが入ったときや脱出するときにダメージを狙えるため、中央に置くよりも罠に引っ掛かりやすい。

ちなみに、脱出タイミングで占い師に殴られて、泥棒失敗になることもある

配置例

ネコ神さまを狙いやすい部屋に置いて、そこまでのルートに占い師を配置。

位置をずらして入ってくる可能性もあるので、そちらにも占い師を配置しておけば、よりダメージを与えやすくなる。

リンゴの木

ネコの頭にリンゴを落として、やる気ダメージを与える。

部屋に入るたびにリンゴの個数が増えていき(最大3個)、数が増えるとやる気ダメージも上昇する。

リンゴの木の使い方

リンゴの木は、空き缶などの音が鳴る罠と組み合わせて、警備わんこから逃げた先に置いておくのが基本だ。

出入り口に配置すれば、そこから入ったときに確実に当たるため、2回目のヒットも狙いやすくなる。

また、記事内でも紹介した「レアガチャ」などの混乱系の罠を組み合わせれば、運要素は絡むが無理やり2回目を当てることも可能だ。

配置例

リンゴの木の横に氷の床を置いて、その先に空き缶を配置。

氷で滑って空き缶を踏むと警備わんこが来るので、下に降りるか氷の床に戻ってリンゴの木(2回目)に当たるかのどちらかを選ぶことになる。

左下の信号機は、警備わんこ節約のため代用品として配置している。信号が青になって普通に逃げられる可能性もあるので注意しよう。

本命の罠に誘導しつつ、戻ったらリンゴに当たってしまう状況が理想的だろう

2回目のリンゴに当たる覚悟で氷を割ることも考えられる。壊れた氷から侵入できるエリアには、ニセ宝物庫を配置しておこう

(C) Ponos corp