にゃんこ大泥棒【攻略】:お城の基本機能まとめ!大泥棒の遊び方をおさらいしよう

『にゃんこ大泥棒』で、プレイヤーの拠点となる「お城」の基本機能をまとめて紹介。画面タップでできることもたくさんあるので、この記事でゲームの遊び方を復習しよう!

■目次
1.お城の基本メニュー
 └泥棒バトル
 └ネコハンター
 └ネコ商店
 └お城警備
 └ネコ入替/こそどろ
 └ミッション
2.各部屋にある機能
 └ネコ神さまの間
  (お祈り/ネコダマの合成とランクダウン)
 └工場(食料回収)
 └宝物庫(宝箱の解錠)

お城の基本メニュー

お城の基本メニューには、以下の6つがある。

  1. 泥棒バトル
  2. ネコハンター
  3. ネコ商店
  4. お城警備
  5. ネコ入替(こそどろ)
  6. ミッション

泥棒バトル

他のプレイヤーのお城に潜入して、宝箱を盗み出すバトルモード。「大泥棒バトル」と「にゃんチケバトル」の2種類がある。

どちらのバトルでも、お城に潜入して宝箱を発見し、脱出に成功すればゲームクリアだ

大泥棒バトル

大泥棒バトルでは、泥棒成功時に「宝箱(服/装飾/罠)」をもらえる。

また、勝敗によって大泥棒Pが変動。ポイントが増えるとリーグが上昇して、新しいネコや装備、罠が解放されていく。

お城画面の左にあるサイドメニューでは、プレイヤーのプロフィールや、現在のリーグで入手できる罠リストなどを確認できる

にゃんチケバトル

にゃんチケバトルでは、泥棒成功時に「ガチャチケット」がもらえる。

泥棒時に獲得した「ネコダマ」の数が多いほど、レアチケットが出やすくなるので、潜入したら最初にネコ神さまの間を目指そう。

泥棒バトルの基本ルールは、以下の記事にまとめている。そちらも参考にしてほしい。

ネコハンター(ガチャ)

ネコハンターでは、ガチャチケット(またはネコカン)を消費して「にゃんこハント」と「レアハント」のガチャを引ける。

ネコには「ノーマル/レア/激レア/超激レアの4種類のレアリティがあり、現在のリーグや引くガチャの種類によって、出現するレアリティや確率が変化する。

激レアや超激レアのネコは、リーグが上がるとガチャから出現するようになる

ガチャで入手したネコは、サイドメニューの「ネコ図鑑」に登録される

ネコ商店

ネコ商店では、ネコカンや小判、装備などさまざまなアイテムが販売されている。

また、1日1回だけ日替わりショップで無料アイテムをもらえるので、ゲームにログインしたら立ち寄っておこう。

お城警備

お城警備では、お城に配置する罠の編成や、罠の強化(レベルアップ)ができる。

宝箱や警備わんこの位置もここで変えられるので、防衛の成功率が低いときは、配置を見直してみるのがおすすめだ。

罠を強化すると、やる気ダメージなどの効果がアップ。防衛力が一気に強化される

罠の配置がうまくできない人は、以下の記事で基本的な配置テクニックを学んでみよう!

ネコ入替

ネコ入替は、所持しているネコをお城に配置する機能。

配置したネコは、3時間ごとに「こそどろ」で小判を回収できるようになる。

こそどろ(小判回収)

食料マークが表示されたネコをタップすると「こそどろ」が発動。食料を消費して、小判を拾ってきてくれる。

ネコたちに食料をあげて、小判をザクザク集めよう

ミッション(通常/デイリー)

ミッションでは、ゲーム内でさまざまな条件を満たすと、報酬としてネコカンなどのアイテムをもらえる。

デイリーミッションは日付が変わる00:00に更新されるので、毎日チェックしておこう。

お城の各部屋にある機能

お城の各部屋には、タップで利用できる機能がいくつかある。

  1. ネコ神さまの間
    (お祈り/ネコダマの合成とランクダウン)
  2. 工場(食料生産)
  3. 宝物庫(宝箱の解錠)

ネコ神さまの間
(お祈り/ネコダマの合成とランクダウン)

ネコ神さまの間をタップすると、スキルを強化する「お祈り」と、ネコダマの合成/ランクダウンができる。

お祈り(スキル強化)

お祈りでは、大泥棒バトルで獲得したネコダマを消費して、スキルのレベルアップができる。

各スキルの効果は、以下のとおり。スキルの種類は、リーグが上がるとさらに増えていく。

スキル名 スキル効果
チーム力 バトル時の泥棒団のやる気がアップ
食料庫拡張 食料保有量の上限解放
工場生産力 食糧生産アップ&工場レベルの上限解放
ネコ居住数UP お城のネコ配置数の上限解放
こそどろ回収力 こそどろ時の小判回収量アップ
カギ屋スキル 宝箱が一発で開くクリティカル率アップ
足跡解析力 足跡の小判回収量アップ
食料回収スキル 食料回収時のクリティカル率アップ
(クリティカル発生で回収量2倍)

※掲載しているスキルはリーグ4までのもの

ネコダマの合成とランクダウン

ネコダマの合成では、3つのネコダマを消費して虹色のネコダマを作成可能。組み合わせによって合成結果や各ネコダマの出現率が変化する。

また、ランクダウンをすると、所持しているネコダマの星の数が減少する。

ネコダマを石にはめずに、「ランクダウン」と書かれた場所にドロップしよう

リーグが上がって星の数が少ないネコダマを獲得できなくなった場合は、ランクダウンを使って星の数を減らそう。

工場(食料生産)

ネコの食料「ハンバーガー」「ポテト」「ドリンク」を生産する施設。生産した食料はタップで回収できる。

食料は時間経過で工場に少しずつたまっていき、6時間で満タンになる。回収ができるようになったら、こまめに回収しておくのがいいだろう。

食料回収可能 食料が満タン
工場の周りに枠が出現 枠が塗りつぶされる

工場をスワイプすると食料をまとめて回収可能!

すべての工場をなぞるようにスワイプすると、食料をまとめて回収できる。便利な小技なので覚えておこう。

工場をタップするよりも簡単に食料を回収! ネコが工場に重なっているときの誤タップも防げる便利なテクニックだ

工場の強化

工場を強化すると、食料の生産量が増加する。強化のレベル上限は、ネコ神さまのお祈りで増やすことが可能だ。

強化にはこそどろなどで獲得する「小判」を消費する。工場のレベルが上がると、次の強化に必要な小判と待ち時間も増えていく

宝物庫(宝箱の解錠)

宝物庫をタップすると、大泥棒バトルで入手した宝箱の確認と解錠ができる。

宝箱は4個までしかストックできないので、カギを使ってこまめに開けていこう。

カギ師に宝箱を預けると、時間はかかるがゲージが半分になるまで解錠を進めてくれる

たくさん宝箱を開けて、レアな装備や罠をゲットしよう

(C) Ponos corp