にゃんこ大泥棒攻略

にゃんこ大泥棒【攻略】:防衛用のおすすめ罠配置を伝授!

『にゃんこ大泥棒』では、防衛に成功しても大泥棒ポイントがもらえるため、安定した罠配置が組めればリーグも上げやすい。今回は、コンボをふんだんに取り入れたおすすめの編成を紹介していこう。

■目次
1.空き缶が相変わらず強い!
1.空き缶地獄で鉄壁防衛!
2.上からの潜入に弱い

空き缶が相変わらず強い!

アップデートによってやる気ダメージが低下したものの、相変わらず強いのが空き缶。

やる気ダメージを与えるだけでなく、左右2部屋に音を鳴らせるため、警備わんことのコンボも狙いやすい。

シンプルだが、空き缶を中心に罠を組み立てていくのが非常に強力だ。

弱くなったものの、レベル6でやる気ダメージは200を超える。ネコ商店に売っていたら、最優先で買っておこう。初期からあるくせに、やたらと強い

単純に、宝物庫の周りに空き缶+警備わんこを置いておくだけでも、相手からすればいい迷惑である。防衛がうまくいかないときは、空き缶メインのシンプルな形に変えてみよう

防衛の基本については、こちらの記事を参照してほしい。罠を敷き詰めて配置するのがおすすめ。

空き缶地獄で鉄壁防衛!

効果 設置数
空き缶 左右2部屋に音を鳴らし、やる気ダメージを与える 6
信号機 一定時間、左右への移動をできなくする 2
トゲトゲスイッチ スイッチを踏むと、ダメージの大きいトゲが出てくる 1
ビリビリ棒 一定時間、上下への移動をできなくする 1
氷の床 左右の部屋から入ると、隣の部屋まで滑っていく。上下の部屋から入ると割れる 1
カンバン娘 上下移動しようとすると、大ダメージを与える 1

実際の編成は、このような形。城の下側のスペースを使い、罠と警備わんこをびっしりと敷き詰め、宝物庫を守っている。

いろいろなところで罠が連動するように組んでいるので、それぞれのコンボを解説していこう。

にゃんこ大泥棒【攻略】:防衛用のおすすめ罠配置を伝授!

3重のコンボで守る!

こちらの城は、

  1. やる気ダメージを与えるネコ神さまエリア
  2. 警備わんこで捕まえることを狙った宝物庫エリア
  3. ネコ神さまを無視してくる人用のビリビリ棒トラップエリア

という構成になっている。

各ポイントを解説していこう。

1.ネコ神さまエリア

最初はネコ神さまに向かう人が多いので、最速で向かうとトゲスイッチを踏んでしまうようにセット。

1回入り口を決定すると、あとから変更はできないので割と有効だ。食らうと割と悔しい。

なお、警戒して1列上から入ってくる人には、とりあえず置いてある氷の床からの空き缶コンボが炸裂する。

2.宝物庫エリア

宝物庫の周囲には、罠と警備わんこをびっしり敷き詰めている。

宝物庫の下にニセ宝物庫を配置し、信号機で挟んで本物っぽく見せており、バレてしまった場合も、宝物庫から降りてくると信号機+警備わんこのコンボとして(いちおう)機能する。

上からの侵入者対策として、カンバン娘を設置。ただし、わかっている人には、「この先に宝物庫がある」と教えているようなものなので、突っ切ってくる。注意が必要だ。

3.ビリビリ棒トラップエリア

ネコ神さまを完全に無視してくる、よく訓練された泥棒には、左側に設置したビリビリ棒コンボが炸裂する。

信号機で上に誘導するようにし、ビリビリ棒の部屋に入ってしまうと、左右から警備わんこが迫ってきてほぼ詰み、というコンボになる。

ただし、信号機を待てる冷静な人、警備わんこの列から入ってきた人には、完全に無力だ。その分、決まるとうれしい。

上からの潜入に弱い

今回の構成は、左右からの侵入にはそれなりに強いものの、カンバン娘を無視して真上から突撃してくるような人に攻められると、あっさり落ちる。

強者が集まるリーグ5以降は、防衛失敗も増えてくるだろう。

試しに自分で最短ルートを通ってみたが、30秒程度で宝箱を盗んで脱出できてしまった

リーグ5以降は、攻撃も防衛も厳しい戦いになってくるので、自分なりに構成をアレンジして立ち向かっていこう。

こちらは、罠を縦の列に詰め込んだバージョン。城の右側ががら空きだが、ニセ宝物庫に引っかかってくれたらラッキーだ

こちらは、宝物庫の位置でフェイントをかけるパターン。深読みする人にほど有効だが、相手によってはあっさり宝箱を奪われてしまう。バクチ好きなら使ってみよう

(C) Ponos corp