にゃんこ大泥棒【攻略】:序盤の進め方と大泥棒バトルのコツ

『にゃんこ大泥棒』は、チュートリアルがすぐ終わってしまうため、どのように進めればいいかわからないという方も多いハズ。この記事では、ゲーム序盤の進め方について解説していくので、迷っている方は参考にしてほしい。

最初はリーグ2を目指そう!

本作は、初期状態だと入手できるネコの性能が低く、罠や装備の種類も少ない。

初期状態での装備やネコの収集はあまりプラスにならないので、ポイントを稼いで早々にリーグ2に昇格してしまうのが得策だ。

大泥棒ポイントが、200に到達すればリーグ2に昇格できる。これでレアハントが解放され、レアなネコが入手しやすくなる

装備やネコの収集はリーグ昇格後にやるとして、最初にやっておきたいこととしては、工場の修理が挙げられる。

初期状態だと、食料を生産する工場がほとんど故障していて、生産効率が悪い。忘れずに修理しておこう。

城にある大きなハンバーガーやポテトは、実は生産工場。タップして「修理」をすれば、食料を生産してくれるようになる

食料があれば、城にいるネコに「こそどろ」をお願いして、小判を集めることができる。これで、新しい罠や装備を調達しよう

「大泥棒バトル」でポイントを稼ごう!

大泥棒ポイントは、

  1. 大泥棒バトルで盗みに成功する
  2. 他のプレイヤーから盗みに入られ、防衛に成功する

ことで増加していく。能動的に行えるのは大泥棒バトルだけなので、ここからは大泥棒バトルの簡単なコツについて解説していこう。

大泥棒バトルは、なにも消費せずにプレイできる。失敗するとポイントが下がってしまうが、最初は微々たるものなので、恐れずに参戦しよう

コツ1:最初はネコ神さまを目指す!

盗みに入ったら、まずは「ネコ神さまの間」を目指そう。

ネコ神さまからは、お城の設備やネコたちの能力のパワーアップに必要な「ネコダマ」を盗めるが、宝箱ゲット後だと盗めなくなってしまう。

先にネコ神さまにアクセスしておき、ネコダマを盗んでから宝箱を探しに行くのがおすすめだ。

ちなみに、やる気ゲージの残量に応じて盗めるネコダマの数が変わってくるため、やる気が多いうちに盗んでおくのがベター。

バトル開始時に3つの部屋がランダムで照らされるが、ネコ神さまの部屋だけはいつでも明るいままなので、侵入しやすい

コツ2:中央のラインを狙う!

ネコ神さまからネコダマを盗んだら、次は城の中央の部屋に向かってみよう。

縦中央の3ラインは、罠を固めることで守りやすいため、この周辺に宝箱を配置している人が多い。

多少の罠は気にせず、中央の部屋に向かおう。バケツ+警備わんこなどのコンボには注意すること

たくさん罠に引っかかったが、中央の部屋からなんと一発で宝箱をゲット!

逆に言えば、中央以外にあるふすまは、罠であることが多い。見つけても開けずに、中央付近にあるふすまから開けていくといいだろう。

コツ3:どろんを有効活用!

宝箱が見つからず、長期戦に入ると、やる気が減ってピンチになってしまう。

そんなときは、左下にある「どろん」ボタンを使ってみよう。

現在操作しているネコは、帰宅して使えなくなってしまうが、やる気を少し回復して別のネコに交代できる。

罠に引っかかり続けて、やる気がピンチ! このままだとやる気切れで失敗になってしまうので、どろんボタン発動!

すると、ネコがけむり玉を使って帰宅し、やる気が回復する。操作していたネコは使えなくなってしまうが、ほかのネコに交代して引き続き探索が可能だ

宝箱はどんどん開けよう!

入手した宝箱は、鍵を使ってどんどん開けていこう。

鍵は、10分に1本補充されるため、使い切ってしまっても大丈夫だ。

また、城に宝箱を残しておくと、ほかのプレイヤーから盗まれてしまう可能性もあるため、こまめにログインして開けておくのがおすすめ。

鍵開けは完全に運なので、たくさん鍵を使ってどんどん開けていこう。これで戦力も充実していく

(C) Ponos corp