にゃんこ大泥棒攻略

にゃんこ大泥棒【攻略】:リーグ別おすすめ罠を紹介!

『にゃんこ大泥棒』では、リーグが上がるごとに強力な罠が使えるようになっていく。今回は、リーグ5までに登場する罠で、おすすめのものを紹介していこう。

■目次
1.リーグ1
 └空き缶
 └トゲトゲスイッチ
2.リーグ2
 └バナナの皮
 └信号機
3.リーグ3
 └氷の床
 └ビリビリ棒
4.リーグ4
 └カンバン娘
 └ピコピコハンマー
5.リーグ5
 └ハチの巣
 └金縛りおばけ

使いやすく強い罠を大紹介!

にゃんこ大泥棒では、個性的な多数の罠が登場する。

入手したはいいが、使い道がよくわかっていない罠がある、という方も多いのではないだろうか。

リーグ5で手に入るこちらの「ハチの巣」は、ヒットしたネコを強制的に「どろん」させてしまうという強力な罠。アップデートに伴いコストが上がってしまったが、うまく使えば相変わらず強い

こちらの記事では、リーグ5までに登場する罠で、使いやすいものを中心に紹介していく。

簡単な使い方も合わせて解説するので、配置する罠で悩んでいる方は参考にしてみよう。

リーグ1

空き缶

最初から持っている罠だが、

  • 左右2部屋に音を鳴らせる
  • やる気ダメージを与えられる

と強い要素が満載。やる気ダメージは低めなので、XPを入手したら最優先で強化しておきたい。

やる気ダメージが200を超える、レベル6まで上げられると信頼度も増す。

基本的には警備わんこと組ませて設置するが、単にやる気ダメージ用の罠として使うのも強力。防衛性能がすさまじく、恐ろしい初期装備と言える

トゲトゲスイッチ

左右にあるスイッチを踏むと、床からトゲトゲが出てきて大きなダメージを与えられる。

左右の部屋からスイッチが見えてしまうのだが、逆にそれを利用して上下方向に移動させる、というコンボが考えられる。

ただし、装備がそろっているツワモノは気にせず直進してくるので注意。

スイッチが隣の部屋から見えるので、慣れている人は上下の部屋に移動する。それを利用して……

上下移動を引っ掛ける罠を仕掛けておけば、ヒット率を高めることができる。直進して踏んでくる人には、ダメージを与えられるのでよしとしよう

にゃんこ大泥棒【攻略】:リーグ別おすすめ罠を紹介!

リーグ2

バナナの皮

左右ではなく、設置位置から下の部屋全域に音を鳴らすという変わった罠。

これに反応した警備わんこは、ランダムな軌道で音が鳴った部屋に向かっていく。

音が下の部屋に鳴るため、クセが強い罠だが、広範囲なのは魅力的だ。

かなり偏った配置になるが、警備わんこ3匹がバナナの皮に反応するようにしておくと、ランダム軌道も相まって非常にいやらしい。激しい運ゲーに持ち込める

信号機

赤信号の間は、左右への移動ができなくなる罠。

赤信号になっている時間は長く、置かれるとかなり面倒な部類に入る。

トゲトゲスイッチと同様、上下移動を引っ掛ける罠をセットで置いておくのが強い。

簡単なコンボとしては、ネコ神さまの隣に設置し、上か下に「ビリビリ棒」+警備わんこで捕獲を狙う。ただし、冷静に信号を待ててしまう人には無力である

リーグ3

氷の床

左右の部屋から入ってくると、滑って隣の部屋まで強制移動させられる。

3回発動させるか、上下の部屋から入ってくると割れ、その際にやる気ダメージを与える。

一見すると強そうには見えないが、最上段、最下段の部屋にセットすることで簡単には割れなくでき、相手の侵入経路を制限するのに役立つ。

最上段、最下段の部屋にセットして、移動先に大ダメージの罠を置いておくのがいやらしい。シンプルだが強力な組み合わせである

ビリビリ棒

ネコが部屋に入ってくると発動し、数秒間上下移動を制限できる。左右どちらかをふさぎ、袋小路を作り出して警備わんこに捕まえさせるコンボが超強力だ。

相手が上下から部屋に入ってくるように、うまく誘導してみよう。

警備わんこと組み合わせたコンボ例。熟練プレイヤーはどろんで回避してくるが、それでもネコを1体帰還させられるのは強い

リーグ4

カンバン娘

左右に移動する相手には何もしないが、上下移動に対しては手にしているカンバンで豪快な一撃を喰らわせる。

やる気ダメージ値が高く、上下移動をある程度制限できるので、使いやすい。

ただし、逆に言うと上下の部屋に行ってほしくない、という意味でもあるので、やはりツワモノは突っ切ってくる。注意が必要だ。

ダメージ量は、リーグ5までの罠の中でもトップレベル。並の装備であれば、痛いので横移動するところだが、やる気が4,000近くあるプレイヤーは気にせず上下移動してくる

ピコピコハンマー

ダメージを与えつつ、左右2部屋に音を鳴らす……と書くと空き缶と同じだが、こちらは部屋を出るときに発動する。

左右の移動先の部屋に警備わんこがいた場合、まず回避不可能なため、なかなか強烈だ。

しかし、上下移動されると空振りするので、注意しよう。これを利用して、上下の部屋でコンボを狙うこともできる。

宝物庫の方向に警備わんこ、上下に罠コンボとセットしておくと、なかなか強力。ダメージも高く、信頼性の高い罠である(ただし、レベルアップするのは大変)

リーグ5

ハチの巣

部屋に入ったネコを、強制的にどろんさせてしまうという破壊力満点の罠。

アップデートでコストが9にまで跳ね上がってしまったが、強制ドロンは相変わらず強烈である。

1回発動すると壊れてしまうので、宝物庫やネコ神さまの隣など、重要ポイントに配置しておこう。

現バージョンだと、3つ設置が限界。コストが重すぎるので、他の罠と組み合わせて使っていこう

金縛りおばけ

相手にヒットしてすぐには発動せず、1部屋移動した直後に金縛りを発生させる。

少々特殊な罠だが、上下の部屋に警備わんこをセットしておくことで、回避困難な連携にできる。

上記のトゲトゲスイッチ、信号機などと組み合わせて使ってみよう。

シンプルなコンボがこちら。金縛りおばけの右にトゲトゲスイッチを設置して、横移動しにくくし、下の警備わんこで捕獲を狙う。少ないコストでできるので、使いやすい

(C) Ponos corp