にゃんこ大泥棒攻略

にゃんこ大泥棒【攻略】:お城で優先して強化するべき機能

『にゃんこ大泥棒』のお城にある機能(工場/お祈り)の中から、優先して強化しておきたいものを紹介。小判やネコダマを集めて、お城を効率的に強化しよう!

■目次
1. 強化の優先度を決めよう
2. 最初は「小判の回収力」!
3. 工場の「生産量」を上げよう
4. 「チーム力」でやる気を上げよう
5. 番外編:低レベルのネコダマ集め

強化の優先度を決めてゲームを効率的に進めよう

にゃんこ大泥棒では、小判やネコダマなどを使って、お城のさまざまな機能を強化できる。

ただし、小判とネコダマはどちらも集めるのが大変なので、何から手をつければいいか迷いやすい。

ゲームを進めるためには、お城のパワーアップは必須レベルだ

そこで今回の記事では、ゲームを効率的に進められるように、優先して強化するべきお城機能を紹介していこう!

小判はネコカンで購入もできる

ネコ商店では、ネコカンを消費して小判をがっぽり購入できる。

値段も比較的安いので、小判がすぐにほしいときは、ネコカンで購入するのもいいだろう。

最初は「小判の回収力」を上げるのがおすすめ

にゃんこ大泥棒をある程度進めていくと、必ず「小判」が足りなくなる。

お城の強化には大量の小判が必要になるので、できるだけ早いうちに、小判の回収力を上げておこう。

序盤から小判を集めやすくしておけば、後々ゲームで詰まりにくくなる

お祈りで「こそどろ」と「足跡」の項目を強化

小判の回収力は、ネコ神さまの「お祈り」で以下の3項目を強化すると上げられる。

スキル名 スキル効果
ネコ居住数UP お城のネコ配置数の上限解放
こそどろ回収力 こそどろ時の小判回収量アップ
足跡解析力 足跡の小判回収量アップ

※リーグ4までに解放されているスキルのみ掲載

小判を集めるときは、こそどろだけでなく「足跡」を強化することも重要だ。

これらの強化には、大泥棒バトルで獲得できる「ネコダマ」を使うので、合成やダウングレードでネコダマを集めていこう。

足りないネコダマは、ネコ神さまの間の「合成/ランクダウン」でも入手できる

ネコの「足跡」とは?

他のプレイヤーに攻め込まれると、お城の部屋の床に「黒い足跡」が出現する。

この足跡は、タップすると小判を大量に獲得できるので、見つけたらこまめに回収しておこう。

工場を強化して「食料生産量」を上げよう

こそどろや足跡で小判を稼いだら、工場のレベルを上げて食料生産量を少しずつ強化していこう。

レベルが高くなると強化に必要な小判の数も多くなるので、すべての工場のレベルを満遍なく上げるのがおすすめだ。

1レベル上がるごとに、6時間で生産できる食料生産量が「20」ずつ増えていく

お祈りで「工場生産力」と「食糧庫拡張」を強化

工場の上限レベルは、お祈りの「工場生産力」を強化すると上げられる。

また、工場を強化していくと、生産した食料を持ちきれなくなるので、「食糧庫拡張」も同時に上げて、ストックできる量を増やしておこう。

まずは工場生産力を上げて、レベル上限を解放する

保有量が足りなくなったら、食糧庫拡張を強化していこう

リーグが上がったら「チーム力」でやる気を強化

リーグが上がってくると、泥棒団の「やる気」が足りなくてクリアできないことが多くなる。

その場合は、装備の強化だけでなく、お祈りの「チーム力」のレベル上げもやっておこう。

レベルが1上がるごとに泥棒団のやる気の合計が5%ずつアップするので、やる気を一気に強化できるはずだ。

レベルを1から5まで上げてみたら、やる気がこれだけ上昇した

やる気を上げて、ライバルたちの罠に対抗しよう

番外編:リーグを下げて低レベルのネコダマ集め

お祈りで消費するネコダマは、リーグが高くなるほど、お城で盗み出すのが難しくなる。

ランクダウンで星の数を減らすのは少しもったいないので、低レベルのネコダマがほしいときは、リーグを下げてからネコダマ集めをするのもおすすめだ。

リーグを駆け上がりすぎると、低レベルのネコダマが足りなくなりやすい

そんなときは、わざと負け続けてリーグを下げてみよう。相手も弱くなるため、ネコダマを取ってから脱出しやすくなる

(C) Ponos corp