にゃんこ大泥棒【攻略】:警備わんこの基本行動と回避テクニック

『にゃんこ大泥棒』で、ネコたちを捕まえてくる「警備わんこ」を回避する方法を伝授! わんこの行動パターンをしっかりと覚えて、落ち着いて回避できるようになろう。

■目次
1.わんこの警備を抜けて宝箱を盗み出そう!
1.警備わんこの行動パターン
2.警備わんこの回避テクニック
3.警備わんこ回避に使えるネコスキル

わんこの警備を抜けて宝箱を盗み出そう!

ネコから宝箱を守るように配置されている3匹の「警備わんこ」。

一度でも捕まってしまうと、ニセ宝物庫を開ける余裕がなくなるため、お城の攻略で最も注意するべき存在だ。

部屋の移動や罠で音を立ててしまうと、警備のわんこがやってきて捕まってしまう

そこで今回の記事では、警備わんこの対処法をまとめて紹介していこう!

警備わんこの行動パターン

警備わんこ(以下、わんこ)の行動には、以下のような法則性がある。やっかいに見えるが、実は単純な動きしかしていないので覚えておこう。

音の鳴った部屋を一直線に目指す

わんこは、部屋で鳴った音が届くと、その部屋に向かって一直線に歩いてくる。

音が鳴った部屋の真ん中に到着してネコがいなかった場合、少しキョロキョロしてから元の部屋に戻っていく。

空き缶を踏んで、音が鳴ってしまった!

わんこがいる部屋まで音が届くと、音の出た部屋に向かって歩いてくる

ネコが視界に入っても追いかけてこない

わんこは音が出た部屋を目指しているだけなので、目の前でネコが歩いていても追いかけてこない。

音が鳴った部屋にわんこがやってきても、反対の部屋に移動すれば簡単に回避できる

左右から歩いて侵入しても起きない

寝ているわんこは、音が鳴らない限りは何をしても起きることはない。

隣の部屋でわんこが寝ている場合、その部屋は罠もなく安全に通過することが可能だ。

隣の部屋にチラッとわんこが見えている状況では……

目の前を歩いても起きないので、安全に通過できる

寝ているときに鳴った音にしか反応しない

わんこは、寝ているときに鳴った音だけに反応して動き始める。

音が鳴った部屋に向かっているときや、もとの部屋に帰っていく途中なら、音を出しても反応しないので覚えておこう。

空き缶に反応して右からわんこがやってきたので、左の部屋に移動して回避

帰っていくわんこを追いかけるように空き缶の部屋に戻ってみる

音が鳴ったはずなのに、わんこはスヤスヤと眠っている

宝箱ゲット後は「ニセ宝物庫」のわんこにも注意!

宝箱をゲットすると、開けていないニセ宝物庫からわんこが解放される。

脱出ルートにいると捕まってしまう可能性もあるので、音を立ててしまったときは注意しよう。

警備わんこ回避の基本テクニック

わんこを回避するために覚えておきたい、基本的なテクニックを解説していく。

音が届いた部屋にはすぐに行かない

罠などで音が届いてしまった部屋には、すぐに行かないのが鉄則だ。

待っている間にやる気を消費してしまうが、移動するときは必ずわんこが来ないか確認してからにしよう。

音の範囲が狭い上下移動でも油断は禁物。捕まるリスクはしっかり避けて行動しよう

縦に移動中のわんこはすれ違い可能

わんこが上下の部屋から移動してきた場合、警備わんこが来る方向に移動すると、すれ違いながら回避することができる。

「バケツ」や「バナナの皮」に引っかかった場合に使えるので覚えておこう。

上からわんこがやってきた!

わんこに向かってジャンプ! 捕まらずに移動できる

ただし、下から上に移動してくるわんこは、見てからでは回避が間に合わない。

下に行きたい場合は、少し早めに移動を開始するのがいいだろう。

スキルを使って回避しよう

ネコのスキルの中には、わんこを発見するものや、回避できるものがある。

お城を攻めるために便利な効果ばかりなので、積極的に使っていこう。

スキルは、移動中にたまっていくSPを消費して発動させる

わんこや罠の位置を発見できれば、泥棒もしやすくなるはずだ

警備わんこ回避に使えるネコスキル

各ネコたちが覚えているスキルの中から、わんこの回避に使えるものを紹介していく。

わんこの居場所を見つけるスキル

以下のスキルは、主に周囲にいるわんこの位置を発見する効果がある。

スキル名 スキル効果と使い方 おすすめ度
わんこサーチ 周囲◯部屋に警備わんこがいるかミニマップ上で判明できる ★★★
わんこ動作感知  動いている警備わんこを◯秒間ミニマップ上で感知できる ★☆☆
のぞき見  隣接する部屋を覗くことができる。レアリティごとに範囲が広がる ★☆☆

わんこを回避するスキル

以下のスキルは、わんこに捕まりにくくなる効果がある。

スキル名 スキル効果 おすすめ度
抜き足  上下移動の時に足音が鳴らない ★★☆
変装  警備わんこに変装して◯秒間つかまらない状態になる ★★★

「わんこサーチ」と「変装」がおすすめ

わんこ対策に使えるスキルの中でも「わんこサーチ」と「変装」の2つが特におすすめだ。

わんこサーチをすると、周囲にいるわんこの位置をミニマップに表示してくれる

変装をすると、わんこに捕まらずにやり過ごすことができる

以下の記事で強力なスキルを使えるネコを紹介しているので、そちらも参考にしてみよう。

(C) Ponos corp