にゃんこ大泥棒【攻略】:序盤のおすすめネコと全スキルの効果まとめ

『にゃんこ大泥棒』の序盤攻略に役立つネコたちを紹介。各ネコのスキル効果も掲載しているので、泥棒団に編成するネコを決めるときの参考にしてみよう!

■目次
1.序盤の攻略に役立つネコたちを紹介!
2.泥棒団に編成するネコ選びのポイント
3.ネコのスキル一覧
4.序盤のおすすめネコ
 └モッフル
 └ジャスミン
 └あんとにー
 └サバンナ

序盤の攻略に役立つネコたちを紹介!

お城の防衛を突破するためには、ネコの装備だけでなくスキルの使い方も重要だ。

「のぞき見」のスキルを使うと、隣の部屋をウォッチング!

そこで今回の記事では、序盤の攻略に役立つ便利なスキルを使えるネコたちを紹介していく。

ネコのスキルを使いこなして、最強の泥棒団結成を目指そう!

ガチャチケットはリーグ2まで温存!

ネコを入手できるネコハント(ガチャ)は、現在のリーグによって、出現するネコのレアリティや確率が変化する。

リーグ1はノーマルしか出現しないので、ガチャチケットはリーグ2まで温存しておこう。

泥棒団に編成するネコ選びのポイント

ネコを選ぶときに注目しておきたいポイントを紹介。

レアリティよりもスキルの種類を優先しよう

泥棒団を編成するときは、レアリティよりも先に「どのスキルを使えるか」を確認しよう。

レアなネコだけで編成すれば強くなるわけではないので、注意が必要だ。

レアリティが低くても、便利なスキルを持っているネコはたくさんいる

迷ったときは「サーチ系」のスキルを使おう

お城の攻略で安定して活躍するのが、警備わんこや罠の位置を見破る「サーチ系」のスキル。

使える場面が多く、全体的に消費するSPが少ないので、気軽に使えるのもポイントだ。

とりあえず使って、周りをチェック! そんな感じで使える気軽さがいい

また、ネコハントで同じネコが出た場合、「+」の数値が増えて、消費SPが減少する。似た性能のネコがいたら、「+」が多い方を選ぶようにしよう。

ネコのスキル一覧

リーグ3までに登場するネコのスキル一覧はこちら。

各スキルを「サーチ系」「回避系」「その他」の3つに分類して掲載している。

サーチ系

サーチ系のスキルは、発動時に罠や警備わんこなどの位置を確認できる。シンプルだが強力なスキルだ。

スキル名 効果 消費SP
わんこサーチ 周囲◯部屋に警備わんこがいるかミニマップ上で判明できる 49
工場サーチ 工場の位置をランダムで◯部屋ミニマップ上で判明できる 39
宝物庫感知 ◯秒間、スキル発動地点から一番近くの宝物庫の方向を示す 56
わんこ動作感知 動いている警備わんこを◯秒間ミニマップ上で感知できる 45
罠サーチ・横 ◯%で横方向の部屋に罠があるかミニマップ上で判明できる 49
罠サーチ・縦 ◯%で縦方向の部屋に罠があるかミニマップ上で判明できる 46
罠サーチ・周囲 ◯%で周囲◯部屋に罠があるかミニマップ上で判明できる 50
のぞき見 隣接する部屋を覗くことができる。レアリティごとに範囲が広がる 46

回避系

回避系のスキルは、ワンコに捕まりにくくなる効果や、罠のダメージを防ぐ効果がある。

序盤よりも、リーグが上がってから活躍することが多い。

スキル名 効果 消費SP
抜き足 上下移動の時に足音が鳴らない 62
ダメージカット 発動したネコのやる気ダメージを◯%カットする 79
ダメージ回避 やる気ダメージを与える罠に対して◯秒の間◯%で回避する 82
変装 警備わんこに変装して◯秒間つかまらない状態になる 84

 その他

上記以外のスキルをその他に分類している。

スキル名 効果 消費SP
よこ移動アップ 発動したネコのよこ移動が◯%アップする 50
たて移動アップ 発動したネコのたて移動が◯%アップする 50
万能薬 やる気が◯%回復し、さらに◯%で状態異常を回復する 64

スキルの効果はネコのレアリティによって変化

同じスキルでも、ネコの種類によって効果の範囲や持続時間がバラバラ。

基本的にはレアリティが高いネコほど、スキルの効果も高くなっている。

序盤のおすすめネコ

入手しやすいノーマル・レアのネコの中から、序盤攻略におすすめのネコを紹介していこう。

モッフル【リーグ2・レア】

モッフルは、周囲にいる警備わんこを探す「わんこサーチ」持ち。

スキルのサーチ範囲も周囲2マスと広く、レアの割に使い勝手に優れた素敵なネコだ。

スキル:わんこサーチ(消費SP:49)

発動すると、周囲の部屋にいる「警備わんこ」の位置がミニマップ上に表示される。消費SPが低く、潜入序盤から使うことができる。

罠が密集している場所は警備わんこがいる可能性が高い。スキルで見つけてから回避できる方法を探してみよう。

わんこサーチを使えるネコ

ネコ レアリティ 効果範囲 リーグ
ぷいぷい 激レア 周囲3部屋 3
モッフル レア 周囲2部屋 2
ツギハギ ノーマル 周囲1部屋 1

ジャスミン【リーグ3・レア】

ジャスミンは、横一列の罠を探す「罠サーチ・横(成功率60%)」持ち。

罠サーチ持ちの中でも成功率が高く、それなりにたくさんの罠を見つけてくれるはずだ。

スキル:罠サーチ・横(消費SP:49)

発動すると、横一列のすべての部屋をサーチして、罠がある部屋をミニマップ上に表示してくれる(罠の種類はわからない)。

サーチに失敗することもあり、その場合は部屋に「」が表示される。成功率が低いネコは少し使いにくいが、範囲が広いので使い勝手はいい。

※成功率は、ネコの種類によって変化
※リーグ4以降には成功率が100%のネコも登場する

罠サーチ・横を使えるネコ

ネコ レアリティ 成功率 リーグ
ジャスミン レア 60% 3
ペロ助 ノーマル 40% 2

あんとにー【リーグ1・ノーマル】

宝物庫を方向を教えてくれる「宝物庫感知」持ち。

効果時間が3秒とかなり短いが、使った瞬間に大体の位置がわかるので問題ない。

スキル:宝物庫感知(消費SP:56)

発動すると、ネコの周りに矢印が表示されて、近くにある宝物庫またはニセ宝物庫の位置を教えてくれる。

正確な位置はわからないが、宝物庫がすごく離れていても効果があるので、ムダになることがない。

宝物庫感知を使えるネコ

ネコ レアリティ リーグ
シャム四郎之介 激レア 3
ゆずる レア 2
あんとにー ノーマル 1

サバンナ【リーグ2・ノーマル】

ノーマルながら、最強のわんこ回避スキル「変装」を持っている。

捕まる直前に使っても間に合うので、罠とわんこが大量にある場所を強引に突破できる可能性もある。

スキル:変装(消費SP:84)

発動すると、警備わんこに変装して、捕まるのを回避することができる。

効果中にも移動できるなど、使い勝手はバツグン。消費SPはかなり大きいが、それだけの価値はあるスキルだ。

ただし、空き缶などのダメージを受ける罠に引っ掛かると解除されてしまう。また、ニセ宝物庫でも普通に捕まるので注意しよう。

変装を使えるネコ

ネコ レアリティ 効果時間 リーグ
はいはい レア 6秒 3
サバンナ ノーマル 5秒 2

(C) Ponos corp