ロードモバイル攻略

ロードモバイル【ニュース】: 川上さんの初心者コーナー開始!LNNSeason3 #02~05の内容まとめ

LNNとは、『ロードモバイル』(以下、ローモバ)のYouTube公式チャンネルにて、最新情報などを発表する動画。こちらの記事では、10月に放送された#02~05の内容についてダイジェストでお届けしていこう。

#02(10月4日配信分)

#02の冒頭では、ともやんさんからゲームのアップデートの話が。

現在は静かだが、もうすぐ大きなアップデートがありそうなので、期待してほしいとのこと!

公式Twitterの情報に注目しよう!

ローモバ運営チームのともやんさん(左)と、進行MCの川上ゆきさん(右)。ともやんさんも、LNNに慣れてきたご様子

スパーキーは犬?兎?

「ともやんに物申す!」では、カリンさまと玉砕うさぎさんからの質問。

光の崇拝者 スパーキーは、犬なのか兎なのか、という内容だ。

可愛らしいスパーキー。人気のヒーローだが、果たして何の動物なのか…?

ともやんさんの回答は、放送でチェックしよう!

ギルドピックアップにはオロナインさんのファミリーギルドが登場!

Season3では第1回となるギルドピックアップには、「HO9」が登場!

ギルド共闘ではマスターリーグに所属する、かなりの強豪!

「Appliv Games1号」が取材に行ったところ、ファミリー総出で歓迎を受け、にぎやかな取材となった。

約1時間おきに火の玉(火の精霊のブレイジングトレイル)が飛んできたほか、最後はHOALOHAファミリーお得意のファントムナイト戦法で1号を集中攻撃!

ファントムナイト戦法の様子は、動画にも収められているが、尺の関係で泣く泣くカットに。

そして、ギルドマスターの「ぴーちゃ」さんは、超細かくできごとを記録している几帳面な方。

楽天カードの中の人説もあるぴーちゃさん。1号に快く協力してくれた

年表は、スライドに収めたところなんと6枚になってしまったので、簡易バージョンで紹介。完全版はエンドロールで公開中

加入希望の方は、ぴーちゃさんか、「ちーたん」さんに連絡をしてみよう!

パワー8,000万以上で、ギルド共闘が得意な方はぜひ!

【ローモバ公式】LNN S3#02

#03(10月11日配信分)

#03では、川上さんの新コーナーがスタート!

初心者ユーザーが困るであろう状況に対し、川上さんが解決策を提示していく。

ローモバ歴も1年を超えた川上さん。ついに先生役に抜擢!

アテナバリアーがないときはシェルター!

川上さんの初心者コーナーのお題は、「アテナバリアーがないときの防衛術」。

スタートして間もないころは、バリアーを購入するジェムも確保が難しく、敵に襲われやすい。

初期のころは、ほとんどのプレイヤーが頭を悩ませるであろう問題。川上さんの解決策は……!?

そんなときは、ロードと兵士をシェルターに入れておくのがおすすめ。

シェルターに入れておくと、敵に襲われても、ロードと兵士は守ることができる。

シェルターは、お城の左上。最大12時間、ロードと兵士を入れておくことができる

注意点としては、敵に襲われた際、城壁は破壊されてしまうので、城は燃えてしまう。

早めにギルドに加入して、魔獣討伐などでバリアーを確保しておきたい。

要塞やワンダーに挑戦する若手ギルドをピックアップ!

ギルドピックアップでは、パワー58億と控えめながらも、要塞やワンダー戦に果敢に挑戦する「db7」が登場。

パワーは高くはないものの、しっかりとルナ要塞が押さえてある!

ギルドマスターは、パワー1億4千万ほどの「senco」さん。

しっかりしている方だが、まれに要塞戦で寝落ちするらしい……。

強豪ギルドと同盟を結べるなど、外交手腕も高いリーダー。ちなみに、パワーや装備の進捗が当時の1号と同じくらいだったらしい

2019年7月辺りから活動が活発になり、9月にはワンダーをゲットしている

応募要項は、パワー3,000万以上で、アクティブであること。要塞戦に挑戦してみたい方は、ぜひ!

【ローモバ公式】LNN S3#03

#04(10月18日配信分)

#04では、Season2以降久々となる受け城(うけしろ)コーナーが登場。

Season3では1回目ということで、受け城に関するおさらいからスタート!

初心者は断然ゾンビ城!

受け城は、大きく分けて「ゾンビ城」「罠城(わなしろ)」の2種類。

ゾンビ城は医療所をたくさん作るだけである程度形になるので、初心者はまずゾンビ城を目指すのがおすすめ。

ゾンビ城は、敵から攻撃されても復旧が早いのが特徴。対して罠城は、パワーを抑えつつ大量の兵士を用意する必要があり、構築が難しい

使う装備やヒーローは、バランスが重要。1点特化にしてしまうと、敵から苦手な兵種で攻められたとき非常に危険なので、複数のブーストを均等に伸ばしておくのが望ましい。

こちらは、1号が使っている歩兵+弓兵での構成。歩兵のHPを伸ばして敵兵を食い止め、後ろから弓兵で狙い撃ちにする

多国籍ギルド・HN!の実態に迫る!

ギルドピックアップには、日本人メンバーが1割強しかいないという多国籍ギルド「HN!」を紹介!

パワー300億の強豪!同盟ギルドにも、そうそうたるメンツが並ぶ

ギルドマスターは、「AandW」さん。ギルド共闘で3,000ポイントを達成したこともあるツワモノだ。

留学経験もある、グローバルなギルドマスター。温厚だが、高い能力を持つ!

いまでこそパワー300億の強豪だが、設立からこれまでさまざまな苦労があり、一度は他のギルドに吸収してもらうことも考えたそう。

しかし、ギルド共闘をしっかりやっていく方針に切り替え、そこからは順調にパワーアップ!

2018年は、特に大変だった模様である。立て直しの方針がうまくいって、2019年の1月~9月で200億以上もパワーが増加!

共闘が得意な方は、HN!でマスターリーグに挑戦してみよう!

マスターリーグでノルマが1,200ポイントは、かなり低め。金枠(ギルド共闘世界ランキング入り)を目指したい方は、ぜひ加入してみよう!

【ローモバ公式】LNN S3#04

#05(10月25日配信分)

#05は初心者回ということで、川上さんのコーナー2回目。

今回のお題は「どのヒーローから育てていくか」だ。

詐欺師が最優先!

ローモバはたくさんのヒーローがいるため、誰から育てるかは初心者だと悩んでしまう部分。

最初のうちは、研究の速度を上げられる「詐欺師 タトラ―」が超重要だ。

詐欺師は、勲章を集めてレジェンドまで育てると、研究ブーストが+25%まで上昇する。単純計算で研究速度1.25倍になるので、日数が掛かる研究ほど影響が大きい

全体的な流れとしては、

  1. 建設、研究ブーストを持つ内政用ヒーロー
  2. 魔獣討伐に使えるヒーロー
  3. 戦争で使えるヒーロー

の順に育てていくのがおすすめ。戦争をするには、兵士や装備などいろいろな準備が必要なので、先に建設や研究の環境を整えていたほうがプレイがスムーズ。

こちらのヒーローは、すべて無課金で手に入る。冒険モードを周回して、勲章をひたすら集めよう

動物が集まるにぎやかギルドが登場!

ギルドピックアップでは、ニックネームが動物の方が多数集まる「ZaP」を紹介。

「Zoo」の名が示すとおり、動物、水棲生物など多数の生物が集まっている楽しそうなギルド

現ギルドマスターの「ペンギン」さんは、海外ギルドとのパイプも持つ凄腕。

チャンピオンの足装備も所持しており、ギルド内で先生役も務めている。

パワー6億に対して、撃破数3億のツワモノ。装備から察するに、騎兵ブーストがものすごく高い

設立から1年強(放送当時)だが、ワンダーにも挑戦するやる気ギルドである

初心者育成の環境が整っているので、強くなりたい方はぜひZaPの門を叩いてみよう!

どんな動物が出てくるのか、入る前からワクワクするギルドである

【ローモバ公式】LNN S3#05

(C) 2006 – 2017 IGG Inc. All Rights Reserved.